緊張の昇伝試験(汗)



先日は、澤田流津軽三味線の昇伝試験がありました。

決められた課題曲を、澤田流家元の目の前で
教えられた通りきちんと弾くという緊張感ある試験です。

私が教えさせていただいている生徒さんが受験する事になり
急遽、私が横でサポート演奏をすることになりました。


家元2

生徒さんは家元に対して、ちょうど真正面の位置で演奏します。
私は家元と生徒さんの間の場所に横向きに座って
生徒さんと一緒に演奏してサポートします。
私が昔受けた時も、この形で師匠にサポートしていただきました。

今回は私が受験する生徒さんを、サポートする立場にあります。


家元1

緊張する生徒さんを落ち着かせたり、一緒の曲を弾いて
演奏でサポートして安心させるのが私の役目ですが
なんだか私の方が緊張してしまいました(汗)
それも仕方ありません。家元と私の距離がとても近いからです。
じっと生徒さんの演奏を見ている家元の姿を視界に感じます。


暑さ3

生徒さんと私の演奏する三味線の音が
家元のいる空間に響いていると思うとなんだかドキドキします。
普段の何倍も緊張して汗をかきながらの演奏になりました。
サポート役の私がこんなに緊張してどうするんでしょうか(汗)
その緊張をなるべく悟られないように、1音1音しっかりと丁寧に
生徒さんと、なんとか最後までミスする事なく
しっかりと演奏を終えることができました。

良かったです。ほっとしました。
自分が当時受験した時よりも
今の方が家元のすごさを知ってしまった分
余計に存在のすごさを感じて、緊張するのかもしれません。
生徒さんに後日、良い結果が戻ってくることを信じながら
今日も三味線のお稽古頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

暑さを乗り切る(汗)


なんだか最近、急に気温が上がってきている感じがします。
まだ5月にも関わらず、もう夏が始まったかのようです。

南町田の施設の演奏の日も、とても暑い1日でした。


家元3

室内での演奏で良かったです。屋外だったら大変でした。

室内とはいえ、演奏をしていると自然と体温が上がります(汗)
着物で演奏しているので、さらに暑く感じます。


暑さ2

体温が上がってくると、大量の汗をかきます。
スピードの速い曲を弾いている時など、汗を拭いている暇がありません。

私は汗っかきなので、これからの時期は対策が必要です。


暑さ1

良いものを見つけました。これ快適です。
「自宅で洗濯機で洗える着物」です。
これ汗っかきの私にはとても助かります。
生地はポリエステルで出来ていて
かなり丈夫なので洗濯機でジャブジャブ洗えます。

本来、着物は生地が繊細なので
洋服のように頻繁に洗濯する事が出来なくて困っていました。
とくに汗が着物についたりするとシミになりやすいこともあり
いつも演奏の後大丈夫かどうか心配ばかりしていましたが。。。
これを見つけてからは演奏中に汗のことを
まったく心配をする必要がなくなりました。
この夏の演奏も着物で快適に乗り切れそうな気もします。
この洗える着物を来て、これからの演奏、大量に汗かきながら
一生懸命頑張りたいと思います。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア3/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

お酒とケーキと三味線と



会社の後輩が、仕事で賞を獲得したそうです。

前にいたセクションの方々から
そのお祝いも兼ねての「飲み会」に誘っていただきました。
おめでとうございます。私も楽しくお酒を飲ませていただきました。
会の終盤で、突然、テーブルにケーキが運ばれてきました。


ケーキ1

ケーキを運んできてくれた幹事が話し始めました。

「私たちからお祝いさせてください。
 仕事の賞の獲得おめでとうございます!
 そして邦風さん、新しいセクションへの移動おめでとうございます!

え?? 私まで?? ちょっとビックリして、なんだか恐縮しました(汗)
テーブルに運ばれたケーキを見てみると。。。


ケーキ3

あっ!!!!!!!な、なんと、ケーキに似顔絵が描かれています。
プロレスが大好きな後輩の似顔絵が描かれたその横に。。
なんと三味線を持った姿の私までチョコレートで描かれていました(汗)
髪型、服装、三味線、これは間違いなく私のようです。
皆さんで絵を考えて、ケーキ屋さんにお願いして作ってもらったそうです。
お祝いのサプライズプレゼントだそうです。
後輩だけでなく、私まで描いてくださるなんて。。。
温かいお心遣いに心から感激してしまいました。

嬉しいです。心のこもった美味しそうなケーキをみんなで
食べる事になりました。私の分も運ばれてきました。


ケーキ2

あ、気を使って、私の顔の部分を切って運んできてくださったようです(汗)
ありがとうございます。なんだか自分の顔を食べるのも複雑な気持ちですが。。
みなさまのサプライズプレゼント、感謝の気持ちでいただこうと思います。

「青森の、三味線の大会の優勝もおめでとうございます。」

突然の先輩の言葉にも驚きました。FACEBOOKで知ってくださったようです。
ありがとうございます。仕事とは直接関係のない三味線のことまで
おめでとうと言われて、なんだかさらに恐縮してしまいました(汗)
みなさんからのサプライズのケーキの味は
甘くて優しくてとろけるような味わいでした。
温かい上司や、優しい先輩、思いやりのある後輩のおかげで
今の私があると感じます。素敵な温かい方々です。
ご縁に感謝しながら、このご恩が少しでも返せるように
新しいセクションでも、今後の三味線活動でも、みなさまに
何か良い報告が出来るよう、これからも頑張っていきます。

今日は南町田で1時間の演奏してきます。頑張ります。



■今後の演奏予定を更新しました。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

シーモア•バーンスタインさんの言葉



会社の帰りに、高田馬場にある老舗の映画館に立ち寄りました。

「シーモアさんと、大人のための人生入門」
という映画がどうしても見に行きたくなったからです。
89歳のピアノ教師シーモア•バースタインさんを撮った
ドキュメンタリー映画ということで興味がわきました。


シーモアさん2

この方は50歳で、コンサート活動に終止符を打ち
それ以降は「教える」ということに人生を捧げているそうです。
自分の今後の生き方を考えるうえでも参考になりそうです。
映画は、ピアノの前で美しい音を紡ぎだすシーモアさんの姿だけではなく
生徒に音楽を教えるシーンや、シーモアさんのこれまでの体験談
そして独自の人生の哲学についても、自身の言葉で語られていました。


シーモアさん3

音楽の素晴らしさ、そして音を愛するということ
さらにそれを表現することの素晴らしさと嬉しさ
音楽の心や哲学を伝えていく事の面白さが伝わってきました。

“ じぶんの心と向き合うこと、シンプルに生きること
 成功したい気持ちを手放すこと。
 積み重ねることで、人生は充実する。”


シーモアさんの言葉が私の心にとても深く響きました。
良い言葉を語られるシーモアさんの演奏にも釘付けになります。


シーモアさん1

何よりも一音一音、愛おしそうに、嬉しそうにピアノを奏でる
シーモアさんの優しい表情や眼差しに多くのことを感じました。
本気で音楽を愛するということ、人生を愛するということ
自分の人生を生きるということを教えてくれた気がします。

音楽と人生の融合を、シーモアさんの生き方から感じました。

ああ、これはとても良い映画に出会ってしまいました。
見終わってから、自分の人生と三味線のことを思いながら
今後の生き方について深く考えはじめている自分がいました。

“ 音楽に情熱を感じていたり
 楽器を練習する理由を理解していれば必ずできる。
 音楽家としての自分と普段の自分を
 深いレベルで一体化させることが。
 するとやがて音楽と人生は相互に作用し
 果てしない充実感に満たされる。”


私の胸を深く打つ言葉をいただきました。
私もいつか果てしない充実感に満たされることを夢見て
これからも三味線の一音一音を愛おしく思いながら
演奏活動と仕事と人生を大切にしていきたいと思います。



■映画「シーモアさんと、大人のための人生入門」
 とても良い映画で、自分の生き方を見つめ直す事が出来ました。
 http://www.uplink.co.jp/seymour/

WEB.jpg


■同時上映されていた「ブルーに生まれついて」も素晴らしかったです。
 ジャズがたまらなく好きになる音楽映画でした。
 http://borntobeblue.jp

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

めまい(汗)


ロンドンで活躍している津軽三味線演奏者の一川響さんが
日本に一時帰国されたタイミングに合わせて開催された
教室の「名取勉強会」の講師を引き受けてくださいました。


切り開く1

ロンドンで三味線活動するにいたるまでの経緯や
現地での活動状況、日本と海外での反応の違いなど
いろんなお話をしてくださり、とても刺激を受けました。

私ももっと現状に満足せず、自分を高めなくてはと思います。


切り開く2

響さんの話を聞いて「現状維持」という気持ちではなく
つねに「向上すること」を考えて行動しようと思いました。

学んだ事は即実践です。依頼のあった施設での演奏で
今まで演奏した事ない曲にトライしてみる事にしました。


切り開く3

津軽ものの演奏以外に、秋田もの、全国の民謡、現代曲
童謡、演歌、流行歌など、ありとあらゆる曲をメドレー形式で
兄弟子と演奏させていただきました。
慣れていない曲ばかりでまったく気が抜けません。
曲数もいつもの倍の曲数で、1時間大忙しの演奏です(汗)
でも、チャレンジする気持ちや、必死で真剣な気持ちが伝わるのか
会場も皆さんも最後まで真剣に聴いてくださり
演奏を終えると、割れんばかりので盛大な拍手をいただきました。
最高だと言ってくださった方や、涙ぐんでいる方の近くに言って
お話ししたいと思ったものの。。。。

今回かなり集中して消耗したのか、少しフラフラになって
めまいまでしている自分に気づきました。
自分を向上させるって、なかなかの真剣勝負です(汗)
でもこれからも、フラフラしながらも
自分をもっと向上させるために頑張ります。



■フラフラになりながらも演奏しきった今回の様子です。
 https://www.kunikaze.com/演奏活動/
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ