申し訳ない事をしました(汗)



先日、半蔵門線に乗っていたら
隣に座っていた外国人観光客男性から
突然、英語で話しかけられました。


海外の方9

私に何か質問があるようです。
英語は自信ありませんが頑張って聞いてみたいと思います(汗)
しきりに手に持っている紙を私に見せながら、指差しています。
何が書かれているのか見てみたところ。。
押上駅から渋谷に向かう半蔵門線の図が書いてありました。


海外の方8

その図の中の「Hanzoumon Line」をしきりに何度も指差しながら
「Where?」と私に訪ねてきます。Hanzoumon Lineがどこか?
図に書いてある押上か渋谷に行きたいのかと思って聞いてみたのですが
やはり「Hanzoumon Line」を何度も指差しています。

あぁ、なんとなく理解しました。いま乗っている電車の確認ですね。
指差している「Hanzoumon Line」はですね
いま乗っているこの電車です。まさに、ここです。Hereです。


海外の方7

「Here?」「Yes. Here! 」「Here?」「Yes. Here! 」

心配なのかもしれません。何度も「Here?」と質問を受けました。
そうです、ここが半蔵門線です。ここは間違いなく半蔵門線です。
大丈夫です。安心してください。Hereです。
電車が水天宮前に停車し扉が開きました。

その瞬間に、急に、2人の方が猛ダッシュで
扉の外へ走り去っていきました。


海外の方6

あれ?? どうして走って行ってしまったんでしょうか(汗)
何があったんでしょうか。なんであんなに慌てて去っていったんでしょう。
ここが半蔵門線なので乗っていれば大丈夫なのに。。

あまりの突然のダッシュに気を取られてしまっているうちに
2人は全速力でホームを走って行ってしまいました。
二人を呼び止めようと、あわてて席を立ったものの。。
扉が閉まってしまいました(汗)うひゃあぁぁぁ。。


海外の方5

やってしまいました。何か勘違いさせてしまったようです。

どんな勘違いなんでしょうか。
私は「Here.」と言っただけなのですが。。もしかしたら。。。
私が何度も「Here.」と言ったのが「ここがおりるべき駅」だ
と言っていように勘違いしたのかもしれません。
乗っている路線の確認ではなかったようです。
どこで降りれば良いか聞いていたのかもと思えてきました。
ああ、間違いありません。きっとそうです。
だとしたら、かなり申し訳ない事しました(汗)


海外の方4

あの二人は一体どこの駅で降りたかったんでしょうか。
押上でしょうか、それとも渋谷でしょうか。
なぜHanzoumon Lineを指差していたんでしょうか。
ま、まさか。。。いやもしかしたら。。あ、きっと二人は。。
「半蔵門線」ではなく、「半蔵門駅」に行きたかったのかもしれません。
うわぁ、なんと言う事でしょうか。まったく気づきませんでした(汗)
後から気づくこの後味の悪い感じ。耐えられません。
全く関係ない水天宮前で二人を降ろしてしまったようです。

ひどいことをしました。日本人として恥ずべき行為をしました。
二人を間違った駅で降ろさせて、止める事が出来なかった
犯人は私です。自らの罪と愚かな行為を認めます。


海外の方3

あの二人の外人の方が、水天宮の前でキョトンとしながら
立ち尽くしている姿を想像すると、胸が張り裂けそうです。
本当に申し訳ない事をしました。すいません。

後悔の気持ちをひきずったまま。。皮肉なことに、予定に入っていた
「日本文化を海外に広めるための会合」に参加しました。
外人観光客2人の方にさえ正しくコミュニケーションがとれない私に
いったい何が出来るんでしょうか(汗)なんだか複雑な思いです。


海外の方2

津軽三味線の奥深さや、良さを海外の方に伝えるために
私が出来そうな事や、いろんな方と連携すれば出来そうなことを
いろんな方の前で一生懸命思っている事を語りました。
語れば語るほど、海外の方に何も出来ない自分の無力さや
英語のコミュニケーションのひ弱さを感じて不安になりましたが
なんとか私の考えている事を伝えさせていただきました。
英語の壁、コミュニケーションの壁をどう乗りこえるか
自分では解けないままのところもありましたが
聞いていた方から具体的なアドバイスをいただけて
少しづつ今の自分にやれることが見え始めてきました。
道のりはまだまだ長そうですがコツコツやっていきたいと思います。

しかし。。申し訳ない事をしました。
本当にすいません。反省しながら今日も三味線と仕事頑張ります。



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

民謡酒場に行きました



週末は、民謡酒場に行ってきました。
「栄翠」さんという向島にあるお店です。
三味線や唄を聞きながら、お酒が飲めるお店です。


民謡酒場5

教室の生徒さんたちが誘ってくださいました。
みんなで乾杯です。楽しい輪の中にいれていただいて感謝です。
早速、唄や三味線や尺八の音が聴こえてきます。


民謡酒場1

アットホームで、とても良い雰囲気のお店です。
私も舞台で1曲唄わないかと誘われました。
ありがとうございます。唄はまったく自信がありませんが(汗)
せっかくなので唄わせていただきます。


民謡酒場6

上手な三味線と、美しい尺八の音色のおかげで
なんだかいつもより伸びやかに唄う事が出来た感じがします。
演奏していただいてありがとうございます。
せっかくなので三味線も弾かせていただきました。


民謡酒場7

他のお客さんがいる前で弾かせていただくのは
お酒が入っているものの、心地よい緊張感と楽しさがあります。
お酒と唄と三味線が弾けて、楽しくて笑顔が止まりません。

お店のご主人ともお話しする事が出来ました。


民謡酒場3

このお店には、沢山の三味線演奏者が訪れている事を知りました。
家元をはじめ、名人や素晴らしい演奏者が以前に来て
唄ったり、三味線を演奏したりしていったことを聞いて
このお店に自分も来させていただけたことが、ますます嬉しくなりました。

話しているうちに、津軽三味線発祥の地「金木町」の話になりました。


民謡酒場4

そして金木町の津軽三味線会館で存在する
キャラクター「HIKU★BEAR」の話になったりもしました。
このキャラクターは鼻がバチの形をしていることなど説明しながら
温かく優しい笑顔で話を聞いてくだるご主人やお店の方と談笑し
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

せっかくなので記念写真を撮らせていただきました。


民謡酒場8

いろんな三味線演奏者や唄い手の方と歴史を重ねてきた
味わい深いお店と、そこで演奏を重ねて来た方々の温かい笑顔。
このお店で、唄ったり演奏させていただいたこと
良い記念になりました。この写真、なんだか感激です。

この写真、よく見ると。。さらに感激する事があります。


民謡酒場9

なんと「HIKU★BEAR」のシールを貼ってくださっています。
趣き深いお店の中のそれも一番目立つ柱に貼ってくださいました。

「よし、ここに貼らせてもらいましょう。」

と言って笑顔で貼ってくださいました。
思わず恐縮しましたが、さまざまな方が訪れる民謡酒場で
さりげなく津軽三味線発祥の地「金木町」を
アピール出来そうな気もして嬉しい気持ちになりました。

何から何まで温かく、優しくもてなしてくださる
お店の方のお心遣いに感激しながらお店を出ました。
民謡酒場っていいですね。また訪れたいと思います。
温かい気持ちで今日も三味線と仕事頑張ります。



  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

ライフプランニング?



先日、上司の勧めもあり
ファイナンシャル•プランナーの方に会う事にしました。

私の人生の設計について、アドバイスをしていただけるそうです。
「ライフ•プランニング」というそうです。


ライフプランナー7

人生とお金の話なんて、あまり真剣に考えた事ありません。
しかも、それを人様にお話しするなんて、なんだか緊張します(汗)

「まずはシュミレーションから始めたいと思います。
 ご自身が何歳まで生きるという設定にしましょうか?」


ライフプランナー6

え??何歳まで生きるかですか?
こんな質問されたことがありません。
単刀直入な質問に驚きました(汗)

えっと、、私何歳まで生きているんでしょうか。
そんなに長生き出来るとは思いませんが
出来るだけ健康で、そして大好きな三味線と
長く付き合えていれば嬉しいのですが。。。


ライフプランナー5

私が、自分の寿命について考えてモゴモゴしていると。。。

「あ、あくまでシュミレーションなので
 とりあえずここでは85歳にしておきましょう。
 現在は会社員。今後、昇級、昇格などのご予定はありますか?
 あるとしたらいつ頃ですか? おおよその予想で結構です。」

え?昇級?昇格? 直球な質問にびっくりしました(汗)
あ、恥ずかしながら、私にもまったくわかりません。


ライフプランナー4


いつ昇格するのか上司に聞いていただけると嬉しいです(汗)
あ、でもこれはあくまでシュミレーションですよね。
大体の予想で考えてみます。うーーん。。。
やっぱり分かりません。予想出来ないのが人生な気がします。
このままずっと平社員という設定で良いでしょうか。。

「わかりました。では昇格なしで進めさせていただきます。
 現在の時点で、何かご資産などはお持ちでしょうか?」


ライフプランナー3

はい、昇格なしでお願いします(汗)
答えながらもなんだか情けなくなってきましたが
私の人生の事やお金について次々に質問を受けました。
資産??大切なものということですね。私にとって大切なもの。。

「あ、あります!三味線です。津軽三味線です。
 これは私にとって大切なもので、私の資産です。」


ライフプランナー9

そして三味線を通して知り合えた方々も、私にとって大切な資産です。
三味線を初めて本当に良かったと思っています。自信を持って答えました。

「三味線を弾かれるんですか? 素晴らしいですね。」

はい、本当に素晴らしい楽器です。
私の人生にとってかけがえないものだということを
思わず熱く語ってしまいました。
ファイナンシャル•プランナーの方が一瞬間をおいて
真剣な顔になって話し始めました。


ライフプランナー8


「三味線があなたにとって大切なものだということは理解しました。
 でも残念ながら、それは資産ではありません。
 資産というのは、あなたが万が一、亡くなっても
 それがあることでお金がはいってくるものを資産とよびます。」

急に真剣な表情で話されたのでびっくりしてしまいました。
え?資産ではない? 私にとっては大切な資産なのですが。。
私が思っている資産というのは、資産ではないようです。


ライフプランナー2

私が亡くなっても、それがあることで
お金がはいってくるものが資産なんですね(汗)
まったく「資産」の扱いにはならないようです。

私としては三味線はとても大切な「資産」なんですが
「資産」の意味合いや解釈が違っているようです。
その後も鋭い質問と、私のトンチンカンな受け答えが続きました。


ライフプランナー1

なんだか、いろんなこと不勉強な自分に気づきます。
三味線について熱く長々と語ってしまった自分が
かなりずれていたことに気づいて急に恥ずかしくなりました(汗)
人生についてぼんやりとは考えていましたが
具体的に質問されると、かなり考えがあまいところが
自分には多いんだと実感しながら

1回目のライフプランのシュミレーションが終わりました。


人生について、お金について
真剣に考えるのは苦手で避けてきましたが
自分が何歳まで、どう生きたいか、そして誰のためにどうお金を使って
どんな思いでどう生きるか、どう過ごしていくか
そろそろ考えていかなくてはと思う良い機会になりました。
ファイナンシャルプランナーの方の鋭い質問のおかげです。
今日も1日1日を真剣に生きたいと思います。
新たな気持ちで、三味線と仕事頑張ります。





■いつもブログを読んでいただきありがとうございます。
 私のブログが、ついにランキング入りしました!

ランク

 (師匠のブログの次に仲良く並んでいます。嬉しいです。)

  ↓こちらのボタンを押していただいたことでランクが上がったようです。

  にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
  にほんブログ村

 応援ありがとうございます。いつも読んでくださるみなさんのおかげです。
 このブログも皆さんとの出会いも、やっぱり私にとって大切な資産です。
 これからもよろしくおねがいします。

一人演奏の課題



「ボランティア演奏に行くの、一人だと大変ですよね?」

ある方から質問を受けました。
一人で語って一人で演奏するのも大分慣れてきているので
大丈夫です。先日も一人で1時間の演奏を行いました。




一人の時は一人のやり方、二人のときは二人のやり方
大勢のときは大勢でやるやり方を見つけた感じがします。

演奏を終えた後、会場からの温かい拍手と声援が聞こえる中
深々とお辞儀して会場を去ることにしました。
そのまま控室に行き、三味線を置きに行きます。


201605232041427ff.jpg

一人でここまではうまく出来るようになったんですが。。

一人だと会場を離れるときに持てる量の限界があるため
マイクとスタンドとスピーカーがどうしても会場に取り残されます。
もう一度取りにいきたいのですが、会場の様子をうかがうと
すでに次のレクリエーションに移っていたりします。


20160523204141d4c.jpg

もう一度撤収にいくタイミングがとても難しいのです。
しばらくしてからにしようかと思ったり
着物を着替えてからにしようかと思ったりしますが
次のレクリエーションの邪魔になってもいけないので
なるべく早めに撤収しようと思います。

自分の気配を消しながら、気づかれないように。。


20160523204145dbc.jpg

中腰で、足音も消しながら、マイクスタンドに近づいた瞬間に。。

「あ!邦風さん!うれしい!また登場してくださった!」

見事に見つかってしまいます(汗)
会場からは再び温かい拍手が聞こえてきたりします。
また何か弾いてくれるに違いないと期待して
私のほうをニコニコしながら見ている方もいます。


20160523204246918.jpg

あ、何度も登場してすいません。すいません。
再登場やアンコールではありません(汗)
マイクスタンドやスピーカーを片付けにきました。
まぎらわしくてすいません。そしてレクリエーション中にすいません。
素早く撤収させていただきますのでどうか気になさらず。。


201605232042376b3.jpg

一人で来ることも多いので、この撤収作業もかなり素早く出来ます。
そそくさと撤収作業を進めて会場を去ろうとしたところ
その一部始終を見ていた男性の方が、私に語りかけてきました。

「私達もお手伝いしたいんだけど、こんな状態で出来なくて
 先生に片付けまでさせて本当にすまない気持ちです。
 見ているしか出来なくて本当に申し訳ないです。」


20160523204244da4.jpg

突然の言葉にびっくりしました。す、すいません。
とんでもないです。申し訳ないのはこっちのほうです。
いつもやっている事なので、お気になさらないでください。
やっぱり着物で再登場した上に、一人で片付けをしている姿は
ちょっと異様に目立って移ってしまうのかもしれません。

何か目立たず、うまく一人で撤収する方法を
考えなくてはと思いました。


20160523204246f90.jpg

たしかによく考えてみると。。
コンサートで歌った歌手が、再び会場に現れて
自分で音響機材を片付ける姿など見た事がない気もします。
このままでは、一人で演奏に来たて撤収するたびに
毎回見ている人に気を使わせてしまいそうです。

退場するときに、一気に荷物を運ぶ方法や
どうしても2度に分けて運ぶ場合は
いったん洋服に着替えて別人のような顔で出るとか
衣装を黒衣のような衣装にして目立たないようにするなど
いろんな方法などを考えなくてはいけないと思いました。
ここさえクリアできればおそらもう少し良い形の
一人演奏のスタイルも完成する気もします。

今日もベストな方法考えながら、三味線と仕事がんばります。




にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

苦手な事(汗)



休日は、またまたボランティアにきていました。

施設の方が私の駐車を心配して、誘導してくださいました。
ありがたいです。車の駐車があまり得意ではありません。
しかもバックで入れなくてはいけません(汗)


駐車7

うまくいくでしょうか。このスペースに
私のつたない駐車技術でうまく止められるでしょうか。
しかも「見られてる」と思うと、なんだか緊張します。

変なタイミングでハンドルを切ってしまったりします(汗)


駐車5

1回でスパッと駐車出来れば良いのですが。。
ああ、お恥ずかしい限りです。全然入れられません(汗)
車を前に出しては、ハンドルを切り返して
バックして、またぶつかりそうになって切り返して
一体、何回ハンドルを切り返しているんでしょうか。。


駐車6

後ろを気にしつつ、前を気にしつつ、横を気にしつつ
でも気にしすぎておかしくなる車の角度を何度も直しながら
施設の方の丁寧な誘導に助けていただき
やっと車を停める事が出来ました。
駐車できて良かったです(汗)ホッとしました。


駐車4

苦手です。駐車がなかなか一発でうまくいきません。
これだけ乗っていたら少しは慣れそうなものですが
毎回変わる駐車場の形や、状況にいちいち戸惑ってしまいます(汗)
まだまだ私の運転技術も経験も未熟だと痛感しました。

控え室に入り着物に着替えました。


駐車3

もしかしたら演奏も同じかも知れません。
人に見られている事を気にしすぎると
どこか演奏がおかしくなるような気がします。

毎回変わる演奏の環境にドギマギしてしまうことも
自分の演奏をしっかり行うことが出来なくなる原因かもしれません。

どんな環境でも私は私の演奏を行えるようにしたいと思います。


府中8

今回は、初めて訪れる施設です。一人でやってきました。
慣れない環境、初めてお会いする方々
思わずドキドキしてしまいそうな状況ですが
大切なのはいつも通りのしっかり自分の演奏を行う事です。

何度もハンドルを切り返すような演奏ではなく
本番の演奏を、真剣に心を込めて一発勝負で行いました。


駐車2

演奏は毎回一発勝負です。やり直しはききません。

でも、本気で集中出来れば大丈夫な感じがします。
今回の演奏は100パーセント自分のできる
最大限の演奏を最初から最後まで行う事が出来ました。
駐車は失敗しましたが、演奏はうまくいった感じがします。


駐車1

最後の曲とリクエスト曲を終えて
深々と頭を下げて会場を去ろうとしたところ。。
会場から盛大な拍手をいただきました。そして。。

花束のサプライズまでいただきました。
びっくりしました。嬉しいです。お心遣いに感激しました。


駐車8

初めて訪れた施設で、沢山の言葉をいただけました。
直接いただく生の声が私の心に響きます。
少しづつですが、自分の演奏が出来始めているような気がします。
今日の演奏で少しだけ実感を得ることができました。
ありがたいお心遣いと励まされる言葉に感謝です。
もっともっと精進して良い演奏が出来るようにしたいと思います。
またぜひ演奏聴いてください。皆様もどうかお元気で。
またぜひ訪れさせていただければと思います。
温かいお心遣いに感謝しながら、今日も三味線の演奏と。。

車の運転も、駐車の技術も。。
苦手ですが、地道に頑張りたいと思います(汗)



■本日の演奏の様子です。→ http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ