痩せたイメージ(汗)


前にいたセクションの方にばったりお会いしたら
私が少し痩せたんじゃないかとおっしゃっていました。


細身1

最近、体重計に乗ってないので、自分ではよくわかりません。
体重について考えながら歩いていると、1枚のポスターが目に入りました。


細身2

あ!今度、出演させていただくイベントのポスターが貼られています。
私の名前を見つけました。なぜか、私がガイコツになっていました(汗)


細身3

え? 私こんなに痩せているイメージなんでしょうか(汗)
ガリガリのガイコツな感じがあるんでしょうか。
ガイコツ姿で三味線を弾いているイラストにびっくりしました。

あ、よく見たらハロウィン仕様のポスターのようです。
他の方も色々なキャラクターになっているようです。
安心しました。とても楽しいポスターになっています
私までキャラクターで登場させていただき感謝しております。
このイベントも盛り上がるようしっかり頑張りたいと思います。
しっかり食べて体力つけて、今日も三味線と仕事頑張ります。


■今度、出演する「すずらん秋祭り」についての情報はこちらで見られます。
http://kyodo-suzuran.com/suzuran/2017akimatsuri/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

トンボ?


さまざまなイベントの告知物が出来上がったようです。
お昼休みに見ていたら、会社の新人から質問を受けました。


チラシ1

「先輩、印刷物の端っこについているこのマークって何ですか?」

端っこのマーク?ああ、トンボのことを言っているようです。
これが断ち落とす際の見当を示す線「トンボ」ですと伝えました。


トンボ3

形が昆虫のトンボに似ているからこの名前になったそうです。
自分の知識を新人に伝えていく嬉しさを感じました。

「え? 全く似てないですよね? トンボに似てますか?」


チラシ2


突然の後輩の指摘にびっくりしました(汗)
え?似てない? いや、なんとなく似てませんか?
あれ、似てるような気がしていましたが
たしかによく見ると、あんまり似てない気もしてきました(汗)

「トンボって、絶対こんな形じゃないですよね。」

新人の鋭い言葉に、なんだか動揺している自分がいます。
あ、たしかに本当ですね。トンボにあんまり似てない気がします。
時々、自分の知識や経験を疑ったほうがいいなと思いました。
自分の知識や思い込みを再点検しながら
今日も仕事と三味線頑張ります。



■年内の演奏予定はこちらで見られます。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■12月の楽風カフェコンサートについての情報はこちらで見られます。
 http://shiba-ikiiki.com/shinmei/news/details.php?ne_id=456

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

「楽風 in 幼稚園」(笑)


「楽風」というユニットを一緒に組んでいる邦楽さんから
面白い演奏のお声がけをいただきました。


幼稚園1

幼稚園児の前で演奏をさせていただくことになりました。
「楽風 in 幼稚園」です(笑)可愛い控え室にワクワクします。


幼稚園3

幼稚園児に津軽三味線の良さや面白さが伝わるでしょうか。
邦楽さんと一緒に2人でドキドキしながらの演奏です(汗)


幼稚園2


邦楽さんが考えてくれた曲目や構成と流れと司会が
子供達の心をしっかりつかんでいきました。
自分の弾いている三味線の音が、聞こえなくなりそうになるほど
子供達の唄声や手拍子で会場がわきました。
邦楽さん、さすがです。こんなに盛り上がるなんて
演奏しながらとてもびっくりしました。
子供たちにも何かが伝わったようでホッとしました。
嬉しい気持ちでいっぱいになりながら
幼稚園での演奏を終える事が出来ました。
これからもドキドキワクワクしながら
いろんな場所で三味線の演奏頑張ります。



■中学校、小学校、幼稚園での演奏も出来るようになりました。
 今回の演奏の様子です→https://kunikaze.jimdo.com/学校での演奏/

■邦楽さんと行っている「楽風」のユニット活動も幅が広がっています。
 楽風の活動の様子です。→ https://www.kunikaze.com/演奏活動/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

多文化交流フェスティバル2017


多文化交流フェスティバルに参加させていただきました。
会場は満員で、前列には各国の大使館の方がいらっしゃいます。


多文化3

沢山の素敵な世界の唄や踊りを見せていただいた後で
日本の文化として三味線の演奏のパフォーマンスをしました。


多文化1

いつも以上に集中した演奏に、何かが伝わったようです。
演奏を終えた後、割れんばかりの盛大な拍手をいただきました。


多文化2

アメリカの方、韓国の方、アフリカの方
コンガの大使館の方、さまざまな方が演奏後に
話しかけにきてくれました。三味線や和文化に少しでも
興味を持ってくださって嬉しいです。

この楽器は国籍も年齢も性別も飛び越えて
心と心を繋いでくれるようです。
相変わらず私の英語は上達しませんが
三味線を通した国際交流が楽しくなってきました。

次は幼稚園での演奏です。
三味線でどこまで心を繋げることが出来るでしょうか。
うまく年齢の壁を乗りこえられるでしょうか。
いろんな方と心を繋げるように今日も三味線頑張ります。



■今回の多文化交流フェスティバルの演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/国際交流のための演奏/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

固定電話が苦手です(汗)


会社の固定電話に出るのが怖いです。
私が出る時に限って、海外の方からの電話だったりします。


パードゥンミー2

ものすごいスピードで聴こえてくる英語にドキドキします。
しどろもどろの私の英語が、周りに丸聞こえになっています(汗)


パードゥンミー1

周りには英語が堪能で、流暢に話せる方が多いので
私のカタコト発音を聴かれるのが本当に恥ずかしいです(汗)


パードゥンミー3

話を取りついだものの。。。
もう、あの固定電話に出るのがブルーになってきました(汗)
電話が鳴ったら急いで立ち上がってトイレに行きたい感じです。
でも、仕事なのでそんな訳にも行きません。
汗かき恥かきながら対応に慣れていこうと思います。

そんな私が、明日は国際交流の三味線演奏をしてきます。
ハーイ。。ナイスミーチュー。。ハワーユー?
うまくコミュニケーションできるといいのですが。。
明日の演奏と国際交流頑張ります。



■国際交流の演奏の様子はこちらにアップする予定です。
 https://kunikaze.jimdo.com/国際交流のための演奏/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ