名取り仲間


仲間の一人が、名取になることが決定しました。
一緒にお祝いの乾杯をさせていただきました。


給田にて3

名取り仲間が増える事が、とても嬉しいです。
毎週、いろんな名取仲間と演奏に行っています。


給田にて1

一緒に演奏することで、お互いにいろんな刺激を受けます。
二人で演奏する事で、演奏が立体的になる感じもします。


給田にて2

3本しかない三味線の糸も、二人になれば6本になり
一人では出せない音が出た瞬間は、とても心地よく感じます。
本番では、お互いの演奏をよく聴きながら
しっかりとタイミングや間、呼吸をあわせるようにします。
一人演奏とは違う緊張感や、スリル、高揚感があって楽しいです。
今回の演奏も会場が大盛り上がりで嬉しくなりました。

なんだか演奏する事そのものが楽しくなってきました。
今週は誰と一緒に演奏しようかと考えることも
演奏活動の楽しみの1つになってきています。
これからも楽しみながら名取の仲間とともに
三味線の演奏活動頑張っていきたいと思います。



■今週の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

ああ、気になる(汗)



蚊のような虫がずっと私の周りを飛び回っていました(汗)
三味線を弾きながら、気にしないようにしていましたが。。


蚊1

ああ、もう限界です。この飛び回る虫のせいで、集中出来ません(汗)
捕まえようと思っても、絶妙にうまく私の動きをかわします。


蚊2

ああ、こんな小さな一匹に、心乱されている時間はありません(汗)
気にしないように、三味線に集中しようと思ったものの。。。


蚊3

耳元や顔の前など、プーーンという音をたてて私に近づいてきます。
ああ、何なんでしょうか。刺す訳でもなく、遠くにいく訳でもなく
ああ、絶妙に気になる位置に表れたり消えたりしながら
ただただ私の演奏の集中力をひたすら奪います(汗)

ああ、気になります(汗)この虫の目的は何なんでしょう。
私の集中力を欠かせて、一体何がしたいんでしょうか。
もしかしたら、私の集中力を試す虫なのかもしれません。
演奏者として本物かどうか試す虫なのかもしれません。
ああ、だとしたら見事にその策にはまっている自分がいます。
気になったら負けです。私はこの虫に試されています。
集中しながら、今日も一人で三味線頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

雨の中の花



猛暑日が続いている中、先日久しぶりに雨が降りました。
雨の日は、少し心が落ち着くことを感じます。


雨1

傘を差しながら歩く道で、美しく咲く花を見かけました。
雨の中、オレンジ色の百合の花のようです。


雨4

ユリの語源は、大きな花が風に揺れる様子が
「揺すり」と呼ばれ、それが「ゆり」になったともいわれています。


「揺すり」と言えば、私も今、三味線の「揺すり」と呼ばれる
指を揺らす方法を見つめ直して試行錯誤しています。

雨の中

雨の中、美しく咲く百合のように華やかで
美しい音色を生み出せるように、三味線をうまく
揺すって良い音色を奏でたいと思っています。
これからの演奏で頑張って見ようと思います。
今日も華やかにひたむきに三味線頑張ります。


■雨の中向かった、今回の演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


パゲッティー?(汗)


メニュー表に、美味しそうなスパゲッティーがありました。
「アマトリチャーナスパゲッティー」というのを頼んでみました。


パゲッティー3

「えっと、私はアマトリチャーナス。ん。アマトリチャーナス?」

メニュー名を全部言いたいのですが、残っている言葉は
「パゲッティー」しかありませんでした(汗)


パゲッティー2

パゲッティーってなんでしょうか(汗)私が戸惑っていると。。

「アマトリチャーナ、スパゲッティーでお間違いないですね?」


パゲッティー1

店員さんの言葉で気づきました。ああ、そこで切るんですね(汗)
ナスが入っているんだと思い込んでました。
「チャーナス」で一拍おくのではなく「アマトリチャーナ」で
一拍おくのが正しかったようです。
ああ、知ったかぶりで頼んでお恥ずかしい限りです。
どこで一拍おくかが全然掴めていませんでした。

すぐに知ったかぶりで行動する自分を反省しながら
週末の演奏は拍数を間違えないようにしたいと思います。
今週のボランティア演奏頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

次から次に(汗)


近所の方から、最近三味線で妙な演奏の音が
聴こえてくると思われても仕方ありません。


へんてこ1

必要に迫られて、三味線でいろんな曲を練習していました。
スタジオジブリ、ディズニー、サザエさんなどの子供用の曲を練習したり。。


へんてこ2

年齢が高めの方のために、昭和歌謡や映画音楽の練習もしています。
いずれも三味線で弾きこなすには大変な曲ばかりです。


へんてこ3

もう頭の中は、いろんな音楽でごちゃ混ぜになっています(汗)
トトロとミッキーとアンパンマンと美空ひばりさん達が
同時に私の頭に表れて歌い始めて混乱します。

現代曲を三味線で弾くことがこんなに増えてくるとは
思っていませんでした。しかも時間がありません(汗)
早めに自分の演奏にできるように頑張りたいと思います。
今日も現代曲の練習頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ