FC2ブログ

落ち着く話。



本当に、毎日暑いです(汗)
会社に着くまでに、すでにフラフラです。

先日ある方から、暑中見舞いのはがきをいただきました。


せいこつ12

ありがとうございます。
読んでいてとても励まされて
思わず温かい気持ちになりました。
手書きの文字ってやはり心を感じて嬉しいです。


せいこつ10

バタバタしていた毎日ですが
不思議と心が落ち着きました。

毎日、落ち着いた気持ちで過ごそうと思います。

落ち着きといえば。。
昨日は三味線の師匠から
一定の落ち着いたリズムをとるようにアドバイスを受けました。


せいこつ7

つい苦手なところや、複雑な手のところでは、焦るあまり
驚くほど速いテンポになってしまっているようです(汗)
焦らないこと、落ち着く事、リズムを一定に保つこと。。

そんな事を考えながら、久しぶりに整骨院に行きました。


せいこつ6

首から電気を流していただきました。
全身の血行を良くしていただく効果があるそうです。
施術と違って、座っているだけでよいので
落ち着いてくつろぐことができそうで、嬉しいです。

次の方ももう入って来られました。


せいこつ5

かなりご高齢の方で、杖もつかれているようです。

「暑いねえ、先生。ここまで来るのも大変でね。くたくたになっちゃったよ。」

その方が施術室に向かいながら、ゆっくりと先生に話し始めました。

「先生、腰と膝はね、この湿気でしょ。またね、痛んでいるの。」

せいこつ3

そうなんですね。湿気が関節に影響を与えるんですね。
暑い上に痛むなんて、ここまで来るのも
本当に大変だったでしょう。

「先生、ここに来るのは大変なんだけど、来ると落ち着くの。

 なんだか新聞を見てもテレビをつけても、ラジオをつけても、
 怖い事件、悲しい事件、つらいニュースばかりが飛び込んで来てね。
 胸が痛くなっちゃう。つらい話が多いね。悲しいね。」

せいこつ1

「いろんなことを知ると、なんだか寂しい気持ちなっちゃうね。
 知れば知るほど人の気持ちを考えてしまって、つらくなっちゃうね。
 しかも何もしてあげられないと思うと悲しいね。
 毎日がどんどん落ち着かなくなる気がするね。先生。

分かる気がします。知らなければ落ち着いていた日々の生活。
知った方が良いのか、知らない方が良いのか。
どうしたら良いかわからな気持ちになる事が多いです。
人生の先輩も同じ思いなんですね。


せいこつ2

落ち着くということは、とても難しい事のようです。

情報をある程度のところでシャットアウトして
そこからは丁寧に自分のリズムを忠実に刻んでいく必要があるようです。

「私はね、気がつくとここに来ちゃっているの。
 人の事を思うと、まず自分のこの体を何とかしないと
 何にも出来ないんだって気づいちゃうの。
 結局は、何にも出来ないんだけどね、先生。
 でも何もしないより、心がすこーしだけ落ち着くの。」

その方の話し方から、何かしなくてはと思われている事や
何かしようと思うからこそ、落ち着かないんだと思いました。
その気持ちを落ち着けるためにこの整骨院に来ている事を知りました。
何かしたいと思う心が素晴らしいと思います。

人生の先輩は素晴らしいことを教えてくれました。
何か出来るようになろうと焦る前に、まずは自分の足下を
落ち着いて見直した方が良さそうな気がしてきました。
いろんなこと焦りすぎていた気がします。
まずは落ち着いて自分のやるべきことを見極めることが大事に思えて来ました。

今日は三味線のバチ付けと仕事の基本の気遣いを見直そうと思います。
今日も落ち着いて、三味線と仕事頑張ります。


白い夏。



お盆が明けました。
しばらくの間、少し空いていた通勤の電車が、
再び朝からすし詰め状態です(汗)


日焼け7

会社にも人が戻ってきました。
久しぶりにフルメンバー参加の打ち合わせになりました。
夏休みをとられていた方は、かなり日焼けされていました。


日焼け8

皆さん、夏休みから仕事モードに
急に切り替えるのは大変なようでしたが
なんとか打ち合わせをまとめて次に向かおうとしたところ。。
ある先輩から声をかけていただきました。


日焼け6

君は全然日焼けしていないな。肌が真っ白だよ。
 夏休みをとったらどうだ。休む時は休んだ方がいいぞ。」


お気遣い、ありがとうございます。毎年なかなか休めないうえに
今年は特に仕事がたてこんでいて、日焼けとはほど遠い生活です(汗)


日焼け5

そろそろ8月も後半にさしかかっているんですね。
街を歩くと、様々な方の日焼けが気になりました。
みなさん、焼けていますね。とても健康的に感じます。
真っ白な自分が少し恥ずかしい気持ちにさえなってきました(汗)

日焼け3

すれ違う様々な方の日焼けの跡から
その方の過ごされた今年の夏を、勝手に想像してしまいます。
海にいかれたのかな? それとも川かな? 山かな?
「その方の過ごして来た夏を想像させる力」が
 なぜか日焼けには、ある感じがします。


日焼けしていない私の夏はとても、地道な夏でした(汗)


日焼け4

仕事と、三味線の練習と、ライブの準備と
老人ホームのボランティア演奏をコツコツ行う夏でした。
あまり夏らしい事はしていませんが
どれも今のわたしにとって大切なことばかりです。
今年の夏を意味があるものにできるよう
秋も冬も頑張っていきたいと思います。


そういえば、去年こんな日焼けが手に現れました。

日焼け2

三味線の「指掛け」の日焼けの形です。
気づかない間にできたものでしたが、仕事をしていても
この日焼けが妙にはっきり目立ってしまいました。
今年はどんな日焼けが出来るんでしょうか。

先日のブログの「敬礼」の形のまま
腕全体を滑らせるような左手の動き方を地道に試しているので
もしかしたら今年は。。


日焼け1

こんな日焼けをしてしまいそうな気がします(汗)

三味線と左手の指の角度、そして肘のあげ具合
さらに棹の上の方のときの手首の角度
棹の下の方の時の手首の角度などを研究中なので
本当にこんな焼け方をしてしまってもおかしくありません。
ただ今年はあまりに暑すぎて外で練習する事も
少し控えめになって来ているのですが。。
とはいえ本当に地味な夏ですね(汗)

でも、徹底的にむしろこんな日焼けが出来るようになるまで
繰り返し繰り返し、地道頑張って
良い指の滑らせが出来るようになりたいと思います。
少しでも上手な方の演奏に近づけるように
今日も三味線頑張りたいと思います。


やってしまいました(汗)。。



プレゼンのために、ある会社に向かっていました。

もう少しでその会社に到着するというところで
一緒にプレゼンするはずの上司と同僚に会いました。
なぜか、私の向かう方向とは反対向きに
その会社を背にして、こちらに向かって歩いていました(汗)


思い込み7

あれ?? 今からプレゼンのはずなのに
なぜその会社の方からこちら向きに歩いてくるんだろう。。
私も余裕をもって結構早めに来たつもりだったのですが
しかも心なしか二人ともかなり表情が険しい気がします。
まっすぐこちらに向かってきます。私に気づいたようです。
私の目をまっすぐ見据えて、上司が無言で時計を指差しました。


思い込み8

もしかして。。やってしまったのかもしれません(汗)
反対向きに歩いてくるこの状況。この表情。無言で時計を指差す姿。
同僚の困惑した表情。これは、かなり
やってはいけないことをやってしまって気がします。
もしかしたらプレゼンが終わってしまったのでは。。(汗)
まさか、早く来ているつもりが
時間を完全に勘違いしていたのでは。。


思い込み6

いつかやってしまうのではと恐れていたことをやってしまいました。。
しかも大事な資料をまるごと私が持っているというのに(汗)。

事の重さに気づき、汗が噴き出し、思わず声が出なくなりました(汗)
心臓がドキドキして口がパクパクします。汗だけが出てきます。
絶対にやってしまいました。私はなんてことを。。(汗)
沈黙の後、時計を指差した上司が表情を変えずにこう言いました。

「今、こんな時間だよね。」

思い込み8

ギクッ!としました。呼吸が止まりました。
もうすべての時間が止まった気がしました。
この後も、今後も会社員としてどうなるか。。相当な覚悟しました。

「けっこう早く着いちゃったから、まだプレゼンまで時間があるでしょ。
 その辺でコーヒーでも飲もうと思って。一緒に行かない?」


その言葉を聞いた瞬間に、全身の力が抜けてしまいました(汗)
時間間違っていなかったようです(汗)
プレゼンまでまだ時間もたっぷりあるそうです。
すべては私の思い込みだったようです。寿命が縮まりました(笑)

思い込みと言えば、三味線でも先日。。。


思い込み3

ある方から、私の左手の動かし方を見ていただき
無駄な動きの多さを指摘していただきました。
手首をぐにゃぐにゃ動かさず、肘から手の甲をまっすぐにしたまま
上下させるように教えていただきました。
「敬礼をするように」手をまっすぐにするそうです。
たしかに上手い方の演奏を見ると、動きに無駄がありません。


思い込み2

「敬礼をするように」やってみようとしたのですが
どうも同じ動きになりません。
何かが根本的に違っているような気がします。
でもどこが違うかわかりません。鏡に向かって敬礼をしてみました。
私のする自然な敬礼の形です。もしかしたらこれが違うのかな。
みんなが「敬礼」と聞いてとるポーズは
もっと手が真っすぐの形なのかもしれません。


思い込み4

たしかに手が真っすぐな敬礼を見た事があります。
よく考えてみれば敬礼の正しい形を誰かに習った覚えがありません。
私のは手首が曲がって、手のひらが見えてしまう形の敬礼でした。
敬礼と聞いて、思い浮かべていた敬礼が、いつもこの形だったのです。
この敬礼、いつ何の影響でこうなったんだろう。。
だいぶ前からこの形だったようです。もしかしたら。。


思い込み5

昔見た香港映画の影響かもしれません。
その映画の中で、ジャッキー•チェンさんがされていた敬礼が
とてもカッコ良く見えて何度も練習した気がします。
敬礼と言えばこの形。手首を曲げて、手のひらを見せる。
この形が敬礼の形。この形で三味線を弾けば上手く弾ける。
またまた思い違いをしていたようです(汗)
手をまっすぐにする敬礼のイメージで練習し直しです。


思い込み1

私の「敬礼」のイメージの思い違いで
だいぶ長い間無駄な手の動かし方をしていたようです(汗)

たしかに手をまっすぐにすれば無駄が少なくなり
ツボの移動も早くなり、指の動きも良くなる感じがしました。

「敬礼するように」という言葉を聞いても
イメージするものが違えば、練習すればするほど
最終形がまったく違う物になってしまうことを知りました。
今から直していかなくてはいけませんが
ついたクセをとるには、同じ時間かかるそうです。
今回の1件で、私の場合は、何かを「思い込んでしまう」
という考え方のクセも同時に直した方がよさそうに思いました。

勝手な思い込みをしないように
日頃からマメに細かいことをチェックしながら
今日もコツコツと、三味線と仕事頑張ります。





「完コピー」ということ。




後輩と話している時に、いろんな方の話になりました。

後輩に指摘されたのですが、その人らしいエピソードを話そうとすると
私は自然と、その方の話す口調を真似してしまうようです(汗)


完コピー9

物まねをしようと思ってしている訳ではないのですが
その方との関係が深ければ深いほど、いつの間にか
その方の特徴やクセ、話し方、話す間など観察してしまっているようで
その方の発言した言葉と、同じ言葉を言う時に
思わず物まねになってしまうようです(汗)


その方の言葉と口調と仕草は一体になっている気がします。


完コピー8

その人の独特なクセや仕草を観察したり研究したりするのは、楽しいです。

この趣味は、今に始まったことではありません(汗)
中学生の頃からかも知れません。
授業の内容よりも、先生などのクセや特徴を見つけることが大好きで
それを絵にしたり、言葉にしたり、自分に取り入れてみたり
そんなことばかりに夢中になっていました。


完コピー7

インパクトのある先生や、個性的な味のある先生などを
じっくり観察することが授業の何よりの楽しみでした。

高校で出逢った英語の先生は、山男のような大きな先生でした。
その野性味あふれる目つきや、低くてやたら太い声が特徴的でした。
私の真似してみたい願望を、いつも授業中押さえるのが大変でした(汗)

急に授業中にその先生にあてられて
慌てて発音をしようとすると。。

完コピー1

無意識にその先生の顔や仕草まで真似してしまいました(汗)
その発音と音量とイントネーションには、その先生の顔と表情が
自分の中でセットになってしまっていたようです。

「おい、俺の英語の発音だけ真似しろ。なんで顔まで真似するんだ。」

やはり真似してしまっていたようです(汗)
オリジナルの先生からもまるわかりになってしまい、冷や汗が出た瞬間です。。
真似をするなら、その方のすべてを真似したい。

真似と言えば三味線でも。。最近私は。
ある方の三味線の手をあえて真似しています。


完コピー5

ある人が弾かれた3分の「じょんから節」を
その方とまったく同じように弾こうと、録音した音をもとに手を割り出し
100パーセント同じになるように、完全コピーしてみているのです。

目指すのは「完全」な「コピー」です。
弾いた本人の演奏と変わらない再現を出来るよう何度も練習しています。
どうせ真似るなら、ぴったりその方の音源とあうようにしたいです。
何度もその方の弾いている演奏を聴き
一緒になって何度も弾き、間合いやメロディーだけでなく
音色まで似せて行くようにしていきたいと思っています。
お会いしたことも無いその方のことを想像して
鼓動や呼吸まで同じにしてみたいとさえ思い始めています(汗)


完コピー2

完璧に吸収してみることが勉強になります。
部分的なフレーズのコピーは繰り返してきましたが
今回は出だしから最後まで
そっくりそのまま吸収してみようと思います。
その方の曲作りの全体の流れ、盛り上げ方、間のとり方
聞かせどころへの運び方などを
最初のバチ付けの仕方から
そっくりそのまま再現出来るように練習中です。

「完コピー」の「完全」という言葉にいきついてみようと思います。
この方を完全に真似出来たら
次は別の方を徹底的に真似をしてみようと思います。
今年中に3人の完全コピーをしようと思います。
完璧に真似をするということは本当に奥が深いです。

先日、会社のある先輩が雑談の中で
私の物まねをしてくださいました(汗)


完コピー4

「お世話になりますぅーーーーーーーー、
 はい、そうですーー、本当に、暑いですーーーーーーーーーーっ。」


え? そんな感じですか? 真似されるって心地悪いですね(笑)

そんなにすーーっと語尾のばしていますか。。
自分では気づかないものですね(汗)しかもそんなポーズとってますか!
かなり違和感がありますが、真似していただいてありがとうございます。
なんだか真似されるのってこそばゆいですね(汗)

「少しいい風が吹いてきましたーーーーー、
 ちょっと花をいけてきますすぅーーーーーーーーっ。」


完コピー3

いやいやいやいや。
そんなこと言ったこともないですよ(汗)
かなりデフォルメされていますがこれが私のイメージなんでしょうか。。
そう言って立ち上がると、上を見あげてこう言いました。

「少しばかり月を見てきますーーーーーっ、
 そう言ってさりげなくトイレにいってきますぅーーーーーーーーっ。」


先輩。もう勘弁して下さい(笑)もうまったく私ではありません(汗)
私はそんな遠回しな上品な言い方をしたことありませんし
トイレに行く時はさり気なく静かにいきます(汗)
いろんな真似の仕方があるようです。
これは「その人風な真似」のようです。
私風を教えていただきありがとうございます。

いろんな真似がありますが、三味線では。
その人風ではなく一度、完全コピーの物まねをトライしてみたいと思います。
そのうえで自分のオリジナルに行き着きたいと思います。
今日もいろんな方の真似をしながら、今日も三味線と仕事頑張ります。

その前に。。良い風がふいてきました。少し星を見てまいりますーーーーっ。










お盆の小さな戦い(汗)



新規案件のプレゼンに行ってきました。

道のりは長そうです(汗)そう簡単に新しい扉は開きません。
時間をかけて相手の考え方や希望を、理解して行く必要があります。
これからもコツコツと通い続けようと思います。


ヤクルト9

大切なことは続けて行くことだと思います。
何回も何回も話し合ううちに、見えてくることがあるかもしれません。
すぐに結果を求めず、コツコツ頑張って行こうと思います。

忘れていましたが、お盆休みの時期なんですね。

ヤクルト8

街に人が少ない理由や、親子連れが多い理由がわかりました。
私は、今年もまた夏休みをとれない感じです(汗)
びっしょり汗かきながら、次の打ち合わせに向かいました。

ある音楽関係の仕事の方との打ち合わせでした。


ヤクルト6

その方と仕事前の雑談の中の流れで
音楽ライブについての話になりました。

「ライブなんて、大体1回目、2回目までは誰でも出来るんだよ。
 人も来てくれるしね。でも、その後が、続かないんだよ。」


そういうもんなんですね(汗)勉強になります。

そんな中で、SPIRITライブが3回目を
開催出来ることは本当にありがたいことだと思いました。


ヤクルト5

これもひとえに、多くの方の支えのおかげです。
沢山の方が、様々な形で力を貸してくださることで続いています。
私一人の力では、どう頑張ってもこの3回目まで
続けていくことはできていないと思います。
続けて行くこと。そして継続は力と信じること。
いろんな方と力を合わせて続けていければと思います。

会社に戻りました。お盆なので、心なしか人が少ないです。
そんな中、ある飲料販売の方が、会社に来られていました。


ヤクルト4

普段からよく会社に、来られている方です。
いつも来られているので、顔も声もしっかり覚えています。

「こんにちは、みなさま、今日は飲み物よろしかったでしょうかー?」

この親しみのある声です。すでに買い始めている方もいます。
私は打ち合わせでアイスコーヒーを飲んだばかりなので
今は大丈夫ですので、自然に通り過ぎていただければと思います。


すいませんが、目線も合わせないようにします(汗)
見てしまったら買ってしまいそうです。
買うことは義務ではないはずです(汗)
今日は大丈夫です。冷たいわけではありません。
私にも選択の自由はあります。そして今、PC作業中です(汗)
なんでしょうか。なんとなく視線を感じてしまいます(汗)
こっちを寂しそうに見ている気さえします。


ヤクルト3

なんでこっちを見ているんでしょうか(汗)
いえ、気のせいかも知れません。思い過ごしかも知れません(汗)
なぜか罪悪感を感じ、時間が長く思えてきました(汗)

私が買う義務はないはずですが、人が少ないので
とても申し訳ない感じがしてきました。
いつも来ているこの方もお盆を返上でお仕事されているんでしょう。
そして暑い中、たくさんの商品を抱えてここまで来られたんでしょう。
そういえば、普段は、どのような生活をされているんでしょうか。
お母さんでしょうか。大きなお世話ですが、この時期だと
夏休みのお子さんがお留守番をして
お母さんの帰りを待っているのかもしれません(汗)


ヤクルト2

「お母さん、お帰り!今日はどうだった?」

「ごめんね。お母さん頑張ったんだけど、今日は人も少なくてね。。
 いる人も買ってくれなくて。目も合わせてくれなくて。。。
 お母さん、また明日も頑張るからね。。」

私は一体なんてひどいことを。
こんな一生懸命通い続けているこの方に。。。


この親子の会話はまったく私の想像ですが(汗)
たかだか80円をおしんでいる自分に、とても腹が立ってきました。
今飲めなくても、あとで飲めばいいし、誰かにあげてもいいはずなのに
私としたことが、なんて冷たい態度をとってしまったんだろう。。

万が一この方が私のブログを読んでくれていたとしたら
いや、読んでいただいている可能性はほとんどありませんが(汗)
本当の邦風さんは、ブログと違って全然
人の心を大事にしていないじゃないかと
思われてもおかしくないくらい
私はひどいことをしているのでは。。。(汗)


ヤクルト1

いただきます(汗)80円払います。

負けました(汗)
いつも通い続けているこの方の存在感に勝手に押されてしまいました。
日に日に私の心の中で、この方の「存在感」を
感じてしまうようになっているのかもしれません。

よく顔を合わせているということはかなり大きいようです。
やはり継続は大きな力を生むようです。
教えていただきました。私も自分の仕事あきらめず
コツコツ通い続けて結果を出して行こうと思いました。

今日も三味線と仕事頑張ります。




■SPIRIT Ⅲライブの詳細はこちらで見られます。ご興味のある方はどうぞ見に来て下さい。
 
 津軽三味線 SPIRIT ホームページです。 http://tsugaruspirit.blog.fc2.com
 邦風ホームページでも見られます。   http://kunikaze.jimdo.com/三味線ライブspirit/

■竹の音さま
 コメントありがとうございます。よい映像を教えていただきありがとうございます。
 弦楽器はやはり心に響きますよね。つい見そびれていましたが、すぐに見るようにします。
 いつもいろいろ教えていただき感謝しております。

■懐かし琴の君さま
 自分の書いたブログについて、いつも温かいアドバイスありがとうございます。。
 前回のブログにコメントさせていただきました。
 いつも応援していただき感謝しています。頑張ります!

■いつもいいね!や拍手してくださる皆さま
 お心遣いありがとうございます。いろんなこと続けていくうえでとても励みになります。
 私は迷いながら、悩みながらも前進して行きたいと思います。
 いつも応援していただき感謝しています。
 
 
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ