近くと遠く



人生初めて、私の「老眼鏡」が出来上がりました。
掛けてみると、恐ろしく視界がはっきりすることが分かります。


ウィスキー3

近くがはっきり見えて、遠くが少しぼんやりして見えます。
目先のスケジュールでいっぱいいっぱいの私らしい眼鏡です。


ウィスキー2

近くのことばかり見えて、遠く先が見えていない自分を再実感します。
ウィスキーを飲みながら20年後の自分のことを考えてみました。


ウィスキー1

20年後。澤田邦風。65歳。私は何をしているんでしょうか。
どんな風に仕事をして、どんな演奏活動をしているのか。。

想像してみたものの、どこかぼんやりした絵しか浮かびませんでした。
ああ、やはり遠く先の事はぼんやりしているなと感じます(汗)
老眼鏡を「遠近両用」にすれば良かったのかもしれません。
少し眼鏡代をけちってしまった自分を反省しました。
もっと遠くの未来をクリアに見据えながら
今は目の前のスケジュールをしっかりこなしていきたいと思います。
近々の仕事と演奏活動頑張ります。



■近々のスケジュールです。https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウイスキーが良い色で、何とも美味しそうでした。
飲んだらきっと美味しいのだろうなぁ、と思いながら読みました。

20年後、一体どんな風になっているのでしょうか。
自分を想像しようとしましたが、やめました。
まずは3年度を想像してみます。
そんな近くですら、おぼろげです。汗。

いつもより描き込んでしまいました♪

Lさま

コメントありがとうございます。
老眼鏡のおかげで、ウィスキーの色も
グラスの形もしっかり見えるようになり
つい嬉しくて描き込んでしまいました。

20年後、の自分ってなかなか想像出来ないです。
ウィスキーのように少しづつ熟成することを願いながら
まずは私も3年後くらいを想像しながら
コツコツと頑張ってみようと思います♪

邦風


二十歳で老後も早すぎるかも(笑)

こんにちは! 日々お疲れ様です

私は明確な人生計画があるのですが、行き過ぎて老後に退職金で建てるカフェのメニューや名前、概観を考えてます(笑)

「人生の楽園」って番組ご存知でしょうか?あんな感じを想定してます。第2の人生を歩む元気な婆ちゃんになりたいです

ちょっと早すぎるんじゃないかと思ってます(笑)


No title

老眼始まったばかりですよね、
遠近両用作ってもすぐにまた作り直しになります。
まだまだ進みますよ~怖いくらい進みます、笑
邦風さんは20年後まだ65歳、バリバリ三味線弾いてることを祈ります。

邦風ブログファンより

Re: 二十歳で老後も早すぎるかも(笑)

春瀬たぬきさま

メッセージありがとうございます!
とても素敵な人生計画ですね。読んでいて私までワクワクしました。
未来の新しい自分を想像するの楽しいですよね。
しかもかなり具体的に考えていて素晴らしいです♪
「人生の楽園」私もよく見ています。良い番組ですよね。

素敵な第2の人生を夢見ながら
これからも楽しく頑張っていこうと思います。
いつもありがとうございます。

邦風

コメントありがとうございます!

コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!
そうなんです。 老眼始まったばかりなんですが
これからまだまだ進むんですね(汗)
仕事のとき、演奏のときに絶対に手放せない
大切な道具になりそうな感じがしてきています。

自分も老眼鏡をかけるような年齢になったんだと
今さらながら実感しております。
年齢を重ねること自体を楽しみながら
これからも頑張っていこうと思います。
いつも温かいコメントありがとうございます。

邦風
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ