楠木新さんの講演


40代にはいってから、急に会社での自分の存在に
戸惑いや、行き詰まりや、窮屈さを感じたことがあります。


定年後2

20代、30代には感じたことない、息苦しさを感じました。
この正体が何なのかわからず戸惑う毎日が続いていました。


定年後4

楠木 新さんの本を何冊も夢中で読んでいる自分がいました。
感じていた「息苦しさ」の正体がつかめて、ほっとしたのを思い出します。


定年後3

この本に出逢えたことと、三味線と出逢えたことで
40代を迷いなく前進させていただいている感じがします。
感謝の気持ちで、楠木新さんの講演を聞きにいかせていただきました。


定年後1

仕事の自分と、もうひとりの自分をしっかり大切にしよう
そう思うことが出来る素晴らしい講演でした。
講演後に名刺交換をさせていただき
簡単に自己紹介をしつつ、感謝の気持ちをお伝えしました。

「三味線をされているんですね。仕事とは別にそういう活動を
 やられている方は、絶対魅力的な人になります。」

そう言って魅力的な笑顔で励ましてくださいました。
ああ、こういういい顔の大人になろう、心からそう思いました。
40代を惑わず邁進できるよう、今日も仕事と三味線頑張ります。


■そして今後の演奏予定です(随時更新しています) https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

演奏を引き受けるために



痛いのは苦手です。この年になっても注射が怖いです(汗)
インフルエンザの予防接種の注射は、とても痛いです。


インフル2

高齢者施設を訪れる私が、インフルエンザにかかるわけにはいきません。
そう思って毎年、注射を打つようにしているのですが、やっぱり痛いです(涙)


インフル1

こればっかりは、何度打っても痛みに慣れることがありません(汗)
注射を打った手が腫れたり、しびれたりするのも少し困ります。


インフル3

手の違和感を感じながらも、演奏はいつも通り行うことができました。
とりあえず、今年もインフルエンザの対策を早めに取ることができました。
この冬も、高齢者施設での演奏の依頼が
どんどん入ってきていますが、これで少しだけ安心して
依頼を引き受けることができそうな気がします。
何よりも、あの痛い注射をしばらく打たなくて良いと思うだけで
心が落ち着きます。あとはうがい、手洗い、規則正しい生活を心がけながら
今後の演奏活動頑張りたいと思います。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

■そして今後の演奏予定です(随時更新しています) https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

こけし



三味線仲間の邦弦さんには、いつも頭が下がります。
いつも会場を盛り上げようと、全力で頑張ってくれます。


誕生日1

今回の演奏日は、邦弦さんの誕生日でした。
邦弦さんは「こけし」が好きで、沢山集めているそうです。


こけし2

「こけし」をプレゼントしたら喜ばれるかもしれません。
日頃の感謝を込めて「邦弦さんこけし」を作ってみました。


こけし3

こけしを作ったのは人生初めてですが
三味線を心をこめて弾く邦弦さんを思い浮かべながら
一生懸命作りました。邦弦さんこけしの完成です。
いつも演奏助けていただきありがとうございます。
これからも元気で楽しく一緒に演奏活動頑張りましょう。
お誕生日おめでとうございます。

こけしに感謝の思いを込めながら
今日も楽しく真剣に三味線の演奏活動頑張ります。


■今回の演奏の様子です。 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

小春日和


屋外の演奏は、いつも天気が気になりますが。。
今回は、驚くほど気持ちよく晴れました。


寺2

小春日和という言葉を感じる1日でした。
天気に恵まれてポカポカとした陽気に包まれています。


寺3

三味線の音色に混じって、小鳥のさえずりも聞こえます。
屋外の演奏って、こんなに心地よいものなんですね。


寺1

太陽の光も心地よく、植物の香りにも癒されながら
三味線の音も、気持ちよく空に吸い込まれていきます。
ああ、あまりに心地よくて、なんだかスーーッと
意識が遠のいてしまいそうになりました。
気を抜くとこのまま眠ってしまいそうなくらいです(汗)
弾けば弾くほど、心が爽やかになっていく感じがします。
ああ、なんて心地よいんでしょうか。
屋外で三味線を弾く喜びに包まれながら
無事に最後まで演奏することができました。
清々しい気持ちでまた次回の演奏も頑張ります。



■今回の小春日和の日の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


今この瞬間


「邦風さんの演奏を、今回もまた聴けることを
 とても楽しみにしていた方がいらっしゃったんですが。。」


再会2

その方が、つい先日他界されたということを知りました。
施設の方から本番前に、教えていただき驚きました。


再会1

前回の演奏の時、嬉しそうに聴いてくださっていた方です。
人生の無常さと、命のはかなさを感じてしまいます。


再会3

その方のことを思いながら私に出来ることを考えていました。
1曲1曲心をこめてしっかり丁寧に演奏することだと思いました。
この演奏がしっかりその方の処へ届きますように。
今、この瞬間の演奏を聴いてくださっている方のためにも
全力でしっかりと演奏したいと思います。

一期一会。この言葉の重みを感じています。
今、この瞬間を大切にして今日も三味線の演奏頑張ります。



■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ