雨の中の花



猛暑日が続いている中、先日久しぶりに雨が降りました。
雨の日は、少し心が落ち着くことを感じます。


雨1

傘を差しながら歩く道で、美しく咲く花を見かけました。
雨の中、オレンジ色の百合の花のようです。


雨4

ユリの語源は、大きな花が風に揺れる様子が
「揺すり」と呼ばれ、それが「ゆり」になったともいわれています。


「揺すり」と言えば、私も今、三味線の「揺すり」と呼ばれる
指を揺らす方法を見つめ直して試行錯誤しています。

雨の中

雨の中、美しく咲く百合のように華やかで
美しい音色を生み出せるように、三味線をうまく
揺すって良い音色を奏でたいと思っています。
これからの演奏で頑張って見ようと思います。
今日も華やかにひたむきに三味線頑張ります。


■雨の中向かった、今回の演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


パゲッティー?(汗)


メニュー表に、美味しそうなスパゲッティーがありました。
「アマトリチャーナスパゲッティー」というのを頼んでみました。


パゲッティー3

「えっと、私はアマトリチャーナス。ん。アマトリチャーナス?」

メニュー名を全部言いたいのですが、残っている言葉は
「パゲッティー」しかありませんでした(汗)


パゲッティー2

パゲッティーってなんでしょうか(汗)私が戸惑っていると。。

「アマトリチャーナ、スパゲッティーでお間違いないですね?」


パゲッティー1

店員さんの言葉で気づきました。ああ、そこで切るんですね(汗)
ナスが入っているんだと思い込んでました。
「チャーナス」で一拍おくのではなく「アマトリチャーナ」で
一拍おくのが正しかったようです。
ああ、知ったかぶりで頼んでお恥ずかしい限りです。
どこで一拍おくかが全然掴めていませんでした。

すぐに知ったかぶりで行動する自分を反省しながら
週末の演奏は拍数を間違えないようにしたいと思います。
今週のボランティア演奏頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

次から次に(汗)


近所の方から、最近三味線で妙な演奏の音が
聴こえてくると思われても仕方ありません。


へんてこ1

必要に迫られて、三味線でいろんな曲を練習していました。
スタジオジブリ、ディズニー、サザエさんなどの子供用の曲を練習したり。。


へんてこ2

年齢が高めの方のために、昭和歌謡や映画音楽の練習もしています。
いずれも三味線で弾きこなすには大変な曲ばかりです。


へんてこ3

もう頭の中は、いろんな音楽でごちゃ混ぜになっています(汗)
トトロとミッキーとアンパンマンと美空ひばりさん達が
同時に私の頭に表れて歌い始めて混乱します。

現代曲を三味線で弾くことがこんなに増えてくるとは
思っていませんでした。しかも時間がありません(汗)
早めに自分の演奏にできるように頑張りたいと思います。
今日も現代曲の練習頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

軽いお声がけ(汗)


「私の知り合いで弦楽器を演奏する方がいるんですが
 良かったら三味線と一緒にコラボレーションしませんか?」


世界3

ある会合で、初めてお会いした方から話しかけられました。
お声がけありがとうございます。ぜひ一緒にやりたいですね。


世界2

自宅に帰って、その方の名前をパソコンで検索してみたとろ。。
沢山の情報が出てきます。うひゃあ、やってしまいました(汗)


世界1

知人の弦楽器をやられている方という方は、とても有名な
世界的にも活躍されている、一流のプロの演奏者の方でした(汗)
私が不勉強なため、名前を聞いてもピンと来ていませんでした。

こんなすごい方と自分がコラボさせていただくなんて
とんでもないお話だったと今さらながら反省してしまいました(汗)
あれから、この話が本格的に始動していなくて良かったです。
この方と同じ舞台に立つと思ったら、冷や汗が止まりません。
これからは三味線以外の音楽の知識も増やしていこうと思いながら
今日もボランティアに向かいます。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

しっとりと生きる


前から、うすうす感じてはいたんですが。。。
スーパーのビニール袋がうまく指で開けないんです(汗)


手のかさつき3

いつの間にか、手の水っけや脂っ気がなくなっているようです。
ミドルエイジに入るといろんな変化に気づかされます。


手のかさつき2

ビニール袋の近くに、塗れ雑巾があるありがたさに気づきました。
少しづつケアが必要な年齢になってきているようです。


手のかさつき1

これからは、しっかり保湿をしていくほうがいいのかもしれません。
三味線の糸を触れる指が乾燥しているか、しっとりしているか
今まで気にした事もありませんでしたが
これからは多少気にした方がいいかもしれません。

保湿も気にしながら、今日も三味線と仕事頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ