飛行機の中で



飛行場に到着しました。これから海外出張に向かいます。

三味線の活動が忙しくなると、なぜか仕事も忙しくなります(汗)
何事も当たって砕けろの精神で挑みたいと思います。


おさらい8

16時間のフライトは、私にとってつかの間の休息です。
東京での仕事からも、三味線の活動からも一時的に切り離されて
何も出来ない不思議な時間の始まりです。

無事に今回の海外出張がうまくいきますように。。


おさらい7

ゆっくり飛行機の中で眠りたいところですが
私はもともと眠りが浅いタイプなので
目を閉じてもなかなか眠れず、考え事ばかりしてしまいます(汗)

先日のおさらい会の演奏について考えていました。


おさらい6

教えさせていただいている生徒さんの
おさらい会での演奏のことを思い出していました。
みなさん、勇気をふりしぼって人前に立ち
一生懸命、三味線を演奏されていました。

緊張された事と思います。不安だったと思います。


おさらい5

人前に立つというのは、本当に勇気のいることです。

普段練習で出来ている事が、なぜか出来なくなったりします。
自分の指を全員が見つめていると思うだけで
指に余計な力が入ったり、変なところを抑えてしまったりします。
練習の時とは、自分の状態がまったく違う事を感じます。


おさらい4

自分の体のコントロールが、指1本さえうまくきかなくなります。
これが本番の不思議なところで、面白いところです。
この言う事きかない体をどうコントロールしていくか。
自分の体なら、うまくいかないことまで含めて楽しめるところですが
教えさせていただいてる生徒さんとなると
楽しんでいるわけにはいきません。


かと言って、何かお手伝い出来る訳でもありません(汗)


おさらい3

席で演奏を聴きながら、私まで力が入って緊張してしまいました(汗)
みなさん、初めての人前にも関わらず頑張られています。
素晴らしいです。多少の小さな失敗なんて大丈夫です。
細かい音のミスなんて気にしなくていいです。

今、この場に立って演奏している事がすごいです!
人前に立って三味線を演奏出来ている事が素晴らしいです!


おさらい2

ああ、演奏を聴きながら、叫んで応援したくなる衝動にかられます。
でも声に出すわけにはいきません。
そして途中から演奏を手伝うわけにもいきません。
私が初めて人前で弾いたときより全然素晴らしいです。
頑張ってください。素晴らしいです。初めての演奏すごいです。
応援の気持ちを言葉にしたいのを我慢しているうちに
なんとか演奏を最後まで終えられました。

これはすごい第一歩です。素晴らしいです。


おさらい1

演奏を終えた生徒さんに声をかけさせていただきました。
演奏素晴らしかったです。よく人前でしっかり最後まで弾ききりました。

これ、すごいことなんです。今まで見ている人だったのが
見られる側に立った瞬間なんです。ここが、すごい瞬間なんです。

見られる側に立つ緊張感とプレッシャーを味わった瞬間です。
その緊張とプレッシャーを逃げなかった瞬間です。
よく乗りこえてくださいました。歴史的瞬間です。
ドキドキしましたが、無事に乗りこえられて嬉しかったです。

良い演奏を聴いて、勇気がわきました。感激しました。
なんだか飛行機の中でジーンとしている自分がいます。
やはり頑張られた人の姿を見ると感動します。
私の教えさせていただいてる生徒さんは素晴らしいです。
最高です、私ももっと頑張らなくてはと思います。

早く稽古に戻れるように、まずは海外出張、頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

三味線を長く続けるために



整骨院で、歪んだ体のバランスを治していただいていました。

仕事と三味線を演奏する生活を繰り返すうちに、体には徐々に
歪みや、引き攣れ、筋膜の癒着が起こっているようです。


メンテナンス5

「首から肩にかけて、さらに両手もかなり固くなっています。
 何か思い当たる事ありますか? 今週も演奏されましたか?」

はい、その通りです。演奏が立て続けにあったので
かなり上半身を酷使したのかもしれません(汗)


メンテナンス3

上半身のおかしくなっているところを見つけていただき
適切な施術をほどこしていただき、体がかなり楽になりました。
やはり酷使した体には、メンテナンスが必要だと感じます。

もしかしたら、三味線も同じかも知れません。


メンテナンス7

演奏が頻繁になって来た事で、私の三味線も
最近はかなりハードワークを強いてしまっているかもしれません。

自分の体にメンテナンスが必要なように
私の三味線にもメンテナンスが必要な気がしていました。

整骨院に行く前に、三味線屋さんに持っていて見てもらっていました。


メンテナンス4

「相当頻繁に演奏されていますね。三味線を見ればよく分かります。」

三味線を見るなり、そう言われました。
プロの目は鋭いです。私の三味線の歪みやずれを見ていただきました。
糸巻きに若干のゆるみが出ていることを指摘していただき
その場で修理していただける事になりました。


メンテナンス6

たしかに、先日の演奏で本番中に糸巻きがすべったことがありました。
職人さんの目は鋭いです。2の糸巻きと、3の糸巻き に弛みがあるそうです。
糸巻きが緩まないよう、絶妙な調整を加えていただきました。
ありがたいです。これで本番も堂々と演奏を行う事ができます。

「はい、終了です。相当、上半身が固くなっているようだったので
 結構強めの力で体を調整させていただきました。」


メンテナンス8

あ、ありがとうございます。整骨院にいることをすっかり忘れていました。
整骨院の先生による、私の体の調整が終了したようです。
やっぱり体には相当無理させていた事を指摘されました。
三味線と同様に、体にも定期的なメンテナンスが必要だと感じます。

起き上がってみると、上半身が驚くほど軽くなった気がしました。


メンテナンス2

あれ? 首、肩、背中、腕にあった重たさが嘘のように消えています。
あぁ、ありがたいです。体に絶妙な調整を加えていただいたおかげで
体がとても楽になり、両手の動きも楽になった感じがします。
気のせいでしょうか。心なしか視界も明るくなった気がします。

「毎週で大変だと思いますが、今週も三味線の演奏頑張ってくださいね。」


メンテナンス1

ありがとうございます。整骨院の先生から、温かい言葉をいただきながら
軽くなった体で、大久保三味線教室の「おさらい会」に向かいました。
あぁ、やっぱり体が軽いです。体の調子が最高に良いです。
私の体も調子が整い、三味線の調子も良くなりました。

「また演奏をずっと続けていると
 どうしても自然に「歪み」や「ずれ」が出てきますから
 こまめに具合を見ながらメンテナンスをしていきましょう。」


三味線屋さんと整骨院の先生が同じ事をおっしゃっていたのを
思い出しました。やはり、こまめなメンテナンスが大切なようです。
これからも、こまめに体と三味線を微調整していただきながら
長く楽しく三味線活動続けていこうと思います。
絶好調の体と三味線で、今日の「おさらい会」楽しみたいと思います。
今日も三味線と仕事頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

秋に雪が降りました



慌てて海外出張の準備に追われていました。

今週中に沢山の仕事も片付けなくてはいけません。
なんだか急にあわただしくなってきてしまいました(汗)


雪7

あれをやって、これをやって、この連絡をして、あの準備をして。。。
いろいろ頭に浮かぶのですが、体は1つなのでなかなか追いつきません。

あ!もうこんな時間です。もう行かなくてはいけません。


雪6

ボランティア演奏の予定が入っていました。
急いで演奏に向かいたいと思います。
慌てて三味線の準備をして、車に乗り込んで外を見ると。。。

まだ秋のはずなのに、すごい勢いで雪が降っていました(汗)


雪5

びっくりです。東京が、雪国のような景色になっています。
あぁ、美しいです。雪の降る景色には、三味線の音が似合います。
まさに津軽三味線日和といえるかもしれません。

雪の中、車を走らせて、施設に到着しました。


雪4

今回も邦燕さんと一緒に演奏させていただきます。
会場に着くと、施設の方や入居者の方が作ってくださった
手づくりのポスターが温かく出迎えてくださいました。

ありがとうございます。温かいお気持ち嬉しいく思います。


雪3

「今日は、突然こんなに雪が降ってしまったので
 三味線を聴きに来たいと思っていた方が何人も
 来れなくなってしまうかもしれなくて残念です
。」

施設の方が、集まる人の少なくなることを心配されていました。
こんな天候だと仕方ありません。人が少なくなる事も全然大丈夫です。


雪8

私たちは人が少なくても、たとえ聴いている方が一人しかいなくても
いつも通り心を込めて一生懸命演奏しますので大丈夫です。
そう思って演奏したものの、少ないどころか。。
いつもより沢山の方に集まっていただいている感じもしました。

みなさん、演奏を喜んでくださいます。嬉しいです。


雪2

「演奏、素晴らしいですね!
 窓の外から見える雪の降る様子と演奏がぴったりです。
 三味線っていいですね。聴けて嬉しいです。」

会場からそんな言葉が聴けて嬉しかったです。
たしかに、窓から見える雪景色のおかげで
演奏をいつもよりドラマチックに演出してくれたようです。
いつも以上に喜んでいただけて嬉しかったです。


雪1

窓から見える雪降る景色をバックに
津軽三味線の演奏をさせていただくという
貴重な体験をすることが出来て良かったです。

津軽三味線はやっぱり雪との相性が良いようです。
しかも秋に降る雪なんて珍しくて54年ぶりだそうです。
とてもおめでたい感じもしました。
最後の曲の演奏を終えて頭を下げると
会場の方から沢山の拍手と温かい声援をいただく事が出来ました。
この余韻に浸りたいところですが。。。

ああ、時間がありません。
また仕事と、海外出張の準備に戻りたいと思います。
雪の中、今日も三味線と仕事頑張ります。



■今回の演奏の様子です。http://kunikaze.jimdo.com/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

何もない休日に


久しぶりに、何もない休日です。

新宿御苑にやって来ました。
ここの庭園をのんびり見るのが、大好きです


新宿御苑7

紅葉になりかけている庭園の木々を見ながら
いろんなことを考えていました。

今年も残すところあと約1ヶ月ちょっとになりました。


新宿御苑6

まだ今年1年振り返るというには早い感じもします。

残り少ない今年も、出演させていただけるイベントが
まだまだ沢山あります。頑張らなくてはいけません。


新宿御苑9

今週は教室のおさらい会もあります。
私が教えさせていただいている生徒さんも
このおさらい会で、人前で三味線の初演奏をされます。

頑張っている方々の演奏が、当日うまくいきますように。


新宿御苑5

深呼吸して、落ち着いて、肩の力を抜いて
お稽古のときのような演奏が出来たらいいなと思います。
今まで一緒にお稽古を頑張って来た日々を思い出しました。

ゆっくりと自分のリズムで、演奏していただければと思います。


新宿御苑4

本番は予期しないいろんなことが起こります。
何が起こっても、焦らず、慌てず、冷静に
自分の演奏を続けることが大切な感じがします。
そんなことを考えながら、しみじみ紅葉を眺めていると。。

急に私の携帯電話がなりました。びっくりしました(汗)


新宿御苑3

休日に何でしょうか。会社用の携帯が鳴っているようです。
ドキドキしました(汗)急な仕事でしょうか。
どんなことがあっても焦らず、冷静に、落ち着いて
と言っている私が、こんなことですぐに焦ります(汗)

恐る恐る会社の携帯電話に電話に出てみると。。


新宿御苑2

やはり急な仕事の電話でした。え?出張?
海外出張ですか?また、とんでもない遠い国に行くことになるようです。
りょ、了解しました。来週から、海外出張に行く事になりました(汗)

また行った事のない国です。私で大丈夫でしょうか。


新宿御苑1

まさか、年内残りわずかなこのタイミングで
海外出張が入ると思いませんでした。
ゆったりとした気持ちで紅葉を眺めていたのですが
急になんだか落ち着かない気持ちになってきました(汗)


でも、こんな時こそ焦らず、慌てず、落ち着いて
深呼吸して、肩の力を抜くことが大切な気がします。


新宿御苑8

行った事ない国では、何が起こるかわかりません。
いろんな不安や緊張が頭をよぎりますが
こんな時こそ、気持ちを落ち着ける必要がありそうです。
演奏と同じかもしれません。
うまくいくかどうかは、やってみなくては分かりません。
何が起こっても、ジタバタせず、自分を信じて
自分のペースで、自分らしい仕事をすることに集中したいと思います。

紅葉の木々を眺めていたら、自分の気持ちが癒されて
だんだん落ち着いてくるのを感じました。
戻ったら出張の準備と三味線の稽古にかかりたいと思います。
今日も仕事と三味線、肩の力を抜いて私らしく頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

キッチン邦風



料理と演奏は、とても似ている気がします。

大胆さとともに、繊細さが必要で
伝統的な技術とともに、インスピレーションが必要な気がします。


料理アート7

レシピ通り作ることも勉強になりますが
自分なりのやり方と発想でチャレンジする事も勉強になります。

一人で「三味線」をテーマに料理を作ってみました。


料理アート8

津軽三味線と季節の野菜の「創作料理風」の完成です。

さりげなく、野菜の形を、三味線の形にしてみました。
こんなことをしている時間がとても楽しいです。
食べる前に、早速覚えたてのインスタグラムにアップしてみます。


料理アート6

インスタグラムにアップしてみました。
見た方が、三味線と気づいてくれると嬉しいです。

あ!こんなことに時間を費やしている場合ではありませんでした(汗)
三味線の演奏に向かわなくてはいけません。
今回の演奏で不安な部分は事前に練習しておこうと思います。


料理アート5

ついつい目の前のことに夢中になってしまいます。
遊びのつもりでやっていた料理にはまりこんでしまい
気がついたら、かなりの時間を費やしてしまいました(汗)
しっかり自分のための三味線の稽古時間をとって
本番の演奏を出来る限り完璧に行う事が大切でした。

今回も初めての施設で演奏させていただきます。


料理アート4

会場に到着して、はっぴに着替えて演奏の準備です。
姉弟子の邦燕さんが駆けつけてくださいました。
ありがたいです。今回は久しぶりに2人で
三味線の演奏をさせていただきます。

いつものことながら、本番前に合わせる時間はありません。


料理アート3

お互い曲順や構成を口頭で確認して、あとはぶっつけ本番です。
どうなるでしょうか。このスリルと緊張感がとても楽しいです。

演奏が始まりました。演奏は生ものです。
一瞬一瞬気が抜けません。本当に料理と似ています。
料理も演奏も、一瞬一瞬の集中力が仕上がりに大きく影響します。


料理アート9

どんな味付けにするか、どんな仕上がりにするか
どんな味を喜ぶ方々か、そのためにはどんなやり方をするか。
そしてどんな順番で、どんな味を楽しんでいただくか。
今回は1時間の中で、たっぷりと三味線の魅力を味わっていただくように
三味線演奏のフルコースを2人で演奏させていただきました。

「いやぁ、びっくりだよ。三味線って最高だ。
 驚いてしまったよ。演奏素晴らしかったよ!」


料理アート1

演奏を終えた瞬間、会場で聞いていた方が
興奮気味に大きな声で感想を言ってくださいました。
心をこめて提供させていただいたフルコース
皆さんのお口にあったようで、良かったです。
会場からも盛大な拍手と温かい声援をいただきました。
私と邦燕さんのコラボレーションで生まれた味も
皆さんから大変喜ばれて嬉しかったです。
一生懸命二人で考えたレシピも、味付けも
量もちょうど良かったようで、とても喜んでいただけました。

「感動しました!またぜひ聴きたいです!」

ありがとうございます。今度来させていただくときは
より腕に磨きをかけて新しいフルコースを提供させていただきます。
新たにレシピを考えて、新しい創作をして
味付けをさらに皆さんのお口に合うようにして
パワーアップして訪れたいと思います。
これからも皆さんに喜ばれる美味しい演奏を届けられるよう
コツコツと頑張りたいと思います。

今日も三味線の稽古頑張ります。




■フルコースで挑んだ、今日の三味線の演奏の様子です。
 http://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/

■最近、楽しくなって来たインスタグラムです。
  https://www.instagram.com/sawada.kunikaze/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ