「自分の音」を出す


先日の大会での自分の演奏を反省していました。

反省したことは、良い形で次の本番に生かしたいと思います。
千葉県の柏市に向かっていました。


吉田家3

本日は、桜が満開の旧吉田家住宅歴史公園にて
津軽三味線「楽風」の演奏を行わせていただきます。

前日に2人で念入りに、しっかりと猛リハーサルを行いました。


吉田家2

今回の本番では、お互いが「自分の音」をしっかり出す事に
こだわって演奏してみたいと思います。

「人まねではない、自分の音をしっかり出そう。」


吉田家1

兄弟子の言葉に身が引き締まりました。
津軽三味線の始祖、仁多坊が弟子に語った言葉が浮かびます。

「人真似ではない自分の音を弾け」という
 言葉の意味について考えていました。


最初は真似から入っても、いつかはそこを抜け出し
自分の「音」を出せるようになりたいです。
自分が納得出来る、自分の音色、自分の間、自分のリズムを
そろそろつかみみたいところですが。。
まだまだ沢山の修行が必要そうです(汗)

あきらめずに精進していきたいと思います。
今日の旧吉田家住宅歴史公園での演奏頑張ります。


◆詳細はこちらをご覧ください http://www.candlestudio.jp/news/9078

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい演奏会をありがとうございました!

いつもブログ楽しみに読ませていただいています。
ブログの告知をみて昨日、旧吉田家住宅公園の演奏を聞かせていただきました。
一部、二部とも一番前でかぶりつきで見ていた母子です!
絶対に『いつもブログみています』とか『私も三味線やっています』とか話し掛けようと思っていたのですが小心者の私は結局ありがとうございましたというのが、精一杯でした汗

本当に素晴らしい演奏でした。

満開の桜の下の演奏、幻想的なキャンドルと風情ある旧吉田家住宅で1時間以上の盛り沢山の贅沢な内容でした!

合間のトークもおもしろかったですし、民謡の演奏では心の中で口ずさんでいました。一緒に津軽甚句唄いたかったです笑

迫力のある演奏は、もちろんのこと、春夏秋冬を表現された艶っぽい音も素敵でした。

全体的にいつもブログで拝見させていただいている誠実さが伝わるような音色でした。

私は、spiritと、荷方の演奏がとてもよかったと思いました!

母も大満足でとても喜んでおりました。

いつもブログでみている念願の邦風さん、お二人の演奏を生で聞けて本当に嬉しかったです!

また、是非聞かせていただきたいのでブログでの、告知心待ちにしております。

私も三味線をやっていますので少しでも近づけるように頑張ります♪

素敵な演奏をありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだったんですね!

みずたまさま

コメントありがとうございます!
ブログのかなり初期の頃からコメントをくださっていた
みずたまさんが、旧吉田家住宅公園の演奏に
来ていただいていたなんてビックリしました。

お天気も悪い中、外での演奏、そして中での演奏も
聴いていただき感謝しております。
お母様にも来ていただいていたなんて、嬉しいです。

幻想的なキャンドルのおかげで
気分も盛り上がって演奏することが出来ました。
でも私の演奏は、まだまだ未熟でお恥ずかしい限りですが
いろんな方の声援と応援のおかげで頑張れております。
三味線はやればやるほど難しさと面白さが混ざり合って
この楽器の持つ魅力にとりこになっております。

これからもいろんなところで演奏しながら
汗かき、恥かきながらも頑張っていきたいと思いますので
機会があればまた演奏を聴いていただけると嬉しいです。
みずたまさんの演奏もぜひいつか聴かせてください。
来ていただいてありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

邦風



プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ