黙って座れば、ピタリと当たる?


梅雨が明けたそうです。

ついに夏本番スタートです。暑いです。
いきなり猛暑日がやってきました(汗)


演奏会8

猛暑日でも三味線の演奏に向かいます。

最近、毎週のように演奏をしている気がします。
時々通っている整骨院の先生からも
私の体について心配されていることを思い出しました。


演奏会7

「首と肩の張りがすごいことになっていますよ。
 相当、毎週、演奏を頑張られていますね。大丈夫ですか?

先生、さすがです。首と肩の張りから
私が演奏を頑張っていることがわかってしまうようです。
黙っていても演奏した事が分かるなんて、占い師か、探偵のようです。
大丈夫です。演奏、コツコツと毎週頑張っています。
今週も着物を着て頑張りたいと思います。


演奏会6

いろんな場所で三味線の演奏を繰り返すうちに
首や肩、背中にかけて、筋肉もついてきているようです。
自分では自分の背中が見えないので感じた事はなかったのですが
私の体が、三味線を弾くうちに徐々に変化してきているようです。
その筋肉が、パンパンに張ったり、引き攣れを起こさないよう
時々メンテナンスしていくことが大切だそうです。

演奏も仕事も体が資本なので、メンテナンスの大切さを感じます。


演奏会4

先日、依頼を受けた「音楽交流会」の1時間の演奏に行ってきました。
私のソロコンサートという形でイベントを組んでくださいました。
いつもの老人ホームでの演奏と少し勝手が違います。
私の演奏を聴きにきてくれる方はどれくらいいるのかと
少し心配になっていたのですが、沢山の方が
演奏を聴きに会場に集まってきてくださいました。

嬉しいです。心を込めて演奏したいと思います。


演奏会9

三味線について、演奏活動について語りながら
様々な曲を演奏させていただきました。
語りにも演奏にも、どんどん熱がこもります。
そしてその場の空気や、聴いている方の心を感じて
演奏もどんどん変化させていきました。

皆さん、真剣に私の演奏を聴いてくださいます。


演奏会3

真剣に聴いてくださっていると思うと
嬉しくて、私もどんどん演奏にのめりこんでいきます。

演奏に真剣に入り込むことができれば、何かが伝わるようです。
大きな拍手をいただいたり、手拍子をいただいたり
さらには知っている曲は歌を口づさんでいただいたり
聴いている方が、私を一生懸命応援してくださいました。


演奏会2

ありがたいです。最後のソロ演奏では、演奏中も演奏終了後も
盛大な拍手をいただくことが出来ました。
お互いの心と心の距離がぐっと近づいたところで
演奏が終了し深々とお辞儀をして会場を離れました。

「1時間が、あっという間でした。もっと聴きたかったです。」

聴いてくださった方から、ありがたいお言葉もいただきました。
感謝しております。私も1時間があっという間に感じました。

演奏を終えて、またいつもの整骨院に行くと。。


演奏会1

「うわっ。。。また首や背中がガチガチですね!
 また体を激しく使われましたね!演奏ですか?」


はい。演奏してきました。すぐに分かってしまうようです(汗)
何も言っていないのに、私の首や背中に触れるだけで
すぐに演奏した事が分かってしまうなんて驚きです。
はい、今週も激しく頑張って演奏してきました(汗)
やはりその頑張りは首や、肩、背中に正直に現れているようです。
またまたメンテナンスをお願いしたいと思います。

一生懸命聴いていただける方の心に恩返し出来るよう
すべての曲を全力で演奏できる自分になれるよう
尊敬する三味線演奏者の背中に近づけるよう
今日も体のメンテナンスをしっかりしながら
次の演奏に向けて三味線の稽古頑張ります。




■今回の「憩いの音楽交流会」の様子はこちらで見られます。
http://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

私の新しい動画(汗)



以前に撮影していただいた私の動画が、完成しました。

海外の映像のプロの方から、送られてきました。
どんな仕上がりになっているか、ドキドキします(汗)


路上動画8

自分の演奏の動画を見るのは、なんとも落ち着きません。

しかもストリートでの私の三味線の演奏です。
この撮影は、今年の4月に、実際に屋外で撮影されました。


路上動画7

あぁ、思い出しました(汗)
この日は、なぜかとても寒かった日で
指先が完全に冷えきってしまい
カイロで温めながら撮影した記憶があります。

屋外演奏の厳しさを体感する撮影でした。


路上動画5

冷えて指が動かないため、演奏もうまくいかず
出だしから終盤にかけて何度演奏を行っても
かなりひどい感じだったことを思い出しました(汗)

あぁ、ついに私が映像の中で演奏を始めました。
さすがプロの映像です。綺麗に編集していただいています。


路上動画6

うわっ!私の顔の大映しにびっくりします。
うわぁ、やっぱり。。。手がまったく動いていません(汗)
情けないほど音を外したり、音を出し損ねたりしています。
あまりに手が冷たくて、まったく演奏が出来ていません。

ひどい演奏ながらも、なんとか弾ききってほしいと祈るばかりです。
うひゃあぁぁぁ!!!思いもしないひどい音も出ています(汗)


路上動画4

あぁぁ、もう止めてあげてください。演奏している自分に
タオルを投げ込んで演奏を止めてあげたい気持ちになりました。
無常にも演奏は止まる事なく、髪型も乱れながら
演奏も乱れながらの映像は流れました。

なんとか最後まで見終えましたが。。。。


路上動画3

なんだか自分の演奏が恥ずかしくて、まともに見られませんでした(汗)
映像は素晴らしいのですが、私の演奏がお恥ずかしい限りです。
ああ、この動画、世界の方が見る動画になるようです。
いや、もう公開されているそうです。どうしましょうか。
いや、もうどうする事も出来ません。

気持ちを前向きに切り替えて、稽古に励みたいと思います。


路上動画2

どんな状況でも、もっとまともな演奏が出来る
自分でいなければいけないと思いました。
そのためにはもっと自分を追い込んだ稽古が必要な気がします。
寒くても暑くても、もっとまともな演奏ができるようにしようと思います。
公開されている動画は、私の反省の材料として
今後の成長のための第一歩として胸に刻んでいこうと思います。
美しい映像に仕上げていただいた事嬉しく思います。

前向きな気持ちで、次の舞台に向かいたいと思います。


路上動画1

港区の「音楽会」で三味線を演奏させていただきます。
1人で1時間、語りながらの演奏を依頼されました。
ありがたいです。心を込めて演奏させていただきます。

ここでもいろんなことが起こる感じがします。
何が起こるか分かりません。
でもあの動画の中で見た、私よりも
少し成長した自分で挑みたいと思います。
たっぷり自分を追い込んだ稽古もしてきました。

今度は良い演奏になる気がします。
今日も自分を追い込みながら
正直に自分をさらけ出しながら頑張っていきたいと思います。



■動画はこちらで見られます。もっと頑張りたいと思います。
 https://www.youtube.com/watch?v=OIg6_FusXNw


■私の演奏の動画はホームページにまとめています。
 お時間のある時にでも見てみてください。
 http://kunikaze.jimdo.com/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


手のひら


初めて訪れたにも関わらず、施設の方に歓迎されました。

温かいお心遣いに感謝しております。


握手8

言葉で感謝をうまく伝える事は難しいのですが
感謝の気持ちを、演奏でお返ししたいと思います。

心を込めて、1時間の演奏をさせていただきました。


握手9

聴いてくださっている方の心も
しっかり感じとりながら演奏することが出来ました。

真剣に聴いていただいて、ありがとうございました。


握手7

アンコールのリクエストまでありました。
良かったです。喜んでいただけたようです。

アンコール曲の演奏も終えて、控え室に戻ると。。


握手6

「邦風さん、皆さんとても喜ばれて、感動されています。
 よかったらぜひ一緒に、皆さんとお話しませんか?」


演奏後に、みなさんと語らうなんて初めてです。
ありがとうございます。参加させていただく事にしました。


握手5

一緒にお茶や甘いものをつまみながら
みなさんと直接、いろんなお話をさせていただきました。
こんな機会、なかなかないので新鮮です。嬉しいです。

何人の方から、握手を求められました。


握手4

「今日の演奏良かったです。冥土の土産になりました。」

冥土の土産??何をおっしゃるんですか(汗)
とんでもないです。これからもますます元気でいてください。
そしてまたぜひ私の演奏を聴いてください。


握手2

そう言って力を込めて手を握り返すと
さらに力強く私の手を握り返しながら、こう言われました。

「先生の音を聴いて涙が止まらなくなって。
 来てくれて嬉しい。また来てね。絶対ね。
 楽しみに待ってるから。絶対ね。」

そう言ってもう一度私の両手を強くしっかり握っていただきました。
その手の力は。。かなり細い手にも関わらず。。


握手1

とても温かく感じました。
私の手をしっかりと包むその手の力強さに、びっくりしました。

手と手を通して、いろんな思いが伝わってきました。
この方の強い思いや、今日の演奏で感じた思い
そして嬉しかった気持ちなどが
なぜか手のひらから、感じとる事が出来ました。

「絶対、また来てくださいね。待っています。
 体に気をつけてくださいね。無理をしすぎないよう
 でも、負けないように強く生きてくださいね。
 今日はありがとう。嬉しかった。」


涙を流して言葉につまっていても、その方の言葉は
しっかり手のひらから伝わってきました。
言葉だけが気持ちを伝える方法ではない感じがしました。
ありがとうございます。これからも感謝しながら頑張ります。
私も手のひらからしっかり自分の思いを伝えました。

次回、もっと成長した自分でお会い出来るよう
頑張らなくてはと思います。
私は三味線の音で恩返し出来るよう
今日も三味線の稽古頑張ります。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


見えない『何か』



北海道の出張を終えて、東京に戻りました。

東京で、またいくつかの仕事を頑張ろうと思います。


ポケモンGo0

早速デスクに戻って、仕事をしていると
後輩がスマホを片手に、私に近寄ってきました。

何をしているんでしょうか。どうも私を撮影しているようです。


ポケモンGo8

なぜ私を撮影しているんでしょうか(汗)
特に何か変わったことをしている訳でもなく
ただ仕事しているだけなのに、被写体に選ばれるなんて。。

「いました!そこにいます!やりました!」


ポケモンGo5

後輩が、興奮しながらそんなことを言っています。
どうやら被写体は、私ではないようでした(汗)
私の周りにいる、目に見えない「何か」を見つけたようです。

一生懸命見てみましたが、私にはまったく見えませんでした。


ポケモンGo7

この目に見えない「何か」を探すのが流行しているようです。
面白い時代です。スマホ片手に、沢山の人が「何か」を探しています。
世界中で流行っているようです。いろんなものが流行ります。

そんなことを考えながら仕事を終えて、着物に着替えました。


ポケモンGo6

上司から、先日お願いされた会社の「余興」があるため
仕事の後、着物に着替えて三味線の演奏をすることにしました。
引き受けてみたものの、どんな感じでやろうか迷いましたが
やはり、この演奏も、着物でしっかり本気で挑んでみたいと思います。

どんな演奏も真剣勝負です。演奏を開始しました。


ポケモンGo1

全神経を集中して、自分の奏でる音に集中しました。
弾いているうちに熱がこもり、汗が噴き出してきます。
出来る限り、自分の音だけではなく
聴いている方の心を、一生懸命感じるようにしました。

目をつぶって演奏していると、いろんな方の「心」を感じます。


ポケモンGo4

もしかしたら。。。
目に見えない「何か」を探すことが流行っていますが
私がやっていることも、同じなのかもしれません。
いろんな場所で、三味線の演奏していくことで
目に見えない「心」や「思い」を感じて
吸収していくことに、やり甲斐や、喜びを感じている気がします。

いろんな方の「心」を感じながら、演奏を終了しました。


ポケモンGo2

最後まで、真剣に演奏をすることができました。
いろんな方の「心」や「思い」のおかげです。
最後まで聴いていただき、本当にありがとうございました。
目に見えない「何か」をしっかりいただいた感じがします。
全力で演奏させていただいてありがとうございます。
深々とお辞儀をして、会場を離れました。

1つ演奏を終えると、また次の演奏がやってきます。
どの演奏もしっかりと心を込めて頑張っていきたいです。
今日はこれからボランティアの演奏が待っています。
新たにお声がけいただいた演奏をするのですが
ありがたいことに、こんな私の演奏を聴きたい方の希望者が多く
すでに「キャンセル待ち」まで出ているとのことでした。
なんだか恐縮です。頑張らなくてはと思います。
ここでも目に見えない「何か」を感じてみたいと思います。
沢山の目に見えない「思い」や「心」をしっかり感じながら
今日の演奏、心を込めて頑張りたいと思います。



■本日の演奏の様子はこちらで見られます
     ↓
http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア2/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



北海道のお洒落CAFE♪


北海道に出張に来ています。

早めに目覚めたため、近くのカフェに行って
アイスコーヒーを飲みながら、ひと仕事する事にしました。


大学にて7

さすが北海道。湿度が低く、風が清々しいです。
陽射しはまぶしくても、気持ちのよい空気が流れています。
しかもこのカフェは、街中にあるにもかかわらず
緑に囲まれていて、とても心地よいです。


大学にて8

ホテルの部屋で仕事するよりも気分もよく
なんだか、仕事もはかどります。
鳥のさえずり、風の音が心地よく耳に響きます。

どこからか、三味線の音が聴こえてきた感じがします。


大学にて6

気のせいでしょうか。勘違いでしょうか。
いえ、でもたしかに聴こえてきます。
三味線のことを考え過ぎて、幻聴かもしれません(汗)
でも、三味線の音が聴こえている気がします。
誰かがどこかで弾いているんでしょうか。


大学にて5

誰かが三味線の音をどこかで流しているんでしょうか。
リズムからすると「あいや節」のリズムをとっている感じもします。
ちょっとお店のイメージとは違う気もしますが
もしかしたら店内のBGMかもしれません。

店員さんに尋ねてみようかと思いましたがちょっと勇気がありません。


大学にて4

どこからこの音が流れているんだろう。
キョロキョロ見渡してみてもなかなか答えが見つかりません。
あれ? 店員さんの私を見る目線が気になりました。
周りでお茶している方の視線も感じました。
なぜか私の方を興味深そうに見ている感じがします。

え? 三味線の音? も、もしかして。。。。(汗)


大学にて2

う、うわっ!まさかと思って見てみたら
私のお尻のポケットに入れたスマホから
三味線の音がかなりの音量で流れていました(汗)

先日音を録音した、私の弾いている「あいや節」でした。

うひゃあ、恥ずかしい(汗)焦れば焦るほどうまくストップ出来ません。


大学にて3

まずいです。どこからか聴こえてくる三味線の音は
私の演奏の音で、発信源は私のお尻からでした(汗)
きっと座った際に、お尻の圧力で
スマホの再生ボタンがONになってしまったようです。
北海道のお洒落なカフェで、私の「あいや節」が
お尻から大音量で流れてしまっています。


慌ててスマホを取り出し、慌ててボタンを押して電源を切りました(汗)


大学にて1

朝からやってしまいました。
周りの方も、なぜ三味線の音が流れているのか
不思議だったようです。すいません。私です。
私のお尻から、三味線の音を再生していました。
せっかくのお洒落な気持ちいい朝に
大変失礼しました。お恥ずかしい限りです。


心地よい陽射しと清々しい空気の中で
少し気が緩んでいました。お尻の気もゆるんでいました。
ちょっと気を引き締めなくてはと思います(汗)
あといくつかの仕事を終えたら東京に戻り
仕事と三味線頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ