FC2ブログ

「小さな約束」




「邦風さん、毎日忙しそうですが、体は大丈夫ですか?」
という言葉をいただきました。

きちんと調べてみようと、私の苦手な健康診断に来ました。
痛いのは何より苦手です(汗)
手に注射の針を刺して、血を抜かれていることも
目にする勇気がないので、とにかく
まっすぐ前を見るようにします(汗)


けんしん9

体をぐるぐる回されることも、好きではありませんが
診断のために仕方ありません。バリウムを飲んだ体で、横にある
ポールににしがみつきながら必死で耐え抜きます(汗)

けんしん8

斜めになったり、逆さまになったり、まるで
絶叫アトラクションに乗っているかのようです(汗)
やっと終わりましたが、その後は
私の一番苦手なあの「グリグリ」です。

お腹の状態を見るための検査で、グリグリ回転するローラーを
お腹や脇腹、あばら骨に押し付けてチェックします。
これが「痛くすぐったい」のです(汗)

けんしん7

ローラーがグリグリする度に、痛いような、それでいて
くすぐったいような、こさばゆいような何とも言えない
心地悪さに耐えきれず、思わず笑い泣きしてしまいそうになります(笑)
感情を抑えるのに必死で、かなり我慢したために疲れてしまいました(汗)
ようやく最後の問診待ちです。


けんしん6

最後の問診を待っている時に、昔お世話になった先輩が
話しかけてきました。あ、ご無沙汰しています(汗)


「お前も検診か。忙しそうだけど体は大丈夫か?」

大丈夫です。先輩の方も、いつも忙しそうですが、お体大丈夫でしょうか。

けんしん5

なぜか急に先輩の顔が勇敢な表情になってきました。

「俺か?毎回いろんな検査にひっかるぞ。血圧だろ。それで不整脈。
 さらに糖がでたりな。いろんな病気もやってるぞ。血尿もあるぞ。
 あと胆石だろ。帯状疱疹。逆流性食道炎 、すい臓、肝臓、突発性難聴
 鬱病、胃潰瘍 十二指腸潰瘍 潰瘍性大腸炎、いろいろやってるぞ。」

え。。そんなに。。大丈夫でしょうか(汗)まるでいろんな病気を
担当プロジェクトのように誇らしげに語り、さらに仕事の話になりました。

「いいか、昔からお前には言っているけどな、大きな仕事をしろよ。
 そして大きな約束をチームの人にしろ。その責任を引き受けて頑張れば
 大きな結果になるんだぞ。大きな病気もついてくるけどな(笑)」


大きな仕事。大きな約束か。。。

けんしん4

私は、先日の三味線のボランティアの演奏のことを思い出していました。
そこで私は、ある「小さな約束」をしたのです。


「また来てね。待っている時間は本当に長い。でも演奏はあっという間。
 寂しい。また来てほしい。また来てね。待っているからね。」


すべての演奏が終わった後に、聞いていただいた
一人の方が、涙を流しながらこう言ってくれたのです。

けんしん3

こんなつたない私の演奏を楽しみにしてくれるなんて。
思わず熱い気持ちになって、こう言いました。

「必ず来ます。大丈夫です。これからもずっと来させていただきます。
 約束します。安心して下さい。また元気で、お会いしましょうね。」


小さな約束でした。 でも必ず守りたい約束でした。

ボランティア演奏を始めることは誰にでも出来るのですが
「ずっと続けていく」はなかなか難しそうで
でも途中で投げ出さずに「続けていくこと」がとても大切に感じました。
思わずした「小さな約束」を守ることは簡単そうで
なかなか大変そうですが、何よりもまずは私が
元気で健康でいなくては。。と思います。

名前を呼ばれました。私の問診の番のようです。


けんしん2

「はい。おつかれさまでした。お座りください。
 血圧、血糖値、血糖値、心電図、エコー、胃腸の状態
 今日の検査を見る限り、とてもよい状態ですね。
 生活はかなり不規則そうですが(笑)
 身長、体重、視力、聴力、赤血球、尿酸値、その他の数値も
 かなり良い状態ですね。何か意識されていますか?
 むしろお若い頃より良い数値になっています。」

本当ですか?嬉しいです。いえ特に意識はしていません。
きっと三味線のおかげかもしれません。
そしてボランティアのおかげかもしれません。
小さな約束が、私を支えてくれている気がします。
小さな約束を、これからも守り続けられそうで嬉しいです。

ホッとしました。そして気力がわいてきました。
待っていて下さいね。これからも約束させていただいた通り、
コツコツと会いに行かせていただきます。
そしてボランティアを続けさせていただきます。
私の演奏はその度ごとに、劇的には上手くなりませんが(汗)
どうか気長に、温かい目で見守って下さい。
どうかこれからもお元気でいてください。

少しでも上手くなるために、今日も三味線と仕事頑張ります。




■さとよしさん、コメントありがとうございます。
 前回のブログに返信かかせていただきました!いつもいいね!もありがとうございます。
 これからは艶ふきん以外に手ぬぐいも持ち歩くようにします。

■竹の音さま、いつもコメントありがとうございます。
 最近の湿気で、三味線の棹がしっとりしていて音が重く感じられることも多くなってきました。
 艶ふきんや手ぬぐいでしっかり拭き取って練習に励みたいと思います。

■U原さま、かずやさま、IJIRIさま、いつも読んでいただきありがとうございます。
 2日に一回のペースですが気長に更新しています。いつもいいね!や拍手も押していただいて
 とても励みになります。これからも頑張ります。

■ぶちゃネコさま、いつも読んでいただきありがとうございます。
 私はこれからもライブだけではなく、コツコツとボランティア活動していこうと
 思います。何か発見があったらまたメールさせていただきますね。

■香里さま、そうなんです。失敗だらけの恥ずかしい毎日です(汗)
 共感していただけて嬉しいです。どんな経験も、何かしら自分のためになると
 信じて今日も頑張りたいと思います。

■ようこそさま、いつも感想を送っていただき恐縮です。
 メッセージ送らせていただきます。人と比べながらも、自分の道を見失わず
 頑張って行きたいと思います。いつもありがとうございます。


 

ハンカチがない!!!(汗)




なんだか毎日、朝から暑いですね(汗)

朝から、バリバリ仕事したいところですが
なかなか汗がひかないため
少し涼んでから仕事スタートにしたいと思います。


暑い1

社内では軽装にしていますが、お得意先では
ジャケットなどを着用するため、かなり体温が上がります(汗)
私は特に汗っかきなので、驚くほど汗が噴き出します。


暑い2

打ち合わせをしていて、恥ずかしいほど一人で汗をかきます(汗)
ハンカチは必ず持っているのですが、なぜか何度ポケットを探っても
入れたはずのハンカチが見つかりません。
どこかに置き忘れたのかもしれません。
ハンカチがないという焦りで余計に汗が噴き出します(汗)
打ち合わせしていても、汗が気になって仕方ありません。
休憩時間に慌ててお手洗いに駆け込みました。


暑い3

こんな時に限ってティッシュさえ持っていません(汗)
背に腹はかえられず、思わず目に入った未使用の
「トイレットペーパー」で汗を拭き取ることにしました。
とにかくこの汗を拭き取ってくれれば
どんなものでも贅沢は言えません。
なんとか汗を拭き取ることが出来て、
打ち合わせに戻りました(汗)

ところが。。。


暑い4

「何、どうしたの。その顔。ゾンビみたいだよ(汗)
 ボロボロになっているよ。大丈夫?


ボロボロ?ゾンビみたい?
驚きました(汗)汗を拭き取ってすっきりしたはずの私の顔に
どうやら、たくさんの溶けかけのトイレットペーパーの残骸が
くっついていたようです(汗)
ハンカチがなくなったとはいえ、こんな恥ずかしい状態で
お得意と向き合っていたなんて。
プロとしてお恥ずかしい限りです。やはりハンカチは必須でした。

三味線のお稽古でも。。
ハンカチがない時に限って汗をかきます(汗)


暑い5

師匠との対面稽古で
うる覚えの曲を聞いていただいていると、だんだん
大量の汗が出てきます(汗)
さらに、その状況で、ハンカチがないと気づくのです(汗)
演奏していても気が気ではありません。
何かで汗をふきとって演奏に集中したい。。

そう思ってふと横を見ると、私の持って来た
「艶ふきん」という三味線を拭くための布が目に入りました。


暑い6

三味線の汚れをとったり、滑りを良くしたり、磨いたりする布です。
これはあくまでも、三味線を拭くために作られたものです。
さすがにこれで顔を拭く訳には行きません(汗)
しかも師匠の目の前です。艶ふきん以外の布がないか
ポケットを探ったのですが何も出てきません。
ひらすら汗はどんどん吹き出してきて、目の前も汗で滲んできました。

そう思った次の瞬間に。。


暑い7

艶ふきんで、汗を拭いてしまいました(汗)

汗の量が限界だったのです。
あまりの汗に耐えられず、思わずふきんで自分の顔を拭いたのです。
師匠が見ていない瞬間に、素早く行ってしまいました(汗)
とっさの行動に、自分でも驚きました。
条件反射。苦肉の策。背水の陣です。
三味線を弾くときにも、やはりハンカチは必須でした(汗)

でも。艶ふきんで拭いたところ。。
汗が拭き取られて、気持ちさっぱりしました。
この瞬間に私は、いつも艶ふきんで拭かれている
三味線の気持ちがわかったような気持ちになりました。


暑い8

艶ふきんで自分の顔をふいた瞬間に
自分がまるで三味線になったかのような錯覚を覚えたのです。

とても気持ちがよかったのです。
さっぱりして思考がクリアになりました。
身にまとうじめじめした湿気が吹き飛んで、すっきりしました。
まさか艶ふきんで自分の顔を拭くことになるとは
思いませんでしたが(汗)
艶ふきんの吸収力に驚きました。
この時期、三味線の棹も湿気を帯びて音の響きが悪くなりますが
しっかり艶ふきんでふきとってあげることが大切に思いました。
三味線の持っている力を、湿気で封じ込めないように
良い音が出るように、こまめに拭き取ってあげたいと感じました。

湿気に弱い三味線にとって、ここからが本番です。
こまめに艶ふきんで湿気をとりながら頑張って行きたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■竹の音さま
いつも読んでいただきありがとうございます。
じめじめする季節に、カラッとした演奏ができるよう頑張りたいと思います。
この時期は皮が破れていないかも気になる時期ですね。
三味線袋から取り出す時は毎回ドキドキしてしまいます(汗)
皮も棹もこまめにケアしながらこの夏を乗り切りたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります!

■ぶちゃネコさま
いつもありがとうございます!
ボランティア演奏、やっている私が毎回刺激と感動を受けています。
そうだったんですね!別の楽器でも活動されていたなんて素敵です。
会場が一つになった時の嬉しさは本当にこの楽器をやっていて良かった!と感じます。
ぜひ三味線でもトライしてみてほしいです♪
ボランティアで演奏する曲は、曲弾や弾きたい曲の合間に、民謡をいれています。
黒田節やソーラン節は喜んでいただけます。
今後花笠音頭や東京音頭などを覚えたいと思っています。
いつか一緒にできると楽しいですね!

■さとよしさま
いつもありがとうございます。
私はブログのイラストでいつも汗だくですが、本当に汗ばっかりかいている毎日です(汗)
これから9月のライブまで相当な量の汗をかきそうです。
いつもいいね!やコメントをしてくれる、温かさや優しさに励まされながら
今日も頑張りたいと思います。

■香里さま
こちらもとても暑いですよ!またまた猛暑に突入していますが
気持ちは穏やかに、心は熱く、毎日を過ごして行きたいと思っています。
いつもメッセージ感謝しております。嬉しいです。
これからも頑張ります!

■ようこそさま
いつもメッセージありがとうございます。私はこんな年齢になっても
トイレットペーパーの残骸を顔につけながら仕事頑張っています(汗)
仕事も三味線も、涼しい顔して取り組めるような余裕がほしいところですが
今はまだその時期ではないようです。今日も汗かきながら頑張ります!

■いつも読んでいただいている皆様
読んでいただいてありがとうございます。嬉しいです。
体力を奪われるこの時期ですが、体調に気をつけながら頑張りましょう。
これからもどうぞよろしくお願いします。



すっぽかしてしまいました(汗)




ある予定を、失念してしまいました。

大変申し訳ないことをしました。
反省です。今後このようなことがないよう
厳しく気を引き締めようと思います。


ポカ1

本当に申し訳ありません。
事前の連絡さえいれていなくて、来るのか来ないのか
確認の連絡をいただいた時には頭がパニックになりました(汗)

申し訳なさで、一瞬、いろんな言い訳を考えた自分を
自分自身でとても恥ずかしく思いました。


ポカ2

私は駄目な人間です。
スケジュール管理が出来ていないうえに
言い訳までしようとする人間です。
自分の記憶を過信していた気がします。
私の記憶の容量はかなり小さいものでした。


ポカ3

しかも穴があいた器のように
どんどん大事な情報が頭から漏れているかのようです。
これではいろんな方にご迷惑をおかけしてしまいます。
これからは初心に返って、常に紙とペンを持って
きちんと聞いたその瞬間、その場でメモるようにします。


ポカ4

これからは、すべてをメモりながら
連絡すべきこと、優先すべきことを視覚化して、確認するようにします。
これからスケジュール管理に自分自身が厳しくなろうと思いました。
そう思った瞬間に、今まできちんと覚えていると思っていたことも
急に怪しく思えてきました。

あ!そろそろボランティアに行かせていただく時間が近づいていました。
今日も老人ホームで津軽三味線の演奏をさせていただく予定ですが
本当にメモった時間があっているかどうか心配になり
いつもより早めに施設に向かうことにしました(汗)


ポカ5

本当にあっているのか、もしかしたら遅れているのか(汗)
ドキドキしながら入り口の扉に向かいました。
私の勘違いで、お待たせしていませんように。。。

施設の方に確認したところ、あっていたようです(汗)
心配したあまり、かなり早めに着いてしまったようです。


ポカ6

お昼時の忙しい時間にすいません。
ちょっと最近記憶に自信がなくて、心配なあまり早く着きすぎました(汗)
ありがとうございます。この部屋でゆっくり準備させていただきます。
今日の演奏頑張ります。あ、これですか?
これは本日のプレゼンボードです。
三味線のことを語る時に使いたいと思って作った
手作りのボードですが、これで今日お話させていただきながら
演奏もしてみたいと思います。本日もよろしくお願いします。


ポカ7

あ!もう待っていてくれているんですね。嬉しいです。
私も時間を勘違いしていなくて良かったです。
あ!前回演奏した時のあの方がいる!思わず心が嬉しくなりました。
前回から私の演奏はたいして進歩していなくて申し訳ありませんが(汗)
今日も誠意いっぱい心を込めて演奏したいと思います。

今日はそれだけではなく、徹夜で作ったボードもあります。


ポカ8

そのボードを使いながら、一生懸命説明をしてみました。
人生の先輩方に「プレゼンをするという」自分でも初めての体験でした(汗)
仕事の時と同じように熱くなりました。

ちょっと小さかったですかね(汗)そして見にくかったですかね。。
そう思いながら自分のイラストなどを見ていただきながら話したところ
真剣に見ていただいたうえに、たくさんの拍手をいただきました。
さらに一通りの演奏を終えたところ、ある方がこんな言葉をくださいました。

「ありがとう。嬉しい!もう感無量。来てくれるのを待ってたよ!
 前回来てくれてから、今回まで待っている時間は長かったの。
 でもね、演奏を聴いてる時間はあっという間。寂しい。涙が出てしまう。」


そう言って涙を流されるその方の姿に、驚きました。
思わず、その姿を見て、こちらも感動して言葉につまってしまいました。
こんな駄目な私の、そして何もかもまだまだ未完成な
つたない演奏とプレゼンテーションに、感動していただいて嬉しいです。
私にとってもあっという間の時間でした。

大丈夫です。必ずまた来させていただきます。
もっと上手くなって、聞いて楽しんでいただけるように、
もっと見て楽しんでいただけるように精進してまた来させていただきます。
またお会いしたいです。日々大変なことも多いと思いますが
元気で前向きにお互い頑張っていきましょう。
今日お会い出来て嬉しかったです。

私は駄目な人間ですが
誠心誠意、本気のプレゼンを、全力で感じてくださって感謝しています。
これからも真剣なプレゼンが出来るよう
日々、仕事と三味線頑張ります。



■施設の方へ
本日もありがとうございました。いろんなお心遣いありがとうございました。
いつも作っていただく告知のチラシ、演奏の場での温かいお言葉
すべてに感激しております。必ずまた伺わせていただきます。

_6月ボランティア06

■ホームページも更新しました。お時間のある時にでも見てみて下さい。
 これから暑くなるようです。バテないように気をつけながら頑張りましょうね。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/







プレゼンテーションしてみます。



「よ!久しぶり。元気? お前、何年目になったの?
 えーー!そっか、そんなに?? 同期って誰だっけ?」

久しぶり会った会社の先輩から質問を受けました。

あ、同期ですか。えっと、あの人とこの人と、あ、あの人も同期です。

眠れない9

「えーーー!そうなんだ!同期なんだ。同期は
 みんな活躍してるね。だいぶ引き離されちゃったね(笑)
 頑張らなきゃどんどん置いていかれちゃうよ。」


そうですね(汗)その通りかもしれません。
気がついたら同期は、いつの間にかもう部長になったり、
大きなプロジェクトですごい成果を出す人になっていました。
眠ろうと思って布団に入ったら
天井にいろんな同期の顔が浮かんできました。


眠れない8

いたずらに自分と人を比較したくはありませんが
会社にいる間は常にいろんな方と比較されてしまいます。
仕方ありません。私も頑張らなくてはと思いました(汗)
いつの間にこんな差がついたのかな(汗)
私も頑張っていますが、みんなそれ以上に頑張っているんだな。
こんなことを考え始めると眠れなくなってしまいます。


眠れない7

考えるのは朝起きてからにしようと思います。眠ります。
羊が一匹、羊が二匹、羊が三匹。。。

しばらくすると眠りに落ちてしまいました。
夢を見ました(汗)

以前に行ったことのある老人ホームの
お爺ちゃん、お婆ちゃんが私をずっと待っている夢です。


眠れない6

私が、ボランティアの日にちを勘違いしていて
会場に来ていないようです。約束した時間にホールに集まった方々が
来ない私のことをずっと待っているのです。
三味線の演奏はいつ始まるのか楽しみに待っていました。

思わず起きてしまいました(汗)


眠れない5

夢でした(汗) かなりヒヤッとしました(汗)

淋しそうな顔を見て、会場にいない自分に
かなりハラハラしてしまいました(汗)
現実ではなく夢で良かったです。
こんなことにならないよう、気をつけようと思いました。
そして次のボランティア演奏のことを考えていたら。。
ふと新しいことを思いつきました。


眠れない3

絵や写真を使いながら、演奏や話をしたらどうかと思ったのです。

私はボランティアで、楽しんでいただけるように
一生懸命話し、演奏しています。
でもいくら懸命に喋っても、高度な話術がないので
なかなか話から、「三味線の世界」を
細かく想像してもらうことは難しいです。もしかしたら。。

少しいろんな情景が想像しやすく、分かりやすい絵や写真があると
聞いている方がわかりやすいかもしれないと思ったのです。
ビジュアルや資料や絵を見ていただきながら話す
プレゼンテーションと同じかもしれません。


眠れない1

思い立ったら、すぐ行動です。
布団から抜け出して、大きなプレゼンボードを引っ張りだし
そこに写真をはったり、絵を描き始めていました。

どんなものを用意すればより伝わりやすく、喜んでいただけるか。

仕事では何度もやっていることですが
三味線のボランティアのためにやるのは初めてで
やっていて思わずドキドキしてしきました。
私は人生の先輩方に、本気でプレゼンテーションしてみたくて
どんどん作業に集中していき、沢山のボードが出来てきました。
気がつくと夜が明け、朝になっていました(笑)


眠れない2

出来ました!ボランティア用の手作りプレゼンボード!
まるでプレゼンの前日のような作業でしたが
とても楽しく、出来上がった瞬間は嬉しくて
思わずボードを見ながらウキウキしてしまいました。

前回よりも喜んでいただけるかな?楽しんでいただけるかな?

早くお会いしたい気持ちが高まってきました。
このボードと三味線を持って、行ってこようと思います。
待ってて下さいね。必ず時間通りに私は現れます。
そして一生懸命プレゼンテーションさせていただきます。
寝不足ですが、とても清々しい気持ちで
今日も三味線と仕事頑張ります。




■竹の音さま
コメントありがとうございます!ありがとうございます。たしかに私のブログも
いつの間にかイラスト満載ブログになっていますね(笑)
いろんなことをきちんと伝えたいと思うと絵が増えてしまいます。
いつも読んでいただいて嬉しいです。お互い演奏頑張りましょうね♪

■さとよしさま
コメントありがとうございます。気持ち分かっていただけて嬉しいです。
師匠を尊敬されている気持ちが伝わって、とても温かい気持ちになりました。
私も演奏は完璧でなくても、師匠や、人生の先輩に会いに行けることを楽しみに
これからも頑張って行こうと思います。お互い練習頑張りましょう!

■ROCKYさま
温かいコメントありがとうございます。
会社生活は、いろんな比較や競争もありますが
人生においては、人と自分を比べすぎることなく
私は私の生かし方を見つけて行きたいと思い始めました。
気づきを与えていただいてありがとうございます。

■香里さま
いつもありがとうございます。また新しい本との出会いが
あったら教えて下さいね。楽しみにしています。
私もいろんな本を読んだり経験で学んだことを
週末のボランティアでプレゼンテーションして頑張ってきます。

■ようこそさま
いつも読んでいただきコメントありがとうございます。
嬉しいです。いろんな出会いや発見のある毎日です。
汗かき恥かき頑張ろうと思います。いつも丁寧なメッセージ嬉しいです。
夜にでも、ゆっくりメッセージも返させていただきます。




駄目でもとりあえず(汗)



後輩と一緒に、食事に行きました。

今どんな仕事をして、何を思っているのか
どんなことを目指しているのか聞けて
良い刺激になりました。

「あっ!それミルクですよ!!」


なかなか8

えっ?!!ミルク???
間違えてサラダに、ミルクをかけてしまいました(汗)
なんでこんなところにミルクが。。
後輩の頼んだドリンクに入れるためのミルクだったようです。


なかなか7

後輩の前で、恥ずかしいことをやってしまいました(汗)
中学生の頃、おかずに牛乳をこぼしたことをふと思い出しました。
キャベツにミルク。ミルクサラダ。ミラクルサラダ。
なかなか手が進みませんが、美味しいかもしれません。いただきます。

手が進まない。そういえば
先日は三味線の教室に向かう時に、なかなか足が進みませんでした。


なかなか5

師匠に聞いていただく曲を2曲練習しているのですが
なかなか完璧にできていないまま教室に向かっていたのです。
この2曲の難易度が高く、どちらか一方でも
完璧に出来ていればいいのですが、どちらも中途半端な状態でした(汗)


なかなか3

楽譜を見ながらであれば、なんとかたどたどしく弾けるのですが
楽譜から目を離した瞬間に、何がなんだか分からなくなります。
まだ曲が体に馴染んでいない感じです。
こんな時は、教室に向かう足がとても重くなります。
でもこんな時こそ、行くべきです。


なかなか1

なんとかたどり着いた教室の前で、立ち止まりました。
練習で出来ていない曲が、師匠の前で弾けるはずがありません(汗)
恥ずかしい演奏になりそうです。
見上げたいつもの教室への階段が、とても長く感じてしまいました。
やっぱり今日は休んで、もっとしっかり練習して来週来ようかな(汗)。。

いやいや。来週完璧に出来ているかどうかも怪しいな。
やっぱり行こう。師匠の前で弾いてみよう。
出来ていないことを実感することに意味があります。


教室に入り、勇気を出して師匠の前で弾きました(汗)

なかなか2

自分でも笑ってしまうほど、つっかえつっかえの演奏でした(笑)
そして弾いているうちに別の曲に変わったり
自分でも聞いたことない新しい展開になってしまう
まさにミラクルな演奏でした(笑)


予想通りの展開でしたが、そんな私の演奏の中から
出来ているところと出来ていないところを指摘していただき
どうすれば出来るようになるかのポイントやコツ
指運びなどを、丁寧に指導していただきました。
こんな演奏なのにと思うと恐縮してしまい
思わず頭が下がりました。ご指導のおかげで
自分では気づかない多くの発見がありました。

やはり行って良かったなと思いました。

なかなか4

体が勝手に動くくらいになっていないと
師匠の前ではまったく弾けません。
完璧に弾けないまま教室に行くのは
本当に落ち着かないのですが、やはり行かないと
自分の「出来ていなさ」を体感することも出来ません。
何が出来ていないか、なぜ出来ていなかったのか
考えるポイントが沢山見つかりました。

師匠ありがとうございます。
来週もまた出来ていないと思いますが(汗)
よろしくお願いします。

さらに。。。今日の打ち合わせは、気が重いです(汗)

なかなか6

夜通し考えましたが、良いアイデアが生まれませんでした。
まだまだ全く良い企画になっていない感じです(汗)
こんな日もあります。会議に行く足が重いです。
行きたくないな。。企画を見せたくないな。。

いやいや。逃げちゃ駄目ですね。
出来ていないことを実感することに意味があります。
駄目な部分を見つけるためと思って、挑もうと思います。
何事も恥をかきながら、進んで行こうと思います。
うわ。。ドキドキするな(汗)企画発表します。
今日も三味線と仕事頑張ります。



■竹の音さま 
いつもありがとうございます。弱気な自分を吹き飛ばしながら
今日も頑張ります。お互い頑張りましょう!

■ぶちゃネコさま
コメントありがとうございます。メッセージ送らせていただきました。
これからもお互いコツコツと前進していきましょう!

■いつも「拍手」や「いいね!」してくださる方へ
読んでいただいてありがとうございます。そして励みになります。
今日も素敵な一日にしていきましょう。

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ