バチの降り方



楽器の構える角度を見直していくうちに
バチの振り方も見直してみる必要が出てきました。


手首01

手首に痛みがなく、自然に振れるバチの振り方を探しながら
今までとは違うバチの振り方や角度を、ずっと研究していました。


手首02

何時間も一人でバチの振りだけをひたすら追求していると。。。
あれ? ん?? 何でしょう。この感覚。ん???


手首03

手の力が一瞬ふっと抜けるような角度が見つかりました。
軽い力でバチが無理なく振れるうえに、なぜか音が大きく響きます。
え?? 何でしょう、この感覚。この角度。この音。
痛めて治療中だった手首にも全く痛みがありません。
手全体の力も抜けているからか、速いスピードのバチ振りも
スムーズに動きます。この角度と振り方が良い気がします。

うわっ。もしかして。。ついに見つけたのかもしれません。
私にとっての正しいバチの振り方と角度のようです。
これはまさに怪我の功名と言えるかもしれません。
ああ、この感覚と角度を忘れないように
あ。。もう忘れそうです。今どうやったか分かりません(汗)
また感覚が戻るように練習しておこうと思います。
新しいバチの振り方と角度で、週末の演奏頑張ります。



■新しいお声がけありがとうございます。今後の演奏の予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

置き位置と角度


演奏のしすぎで、右手首を痛めてしまいました。
整骨院の先生に見ていただき、アドバイスを受けました。


手の調子1

「弾き方そのものを変えることは難しいと思いますので
 楽器の置き位置と角度を、少し変えてみたほうがいいと思います。」


手の調子2

先生のアドバイスに従って、楽器の置き位置と角度を探ってみました。
早速、新しい楽器の置き位置と角度で、本番に挑んでみたところ。。。


手の調子3

びっくりするくらい右手首の動きが楽になる感じがしました。
楽器の置き位置と角度を変えただけですが
体全体の動きから力みがとれて、右手が動きやすくなりました。

「痛めた手首はすぐには治りません。弾き方や体の使い方を
 直すのも時間がかかります。でも、楽器の角度と置き位置を
 見直すことで、これ以上痛めない弾き方になる可能性があります。」

整骨院の先生すごいです。私の右手がいつも以上に動いています。
バチが太鼓に当たる角度も変わるためか、音も変わった感じがします。
今までと同じ力で弾いているのに
なぜか力強い音が出ている感じがして驚きました。
先生のアドバイスのおかげで、演奏が変化していくのを感じます。
これからも楽器の置き位置と角度を見直しながら
演奏活動頑張りたいと思います。



■楽器の置き位置と角度を見直した、今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

しびれる演奏


先日は、控え室が和室で畳の部屋でした。
施設の方に呼ばれるまで、正座して待つことにしました。


待つ1

施設の方が呼びに来てくれたので、立ち上がろうとすると。。
うわっ、足の感覚がありません。痺れてしまいました(汗)


待つ3

うわっ、足がボワーンと痺れていて変な感覚です(汗)
自分の足じゃないみたいです。いつものようにすぐに立てません。


待つ2

なんとか立てましたが、フラフラしそうになります。
まだ足の感覚が全然戻らず、草履も履きづらいです(汗)
ジンジンするような変な感じに変わって来ました。
ああ、歩くにはまだ厳しい状態です。でも施設の方も
集まっている方も私の登場を待ってくださっています。

恐る恐る足を1歩づつ出して見たものの
ジーーンとした感覚が足を包むため
全然早く動けません。ゆっくりした登場になりました。
貫禄のある登場になってお恥ずかしい限りです(汗)
最近、椅子の生活に慣れてしまっていて
全く正座をしていない自分を反省しました。

私の足が痺れるのではなく
聞いてる方がしびれるような演奏をできるように、
今日も演奏活動頑張ります。


■今年も半分終了しました。今後の演奏の予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

この時期に気になること


演奏に行くと、いつも天気や湿気が気になります。
三味線の皮が破れていないか、心配で仕方ありません。


訪問2

糸の伸びも気になります。湿気で調弦が狂わないように
糸巻きで微調整しながら1時間の演奏を行いました。


訪問4

なんとか無事に最後の曲まで演奏することが出来ましたが
私の髪の毛も湿気に弱いことを忘れていました。


訪問1

演奏中に、どんどん湿気で髪の毛がクルクルしてきました(汗)
私の天然のウェーブは年々、頑固になっている感じもします。
このままウェーブが強くなっていったら
私の見た目もかなり変わって行くのかもしれません。

あと10年くらい経ったら、もしかしたら私は
天然アフロスタイルになっているかもしれないと思いました。
アフロヘアに着物で、ファンキーな演奏を出来るようになれるよう
今からコツコツと演奏の腕を上げていきたいと思います。
今日も湿気と戦いながら、三味線の演奏活動頑張ります。



■一人で1時間演奏させていただいた、今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

嬉しいお心遣い


施設に到着すると、お声がけくださった方が
控え室の方に案内してくださいました。


気遣い2

なぜかその手には、青い紫陽花の花を持たれていました。
控え室に入って、すぐにその理由がわかりました。


気遣い1

控え室に入る我々のために、ご自分で紫陽花を生けてくださったようです。
素敵なお心遣いに、とても嬉しい気持ちになりました。


気遣い3

そしてよく見ると施設のあちこちに、
今回の三味線の告知ポスターと、沢山の花が生けられていました。
歓迎してくださっている気持ちが花を通して伝わってきて
感激しました。心を込めて演奏したいと思います。

演奏を終えると盛大な拍手と声援をいただくことができました。
嬉しいです。私の心に綺麗な花が咲いたような気持ちです。
さらに、素敵な花束までいただきました。
温かいお心遣いありがとうございます。
これからも皆さんに楽しんでいただけるような
喜んでいただけるような花のある演奏を目指して
コツコツ精進していきます。今日も演奏活動頑張ります。



■温かいお心遣いを感じた、今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ