渋谷のTSUTAYAにて



なんとか仕事を終えることが出来ました。

少しホッとしながら渋谷のTSUTAYAに行きました。




ここの品揃えは、すごいです。
CDもDVDも沢山の種類があって興奮します。

津軽三味線のCDも沢山見つける事が出来ました。


TSUTAYA-4.jpg

落語や演歌のコーナーの近くに発見する事が出来ました。

津軽三味線の人気が上がって、これらのCDが
いろんな方たちに聞いてもらえたら嬉しいです。


TSUTAYA-2.jpg

渋谷の若者が、三味線のCDを聞きたくなる日が来てくれたら。。

そんなことを考えながら、三味線のCDを何枚も視聴しました。


TSUTAYA-3.jpg

良い三味線のCDと出逢う事が出来ました。
早速、レンタルさせていただこうと思います。

そう思ってレジに並ぶと、レジが大混雑していました。


TSUTAYA-6.jpg

みなさん、正月休みに備えて沢山のCDやDVDを借りるようです。

私も5枚のCDを借りてお正月に聞いてみようと思います。
すべて津軽三味線のCDです。ああ、楽しみです。

TSUTAYA-7.jpg

レジに並んでいる間
後ろにいるカップルの話が聞こえていました。

スマホを見ながら、誰かのブログについて話をされています。


TSUTAYA-1.jpg

「見てみて、このブログ。ちょっと文章長過ぎない?」
「うわっ、本当だ!ここまで長いと全然読む気なくすよね。」

文章長い。読む気なくす。。
思わず自分のブログを反省してしまいました(汗)


TSUTAYA-8.jpg

私も、最初の頃と比べて
かなり長めの文章のブログになっています(汗)
伝えたい気持ちが、つい長い文章を生んでしまいますが
読む方の気持ちや忙しさも考えて
来年からは、気持ちを新たにして
文章短めの読みやすいブログにしてみよう思います。

今日も三味線の練習と新しいブログ作り頑張ります。

2016年もブログを読んでいただきありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。


■これまでの私の活動をまとめたホームページです。来年も頑張ります。
 https://kunikaze.jimdo.com

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

仕事納めの日



「仕事納めの日」はいろんな方と、朝から挨拶していました。

「本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
 どうぞ良いお年をお迎えください。」


年末の日0

立ったり座ったりしながらこの挨拶を繰り返していました。
バタバタしながら、1年が終わる事という事を実感します。

でも、残念な事に仕事は終わっていません(汗)


年末の日1

焦りながら、仕事を進めていますが
まだまだ2016年度分の仕事が終わりません(汗)

そんな中でも、いろんな方の送別会にもいかなくては。。


年末の日5

退社される方、移動する方、休業される方
様々な方の送別会にお声がけいただきました。

なかなか自分の時間がとれないのが年末の傾向です。
さまざなま忘年会にも出席なくては。。。


年末の日4

忘年会は1年に1回の大事な行事です。
正直、仕事も気になりますがきちんと参加させていただきます。
なんとか忘年会に参加する事が出来ました。

皆さん、良いお年をお迎えください。


年末の日3

挨拶をすませて、深々とお辞儀してからが
ようやく私の時間です。ここからは自分の好きな事をできる時間です。

真っ先に、大久保教室に向かっている自分がいました。


年末の日2

仕事からも、時間からも、しがらみからも解放され
自分が自分に戻れるこの教室が大好きです。

何もかも忘れて、三味線の音に集中する事ができます。


年末の日7

慌ただしくバタバタして、自分の心を
落ち着いて見つめ直す事ができない毎日の中で
唯一、自分とゆっくり対話出来るのがこの空間が好きです。
そして三味線の音色がとても大好きです。


年末の日8

じょんから節、あいや節、よされ節、荷方節、三下り
津軽願人節、ワイハ節、SPIRIT、民謡メドレー、花メドレー
三下りメドレー、甚句メドレー、様々な曲を自分のためだけに
しっかりと丁寧に弾いてみました。ああ、やっぱり三味線っていいです。
人のためにではなく、自分のためだけに弾く三味線って久しぶりです。
自分が自分のために三味線を弾いている時間って最高です。
一音一音が愛しくて、心にじんわり響きます。

ああ、思えば忙しい毎日も、大変な毎日も、この音のおかげで
勇気づけられ、元気をもらって、1年過ごす事が出来ました。
三味線に感謝です。三味線のおかげで今年もなんとか
毎日を乗り切る事が出来ました。これで年内は弾き納めです。
来年も忙しくても大変でも、人のために弾きながら
半分は自分のために三味線を弾いて行きたいと思います。
そして三味線とまっすぐ向き合えるように頑張りたいと思います。
今日も三味線の練習と残る仕事を頑張ります。



■私が心落ち着く、大久保教室のお稽古場です。
 https://kunikaze.jimdo.com/邦風教室/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

出来なさすぎて、笑ってしまいます(笑)



2016年、まだまだやり残した事がありました。

来年、お声がけいただいている演奏で
ある方の「唄付け」を行う事になっています。


唄付け8

唄の伴奏を三味線で行う事を、唄付けといいます。

私は正直、この「唄付け」が苦手です(汗)
でも依頼なのでお断りするわけにはいきません。


唄付け1

苦手な事は練習で克服していこうと思います。

今年最後の民謡教室に行きました。
まずは唄ってみることで曲の構成を掴む事にしました。


唄付け7

まずは唄を覚える事が、唄付けにとって大切な気がします。
少しづつですが、唄の流れと構成を理解する事が出来ました。

それでは、今度は私が唄付けを行わせていただきます。


唄付け6

うわぁ、なんだか緊張します(汗)
唄を聴きつつ、自分の三味線の音を聴きつつ
私の三味線の伴奏に、民謡の先生の美しい歌声が重なり始めました。


唄付け5

あああ、ドキドキします。唄付けってスリリングです(汗)
お稽古とはいえ、なんだか体がガチガチになってしまいましたが
少しだけの唄付けの面白さというものを理解出来た感じがします。

唄付けをさせていただいた先生に感謝しております。


唄付け4

私のような者は、おそらく一生、民謡歌手の唄付けや
誰かの伴奏をしたりすることはないと思っていたので
どこか唄付けを後回しにしてきた自分がいました。

まさか、自分にも唄付けの必要性が出てくるとは思いませんでした(汗)


唄付け3

最近訪れる施設で、リクエストをいただくことが増えてきました。
みんなで唄いたいので、三味線で演奏してほしいと依頼されます。
唄付けのリクエストです。苦手ですというわけにもいかない感じです。

普段から唄付けもコツコツ練習しておいた方が良さそうです。
民謡教室が終わってから、一人で唄付けの練習です。


唄付け2

自分一人で三味線を弾きながら、唄を唄う練習をすることが
唄付け上達の近道だと聞いて、早速試してしてみましたが。。

これが笑ってしまうほうど出来ませんでした(汗)
唄うと手がもつれ、手に集中すると口が止まり
両方に集中すると何をやっているんだか分からなくなり
思わずあまりのひどさに自分でも笑ってしまうほどです(笑)
手と口が連動しない情けなさで笑ってしまう自分を止められない自分が
さらになんだか恥ずかしくて笑ってしまいます(汗)

これ、なんとかなるでしょうか。いや、なんとかしなくては。。
来年の演奏までにもう少し上達するように頑張りたいと思います。
今日も唄付け頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

クリスマスと鶏肉と



来年の予定がどんどん入ってくるようになりました。

1月の演奏、2月の演奏、3月の演奏。。。
なんだか年が明ける前から大忙しな感じになってきました(汗)


クリスマス8

来年の手帳を早く購入しなくてはと思い
仕事帰りに慌ててお店に手帳を買いにいきました。

手帳売り場は、来年の手帳を買い求める人で大混雑していました。


クリスマス7

手帳をゆっくり見る事が出来ませんでした。
日を改めてまたゆっくり見に行きたいと思います。

その後大久保教室で、一人三味線の練習をすることにしました。


クリスマス9

来年に向けて、弥三郎節、あいや節、ワイハ節の練習を行いました。
これらの曲、簡単そうに見えてなかなか難易度が高い曲です。

何時間も練習したら、とてもお腹がすいてしまいました。


クリスマス4

何か食べて帰りたいと思って街を見回すと。。

ケンタッキーフライドチキンが大行列していました。

お店の前にすごい人の数の行列ができていて、驚いてしまいました。


クリスマス3

ああ、そうでした。今日はクリスマスイブでした。
クリスマスと言えば、ケンタッキーフライドチキンです。
思わず私も、フライドチキンを食べたくなりした。
でも並んでいる人の数がすごいことになっています。

私はあえて、別のお店に行く事にしました。


クリスマス2

クリスマスといえばケンタッキーが定番ですが
鶏肉の美味しい他のお店に行ってみる事にしました。

手羽先の美味しい「鳥良」に立寄ってみました。
かなり和風な感じですが、美味しい鶏肉が食べられそうです。
甘辛の鳥の手羽先に、思わず名古屋人の血が騒ぎます。


クリスマス10

「鳥良」の甘辛の手羽先と、冷え冷えのビールと
土手煮と、名古屋名物の天むすにテンションが上がります。
七面鳥やフライドチキンもクリスマスらしいのですが
手羽先をいただくクリスマスもなかなか乙な感じがしました。
ああ、美味しい。手羽先ってなんて美味しいんでしょうか。

鳥良の手羽先を堪能した後、自宅でのお稽古に戻りました。


クリスマス1

クリスマスの「鳥良」の手羽先とても良かったです。
私はやっぱり根っからの日本人なのかもしれません。
手羽先、から揚げ、つくね美味しかったです。
やはりクリスマスには美味しい鶏肉が最高です。
なんだかとても元気になりました。
とても演奏に力が入ります。鳥良のパワーをいただいた感じがします。

さて、ここからはお正月の曲の練習に入りたいと思います。
年明けすぐに控えている来年の演奏に向けて
そろそろ準備に入りたいと思います。
メリークリスマス。今日も三味線の練習頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


2017年がやってきます(汗)



今年も、あと残すところ8日になってしまいました。

年内の仕事は、まだまだ残っていて
今年も年末ギリギリまで仕事になりそうです(汗)


年内の教室8

あと8日間で、すべての仕事が終わるといいのですが。。

「師走」とはよく言ったものだと感じます。
なんだか慌ただしく、いろんな場所を走り回っています。


年内の教室7

忙しい年末も、三味線の時間は大切にしたいと思っています。

先日もバタバタと仕事を終えて、大久保三味線教室に向かいました。
年内、最後の三味線のお稽古の時間です。


年内の教室6

皆さん、今年1年お稽古よく頑張られました。

それぞれ仕事や生活もある中で
なんとか時間を見つけて三味線を練習されています。
最初の頃とは「音」がまったく違って来ています。


年内の教室5

演奏がどんどん上達していく様子を見ると、なんだか嬉しくなります。

生徒さん自身が、いろんなことを発見したり
気づいた瞬間に、演奏や音の質がぐっと変わるようです。
私も生徒さんの気づきや発見に、はっとさせられる事が多いです。


年内の教室2

三味線は地道な稽古の中に
沢山の「発見」や「気づき」があって面白いです。

高橋竹山さんが、「耳の学問」と語られていたことに
深く納得してしまいます。いろんな学びがあります。

今年最後のお稽古を終了しました。


年内の教室4

「今年一年おつかれさまでした。来年も良い1年をお過ごしください。」

そして来年も一緒に「耳の学問」を続けていきましょう。
生徒さんが教室を出られてから、一人教室でしみじみと
今年1年のことを振り返ることにしました。


年内の教室3

いろんなところで演奏させていただきました。
いろんな方と出逢う事が出来ました。
来年ももっと三味線道を極めて行きたいと思います。
来年は自分の演奏のレベルもあげておきたい気もします。

来年?ん?来年って、かなり先だと思っていたんですが。。。
もうすぐなんですね(汗)実は数日後なんですね。


年内の教室1

新年や来年という言葉に、だいぶ先という感じがしてしまいますが
来年はあっという間にやってくることに気づきました。
年明け早々からいろんな演奏の依頼をいただいています。

ああ、しみじみ振り返っている場合ではありませんでした(汗)
迫っている来年の本番に向けて今日から頑張りたいと思います。
来年のお稽古もすぐにやってきます。なんだか焦ってきました。
急ピッチで自分の演奏のレベルを上げられるように
今日も三味線と仕事頑張ります。



■2016年までに私の行ってきた演奏活動です。来年はまた活動を広げてみます。
 https://kunikaze.jimdo.com/プロフィール/

■来年2月10日の「楽風」南大沢文化会館でのコンサート、チケット販売開始したようです。
 こちらで詳細見られます→http://www.hachiojibunka.or.jp/minami/event/detail.php?id=e_048a5445

本日発売


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ