寄り添う手。



なんとか今週を乗り切ることが出来ました。

疲労を回復するために、近所のスーパー銭湯に行きました。
湯船につかると、とてもホッとします。


びわこ8

少し体が熱くなって来たので「寝風呂」に入る事にしました。
床に仰向けに寝そべると、背中にだけチョロチョロと
熱いお湯が流れている半身浴的なお風呂です。
背中から温かさを感じる事が出来てお気に入りです。


びわこ7

仕事と三味線で、背中に疲れがたまっていたようです。
心地がいいです。一週間の疲れがとれていきます。
そう思って癒されていたところ。。


びわこ6

私の右手に、隣の方の手が重なってきました。
え??? どうしたんでしょうか。
たまたま手が当たったんでしょうか(汗)
でもまったく手を動かす気配がありません。


びわこ5

思わず驚いて、手をよけてしまいました(汗)
ついたてがあるので見えませんが
おそらく寝返りをうったりした際に
たまたま手が重なっただけかもしれません。
もしかしたら眠って気づいていないのかもしれません。
そう思う事にしました。次の瞬間。。


びわこ4

隣の方の手が私のお腹当たりに延びてきました。
え??? そして私のお腹をさわろうとしています(汗)
何でしょうか。私の思い過ごしでしょうか。
私のお腹をさすっています。恐ろしくなりました(汗)
手は当たっただけかと思いましたが
これはあきらかにおかしいです(汗)
思わず声を上げて飛び起きてしまいました。


びわこ3

私が急に声を上げて飛び起きた事で
思わず隣の方も驚いて起き上がりました。
予期せぬ事態に、思わず心臓がドキドキしました。
一体なんでしょうか。どういうことでしょうか。
隣の方が慌てながら、大きな声で話し始めました。

「う、うわっ! す!すいません! ごめんなさい!!
 うちの子供が横にいると思って勘違いしました!!
 最初子供をそこに寝かせたので、ずっと隣にいるもんだと
 思いこんでいました。本当にすいません!」


え?子供?? あ、お子さんがいると。。
なるほど。そういうことでしたか。。かなり驚いてしまいました。


びわこ2

入れ違いで入った私の事を、お子さんと完全に勘違いしたようです。
まさかお子さんと間違われているとは思わず
手に触れたり、お腹をさすられた瞬間は心臓が止まるかと思いました。
危ない展開を予想してしまい、警戒してしまいました(汗)
私も驚きましたが、その方も相当驚かれたと思います。
私も勘違いしてしまい申し訳ありません。

髪の毛を乾かして、銭湯を出る事にしました。
なんだか驚いて疲れはあまりとれませんでしたが
これから三味線の大会に向けての準備です。


びわこ1

この大会、完全に日にちを勘違いしていて
来週だと思っていたのですが今週だったようです。
最近日にちの勘違いが多くなっているので
気をつけなくてはと思います。
慌てて三味線の糸を張り替えて準備する事にしました。

今回の大会も2分30秒が規定のようです。
大阪大会の感覚がまだ体に残っているうちに出場出来るので
ちょうど良いかもしれません。
ドキドキしながら今度の大会も頑張ってみたいと思います。

今日も三味線と仕事頑張ります。







青い私と、赤いリンゴ。



「この仕事、今週いっぱい使っていいから頑張ってくれ」

ありがとうございます。
今週いっぱいあればなんとかなりそうです。




それは言葉のマジックでした。
今週って、今日をいれてあと2日でした(汗)
自分が引き受けた仕事の量に、めまいを感じてしまいました。


apple6.jpg

2日でこの量の仕事、出来るんでしょうか(汗)
クラクラしながら自分の席に戻ると
大きな段ボールが届いていました。何が届いたんでしょうか。
ドキドキしながら箱を開けると。。


apple8.jpg

真っ赤なリンゴが、沢山入っていました。
津軽の方が送ってくださったようです。
嬉しい!美しい!可愛い!
箱を開けた瞬間から、爽やかなリンゴの香りが広がり
とても元気で楽しい気持ちになりました。

いつもありがとうございます。お心遣いとても胸に沁みます。


apple5.jpg

そして、香りだけでなく見た目も、味も良く
やわらかな甘みが舌いっぱいに広がって、思わず感動しました。
少し疲れていましたが、一気に身も心も健康になれそうな気がします。
この幸せを独り占めするのは申し訳ないです。
お世話になっている沢山の方に、少しお裾分けさせていただきます。


apple1.jpg

みなさん、これが青森のリンゴです。青森のパワーです。
津軽のおいしいリンゴです。いろんな方の顔が、とても明るくなり
笑顔になりました。お裾分けしている私も、なぜかポカポカと
とても温かい気持ちになっていました。
リンゴって素晴らしいです。三味線の師匠にも届けたくなりました。


apple2.jpg

「師匠、津軽から美味しいリンゴが届きました!」

着くなり師匠にお渡しさせていただきました。
唐突なお話にも関わらず、大切にリンゴを受け取っていただいて
嬉しくなりました。あ、最近の私の演奏の成果も
聴いていただけますでしょうか。よろしくお願いします。
曲弾きをさせていただきました。


apple4.jpg

弾き始めて気づいたのですが、なぜか大会より緊張します(汗)
師匠を目の前にソロ演奏すると
思わず変なツボを押さえてしまったりして
みるみる顔が真っ赤になります。
送っていただいたリンゴよりも顔が赤くなって
体中に汗もかいてしまいました。

お恥ずかしい限りです。もっともっと頑張りますので
また聞いていただけると嬉しいです。


apple3.jpg

私の演奏はまだまだ未熟です。
甘い音を奏でるどころか、まだまだ青くて
酸っぱい音を出してしまいます。顔だけは真っ赤になりながら
まだまだ甘みや、うまみにはほど遠い感じがします。

早く津軽のリンゴのような丸みや甘みのある、味のある演奏を
できるようになりたいです。一日も早く、素敵な演奏をしたいです。
じっとリンゴを見ていると、手本を示されているように感じます。



頑張ります。リンゴから、そして青森から
温かい応援をされている感じがします。
本日、ホームページを見て下さった方から
また新たな演奏の依頼がありました。ありがたいです。
今日もいろんなことに負けずに
顔を真っ赤にしながら、三味線と仕事頑張ります。



■更新し続ける邦風ホームページです。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア/



大阪冬の陣(汗)



津軽三味線の大会に出場するため、大阪に向かっていました。

初めての出場は緊張します(汗)
新幹線の中で、大会で行う演奏について考えていました。


勉強7

大阪の大会は2分30秒を越えると、司会の方が止めるそうです。

今回の曲、時間内におさまるでしょうか。
そんなことを考えていたところ
急に私の座っていた座席がガタッ!と音を立てて倒れました。

勉強5

急に、何が起こったんでしょうか!?
地震でしょうか、事故でしょうか!?かなり動揺しました(汗)

「すいません!ごめんなさい!間違えて
 横のリクライニング押してしまいました。」


勉強8

あ!そうだったんんですね(汗)
急にびっくりしました。大丈夫です。
事故じゃなくて良かったです。きっとよくある事です。
お気になさらず。気が弱いので倒そうかどうか迷っていましたが
むしろこの機会にリクライニングにしていただいて
助かりました。大阪に着きました。

ついに初の大阪大会への出場です。


勉強9

手続きを澄ませ、準備をしていたら
いつの間にか私の出番が近づき、急いで舞台袖に向かいました。
出場出来るだけで幸せですが、いつもと勝手が違って
正直なところ、緊張してしまいました。

そんな私の気持ちを和らげるように、私の前の出番の方が
いろいろ私に話しかけて下さいました。


勉強3

「緊張するなあ。初めてなん? こっちは何回も出てるけど、同じよ。
 何回出ても変わらんわ。手のひらが汗ばんでしまうわ。みんな同じやわ。
 あんまり練習出来てないし。きっと全然だめかと思うけど、頑張ろ。」

関西の方が優しく話しかけて下さいました。
ありがたいです。そうですね!みんな同じですね。
私もまったく完璧な状態ではないのですが
頑張ろうと思って出場しました。あ!もう出番ですか?
頑張って下さい。え!私ももう舞台に行くんですか?
次に弾く私も一緒に舞台に出なくてはいけないようです。
慌てて舞台に出て、私の前の方の演奏を聴きました。


勉強4

前の方の演奏を聴きながら、舞台で待つ間はとても緊張します。
自分の音出しも調整も出来ません。しかも。。
前の方の演奏が完璧で素晴らしい演奏で驚きました(汗)
全然みんな同じじゃないです。
あまりのすごさに圧倒されてしまいました。

練習出来ていないという言葉を鵜呑みにしてしまいました。
というよりこの方の言う「練習出来ていない」という状態と
私の「練習出来ていない」はまったく別物だったのかもしれません。

これ、どこかで味わった事のある感覚です。
そう中学生の時です。

勉強0

「まったく試験勉強出来ていない。やばい。全然今日のテスト駄目。
 同じ状況だから安心して。相当ひどい点数だから(笑)」


全然勉強ができていない私は、友人の言葉を聞いて
私も同じだ、一人じゃないと安心してしまうのですが
結果は友人90点、私が65点。友人が嘘をついたのではなく
「これでは勉強出来ていない」と感じる度合いに差があったのです。
同じと思って安心した私が恥ずかしいです(汗)
そんなことを考えながら、私の演奏です。


勉強2

必死に頑張ってみましたが、かなり沢山の失敗をしました。
私の前に弾いた方も失敗をされていましたが
点数にするとおそらく私の前の方が90点、私は65点の演奏でした。

相当練習されている方だなと思いました。
その方が言う「練習出来ていない状態」は
私の「練習出来ていない状態」とはまったく違うものだと
思い知りました。一瞬でも同じかもしれないと思った自分の甘さを
知りました。隣にいる方とは仲良くなりやすいのですが
隣の方が自分と同じ努力をしているかはわかりません。

演奏の巧みさ、そして次の出番の方を緊張させないように
話しかけリラックささせてくれる心の余裕
余裕の無い私とは対照的でした。
この方は入賞されたようですが、私はまだまだ
赤点レベルな演奏でした(汗)まだまだ足りないものがあります。
大阪大会、良い勉強になりました。

隣り合わせた方から多くを学びながら
今日も三味線と仕事頑張ります。








言葉の力。



普段スーパーで買い物をすませてしまいがちですが
時間のある時は、なるべく地元の商店街の
小さなお店で買い物をしようと心がけています。

魚屋さんに立ち寄って、新鮮なお魚を買いました。


商店街5

個人で頑張られているお店を応援したいと思っています。

「はい、まいどあり!」

この威勢の良い声を聞くと元気になります。八百屋さんにも寄りました。


商店街6

「あいよ!クワイとアスパラと椎茸で730円!」

この「あいよ!」がたまりません。
この歯切れのいい「あいよ!」を聞くと
なんだか心の中から元気になります。
そしてお肉屋さんのコロッケを買いに行きました。


商店街4

「だから、なんで注文を曖昧なままとったんだよ。」

珍しくご夫婦が、もめていらっしゃいました(汗)
何か夫婦喧嘩されているタイミングに買いに行ってしまい
申し訳ない事をしました。こんな時にすいません。
コロッケを一つお願いします。


商店街8

なんだかいつものコロッケより少し冷めていて
少しだけ甘みが少ない感じがしました(汗)
ご夫婦の関係がそのまま味に反映されるようです。
私はこのとても人間的なコロッケが大好きです。

そして商店街の整骨屋さんに寄りました。


商店街7

黙って背中を触るだけですべて分かるようです(汗)
海外出張、ボランティア演奏の疲れが背中に現れているようで
疲れを取り除くように施術していただきました。

「どうぞ、お大事にして下さい。」

この言葉がとても好きです。大事にします。
元気をいただきました。健康になった心と体で
三味線屋さんに向かいました。


商店街2

「いつもどうも。お楽しみのようで。精が出ますね。」

この独特の言い方がたまりません(汗)
なぜどこも、この独特な言い回しを持っているんでしょうか。
はい、楽しんでいます。下手ですが、頑張って続けています。
今日は2の糸と3の糸を買いに来ました。
あ、2の糸は絹の方でお願いします。
3はナイロンで、13-3の太さでお願いします。


商店街3

希望の糸をお願いしました。

「よく糸を買いに来られますね。
 こんなに頻繁に買いに来られるなんて
 よっぽど練習されているんだと思います。
 津軽ですか。これからも頑張ってみて下さい。
 噂によると、6年後のオリンピックの
 開会式は津軽三味線の演奏を何千人で行うことになるようですよ。
 本当かどうかはわかりませんが、そうなったらあなたも
 オリンピックの開会式で弾けるかもしれませんよ。
 これからもますます頑張って下さいね。」

本当ですか!!あまり聞いた事ない話で驚きました。
そして津軽三味線が海外の方に知っていただく良いチャンスに
なりそうでなんだか嬉しくなりました。


商店街1

あくまでも噂だそうですが
帰る間、嬉しい噂になんだか身も心もウキウキしました。
商店街の小さなお店での買い物は
私に勇気と元気を与えてくれるようです。
そして人間味を教えてくれるようです。

「まいどあり!」「あいよ!」「お大事に!」「精が出ますね!

買い物していたときにいただいた言葉がコロッケの冷たい味が
また温かく甘い味に戻るまで通い続けたいと思います。
そして三味線屋さんから最後にいただいた
オリンピックの話。本当かどうかは分かりませんが
とてもワクワクしました。6年後、私が出られるかどうかはさておき
三味線が世界に知られるきっかけになると嬉しいなと思いました。
いずれもスーパーやコンビニでは聞けない言葉や話でした。
商店街、そして小さな個人商店の持つパワーが大好きです。

いただいた元気とパワーで、今日の津軽三味線の
大阪大会頑張ります。これから行ってきます。





出場できるという幸せ♪




帰国してから、かなりドタバタしていましたが
久しぶりに、後輩とゆっくり食事をしました。

いろいろなことが、じっくり話し合えて良かったです。

ららばい9

ゆっくりできたのはここまででした(汗)
新しい仕事に入る事になりました。

大変そうな仕事です(汗)
しかも私のスケジュール的にも厳しそうでした。

ららばい5

「この仕事たのむ。きついと考えたらきつい。
 出来ると思えば出来る。出来ると思えるお前にやってほしい。」

断る判断をさせない論法で頼まれました(汗)
気になっていたのは、いろんなスケジュールが変わってしまう事です。


ららばい10

仕事を引き受けた瞬間に
その仕事のスケジュールが優先となり
いろんな予定が書き変わってしまいます。
公私ともに、私にもいろんな予定があります。
無駄な抵抗とは思いつつ。。
私にも予定がありますアピールをしてみました。


ららばい4

「わかってる。わかってる。わかってるうえで頼んでる。
 忙しいのはわかってる。みんなそう。俺もそう。
 忙しい人に仕事はいくものなの。暇な人には頼まない。
 だから頼んでる。頑張れ。資料は送っておく。」


いろんな論法があるものです(汗)私の連休がなくなりました。

ららばい3

仕事への巻き込み方も、その方の個性が出ます。
今回はかなり強引な形で、断る好きも与えられない形で
入る事になってしまいました(汗)
さらに来月は海外出張もあります。


ららばい1

会社において、私は一つの駒のように小さな存在です。
命令を受けたら、気持ちよく動く事が求められます。
他にやる人がいない以上、頑張るしかありません(汗)

毎年参加していた、三味線教室の忘年会も行けなさそうです。


ららばい6

1年に1度、教室の仲間と顔を合わせ
お酒を飲みながら、お互いの近況報告をし、演奏も行って
お互いの演奏の腕前を確かめ合う大切な会なのですが
今年は参加出来なくなってしまいました。

残念ですが仕方ありません。
でも、手帳をよく見てみると。。
年内に出場を予定していた
2つの三味線大会には出られそうです。


ららばい8

遠い場所の大会なので、無理かと思っていましたが
日帰りで行けばなんとか出られそうな事がわかりました。
出場料も払い込んでいたので、欠場にならなくて良かったです。
きつい仕事でいろんなスケジュールが変わったものの
ここだけは神様がご褒美として、守ってくれたのかもしれません。


ららばい7

ありがたいです。嬉しいです。感謝です。

サラリーマンなので、一つ仕事が入るたびに予定が変わって
ヒヤヒヤしますが、なんとか出場は出来そうで良かったです。
奇跡的なスケジュールに感謝しながら、三味線の練習に
励むことにしました。出る以上は真剣に挑みたいと思います。

よくよく大会の規定をみてみると
いろんなことが分かりました。
かなりいまさらなのですが、出場曲は
2分30秒で曲を作らなくてはいけないそうです。

2分30秒??私の普段弾いている曲は3分の曲でした。
30秒オーバーです。作り替えなくてはいけません。
間に合うでしょうか。いや間に合わせたいと思います。

少し焦りながら、でも出場出来る事に感謝しながら
今日も三味線と仕事頑張ります。



プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ