窓の外の師匠


演奏前に、窓の外に雀がいるのを見かけました。
綺麗な鳴き声で鳴いています。


すずめ2

この鳴き声になぜか心を奪われていました。
一瞬、目があったような気がしました。


すずめ1

気のせいかもしれません。でも良い鳴き声です。
チュンチュンという表現では足りないほど、瑞々しい音色を感じました。


すずめ3

雀は音色のベテランかもしれません。
本番前の私に、音色とはどういうことかを教えてくれました。

雀先生ありがとうございます。会う方すべてが師匠です。
これからも音色にこだわって頑張ります。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テンポを落として生きる


素敵な空間で、演奏を行わせていただきました。

こういう会場は気持ちも盛り上がってテンポも早くなりがちです。
いつもより少しだけ、演奏のスピードを落としてみました。


板橋−2

演奏のスピードを落とす。文字にすると簡単ですが
本番でこれを実行するのは、かなりの集中力と根性が入ります。
でも出来る限り、一生懸命テンポを落とすことにしました。

こんなにゆっくり弾いた事は、初めてかもしれません。


板橋−3

一音一音しっかり奏でてみる事に集中しました。
なんだか緊張しましたが、ミスも少なくなった感じがします。
そもそも私の無理なく弾けるスピードは
本来はこれくらいなのかもしれません。


話すスピードも、いつもよりゆっくりにしてみました。

不思議な事に、ゆっくりのスピードの方が話しやすく
聴き取りやすい感じがします。
あれ? もしかしたら。。。私は、今まで。。。
何もかものスピードが早すぎたのかもしれません(汗)

板橋−1

20代、30代のような早くて切れのある演奏を
ずっと追い求めていた気がしてきいます。
よく考えたら私ももう45歳です。もう良い年齢です。
ゆったりとした演奏が出来るようになっていたい年齢です。
今の年齢の私に、ちょうど良いテンポがあるようです。
無理のない、今の私のスピードがあるようです。

もしかしたら。。。
いろんなこと焦りすぎていたのかもしれません。
良い機会なので、いろんなテンポを見つめ直そうと思います。
このブログも、少しテンポを落としてみようかと思います。
この5年間、ずっと2日に1回更新してきましたが
少し喋りすぎている自分も感じています。
これからは、何事もゆっくり焦らず
少しテンポを落として生きていきたい気がします。
ゆっくりと書いていくブログに変えていくことにします。
これからは、じっくりとゆっくりと
三味線と向き合いながら進んでいこうと思います。



■演奏の活動はこちらにまとめていこうと思います。
 https://kunikaze.jimdo.com



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

施設からの贈り物



埼玉県での演奏の次の日は、練馬に向かいました。

この施設とは、とても長いお付き合いになってきました。
いろいろな機会にお声がけいただいて感謝しております。


感謝状2

1時間の演奏をとても喜んでいただけて良かったです。
ホッとしながら、控え室に戻ると
施設長が私に話しかけてきてくださいました。

今回の演奏のお礼の言葉や、次回の演奏のお話をいただきました。


感謝状1

こちらこそいつも演奏させていただいてありがとうございます。
次回も頑張りますのでよろしくお願いします。
そうお話させていただいて、控え室を離れようとしたところ
施設長から私に手渡ししたいものがあるという話になりました。

手渡したいもの?? 施設長から?? 一体何でしょうか。。
そう思っていたところ、一枚の紙を手渡しされました。


感謝状3

「感謝状」と書かれています。私の名前も書かれています。
感謝状?? 私に?? 思わず驚いてしまいました。
施設から私への感謝状だそうです。
去年、一昨年と、この施設で演奏し続けてきたことへの
感謝の気持ちとして頂きました。感激です。
温かい思いのこもった感謝状に嬉しさが込み上げました。

人生初めての「感謝状」かもしれません。
これ宝物にさせていただきます。
ボランティア活動を続けてくのは
言葉にできない大変さもありますが
何ものにも代えがたい喜びもあります。
今までコツコツ頑張ってきた事をこんな風に
認めていただいた事嬉しく思います。
これからもこの活動続けていこうと思います。
感激しながら、次の演奏に向かいます。
これからも一生懸命頑張ります。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

「すっ」とする話。



ある三味線の職人さんが、私にお話を聞かせてくださいました。

糸巻きのお話でした。「象牙の糸巻き」を使っている方に朗報です。
「象牙」の糸巻きをすべりにくくする方法を開発したそうです。


糸巻き1

象牙の糸巻きは、接触する金具との相性があるようです。
「金」がもっとも相性が良いそうです。
その中でも「18金」ではなく「22金」にするのが
すべらず止まりやすいという話を以前に聞いた事があります。
でも、それを「24金」にすると、さらに止まりやすいそうです。
24金? 止まりやすい? どんな感じなんでしょうか。

具体的にどんな感じなのか、どんな風に止まるのか質問したところ。。


糸巻き2

「すっ」と止まるそうです。「すっ」と止まる??
「すっ」と言う時、職人さんの顔がなんとも気持ち良さそうな
嬉しそうな何とも言えない良い表情をされていて
「すっ」と止まる感触の良さが表情からしっかり伝わってきました。

「すっ」と止まる。きっと「すっ」と止まるんだと思いました。
 ああ、「すっ」気持ち良さそうです♪
「すっ」という感覚、体感してみたいです。


糸巻き3

埼玉での演奏の途中でも、なんども「すっ」という時の
職人さんの幸せそうな顔が浮かんでしまいました。
ああ、「すっ」という時の職人さんの顔を思い出すだけで
なんだか私まで嬉しい気持ちになってしまいます♪


金属全体を24金にすると、値段が上がりすぎてしまうため
内側の糸巻きの触れる部分だけ24金にするという方法で
特許もすでにとられたそうです。ご興味がある方は連絡を頂ければ
この職人さんをご紹介させていただきます。
いいなあ、「すっ」とする糸巻き。
ああ、私も「すっ」としたいなあ。「すっ」ていいなあ。。。
そんなことを思いながら、埼玉での演奏を終えました。
いつかお金を貯めて、「すっ」と出来る糸巻きで
「すっ」とした演奏ができるよう、仕事と三味線がんばります♪



■埼玉での演奏の様子はこちらです。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

音を全身で浴びる


今日は休暇をいただくことにしました。

新しいセクションにきてからとった初めての平日の休暇です。
このところ、少し忙しすぎたかもしれません(汗)


休み1

新しいセクションの部長に許可をいただき
平日に1日お休みをいただくことができました。
なんだかお休みをいただくのも緊張してしまいました(汗)
お休みを利用して、またまたボランティア演奏に行ってきます。

三味線と着物を用意してこれから埼玉に向かいます。


休暇をとる2

今日は、少しだけ長距離移動になります。楽しみがあります。

最近、勉強を兼ねて、演奏先に向かう間中
JAZZの巨匠、マイルス•デイビスのCDを聴いています。

ある演奏の帰りに、兄弟子からいただいたCDです。
きっと考えがあって私にこれを渡してくれたように思います。
JAZZはまったく詳しくなかった私だったのですが
このトランペットの音が私の心を鷲掴みにしています。


休暇をとる3

うわぁ、たまりません。出だしからゾクゾクットします(汗)
三味線もトランペットもすごいレベルの良い音はゾクッとします。

「マイルスの音は理屈で考えずに、全身で浴びるように聴いた方がいい」

とある方から教えていただきました。理屈も知識もない私は
教えていただいた通り、聴こえてくる音を車の中で
全身で楽しませていただきながら運転しています。
素人ながら「この音はすごいなあ」と感じてしまいました。
なんだか運転している間じゅう、思わず背筋が伸びています(汗)
今日はまだまだ距離があるので、このままいろんなJAZZを聞こうと思います。

「はじめてのジャズ」「NO.1 JAZZ BEST 」「超入門 JAZZ 」
今日の日のための、いろんなCDも持ってきました。
でもJAZZを聴いていると、なぜか三味線の名人の演奏も聴きたくなります。
何かこの二つには音楽的な関連性があるのかもしれません。
時間はたっぷりあります。演奏の移動中は、私の勉強の時間です。
ああ、JAZZと三味線の巨匠の良い音を全身で浴びながら
本日の演奏一生懸命頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ