小さなコツ


時間がない朝は、フライパンに油をひいて
ベーコンと卵をささっと焼いておかずにします。


目玉焼き2

急いでいると、割れた卵の殻が一緒に入ってしまったりします。
この殻がなかなかとれずに困っていたのですが。。。


目玉焼き3-

卵の殻ですくいあげると、タンパク質同士なので
簡単にとれるということを今朝知りました。


目玉焼き1

試してみたら、簡単に殻の破片をすくい上げる事が出来ました。
余分な時間を短縮することができたうえに
毎朝の小さなストレスがこれで解消できて嬉しいです。
ああ、すっきりと気持ちよく朝食を摂ることが出来ました。

心なしか演奏の調子もいつもより良い感じがします。
気持ちよく曲を奏でる事が出来てとても嬉しくなりました。
こんな小さなことが、私のパフォーマンスを変化させるようです。
たかが朝食、されど朝食。朝食なかなかあなどれません。
今日もすっきりとした気持ちで、三味線と仕事頑張ろうと思います。



■すっきりとした気持ちで演奏出来た今回の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

■去年の演奏動画がアップされました。音はありませんが映像から想像していただければと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=mfH7tBCWGJk

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

人との繋がり


新しいセクションでの仕事が、増えてきています。
なんだか慣れていない仕事であたふたしています(汗)


夏祭り2

まだまだ分からない事が多すぎて、こっそり
いろんな方に電話で聞いたり相談したりしています。


携帯

こういう困った時にこそ「人脈の大切さ」を感じます。
教えてくれたり助けてくれる方々の存在に感謝しています。


夏祭り3

週末の演奏でも「人脈の大切さ」を感じています。
2人の兄弟弟子が夏祭りの演奏をサポートしてくれました。
ありがたいです。1時間沢山の曲を一緒に演奏しました。
1つ演奏を終えるとまた次の演奏依頼が入ります。

「三味線を大勢で演奏する合奏が聴いてみたいです。」
「尺八の方と一緒に演奏していただけませんか?」
「二胡の演奏者と一緒にコラボしていただけませんか?」

新しい演奏依頼に応えていくには、さらに
いろんな人脈を増やしていく必要がありそうです。
さまざまな人と人の繋がりに感謝しながら
今日も三味線と仕事頑張ります。



■夏祭りでの演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

苦手なもの(汗)


この時期は、三味線を弾いていてもいつも心が落ち着きません。
私の「苦手なもの」が近づいている気配を感じていました。


雷3

ゴロゴロという音とピカッと光るあの光が苦手です。
カミナリがこの世の中で一番怖くて仕方ありません。


雷1

自分に落ちる気がして、怖くて仕方ありません(汗)
雷の中、傘をさすなんてとんでもないことだと思います。


雷2

どんなに雨が降っていても、ずぶ濡れになって歩く事にしています。

「大丈夫ですよ。絶対に落ちないですよ。」

と、いろんな方から笑われたりします。
落ちないなんて根拠もなく楽観的になってはいけません。
傘を捨てたほうが良いと真剣にその方を説得します。
うわっ、またゴロゴロ聴こえ始めています(汗)
怖いです。苦手です。ドキドキします。
この時期は演奏どころじゃありません。
今日も苦手なものにおびえながら、細心の注意を払いながら
三味線と仕事頑張ります。


■天気も気になる今後の演奏スケジュールです。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

邦楽さんと邦風



暑くても、ボランティア演奏は続いています。
8月は施設での演奏がひっきりなしに続きます。


告知3

9月になるとイベントでの演奏が続きます。
津軽三味線ユニット楽風の演奏依頼も増えてきました。


告知2

一緒に演奏する方と、いろんな話を控え室でしています。
楽風として一緒に演奏している邦楽さんとも控え室でよく話します。


告知1

いつの間にか邦楽さんとも長い付き合いになってきています。
二人は性格も個性もまったくタイプが違いますが
お互いの異なるキャラクターのぶつかり合いから
良いパフォーマンスが生まれている気がしてきました。

いろんなイベントに出演するごとに
様々な出来事があり、エピソードも生まれています。
せっかくなので楽風ホームページの中でイラストにしてみました。
描いてみると、お互いの性格がにじみ出たイラストになりました。
これからもお互いの個性や性格を尊重し合いながら
二人で切磋琢磨して頑張りたいと思います。
今日も三味線の稽古頑張ります。



■楽風のエピソードをまとめた「控え室」はこちらです。
 https://www.kunikaze.com/控え室/

■澤田邦風の今後の出演予定はこちらです。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

凡才?


すごい方の、驚くような仕事の成果を見たり
すごいレベルの演奏を聴くと、自分がまだまだ未熟だと感じます。


盆栽2

私は本当に自分が「凡人」だなと感じます。
特別な才能とはまったく無縁な気がします。「凡才」です。


盆栽3

「凡才」だからか、「盆栽」が気になっています(汗)
美しい盆栽をじっくり見てしまう自分がいます。


盆栽1

見続けていると、枝がどんどん大木に見えてきたり
鉢が広い庭に見えてきたりして不思議です。
根っこが張りにくい小さな狭い鉢の中で
枯れる事なく何十年も生きていることに驚きます。
よほどこまめに、コツコツと継続的に手入れし続けなくては
この美しさを保ち続けることが出来ないような気がします。

やっぱり何事もコツコツと努力することが大事だと実感しました。
真面目にコツコツと、週末の演奏活動頑張ります。


■今後の演奏予定はこちらです↓
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ