FC2ブログ

ロシアバレエを見る


自分の三味線の演奏スタイルにいきづまりを感じていました。
こんな時は、芸術の世界をのぞいてみることにします。


バレエ2

生まれて初めて「ロシアバレエ」を見にいくことにしました。
会場には姿勢がよい女性が多く、なぜか私の姿勢も良くなります(汗)


バレエ4

スヴェトラーナ•ザハーロワさんの初来日の公演だそうです。
美しい動きや演出に、見ていてどんどん引き込まれます。


バレエ1

同じ人間とは思えない、一挙手一投足魅了される動きです。
公演を終えてお辞儀する姿までが、美しく芸術的でした。


バレエ3

ああ、あの美しいお辞儀の仕方だけでも
自分の舞台の中に取り入れたいなと思ってしまいました(汗)
でも、私にはあのしなやかな美しい動きは出来ません。

世界トップレベルの芸術の力を感じます。
自分の舞台に何かを取り入れたいと思ってきましたが
そんなこと自体がおこがましい感じもしてしまいます。
高尚な世界と、すごいレベルの動きに感動してしまいました。

芸の力に驚きながらも、まったく違うレベルのすごさに
あっけにとられながらも、私もコツコツと練習して
良いパフォーマンスが出来るよう頑張ります。


■今週も演奏に行ってきます。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

環境と音色と


演奏の音はその場で生まれて、その場で消えていきます。
音はまさに「生もの」だと感じています。


府中2

演奏する条件や環境、曲目や構成は毎回違います。
どんな演奏になるか、毎回始まってみるまで分かりません。


府中1

環境によって、三味線の音色も違って聴こえます。
毎回違って聴こえる音色に戸惑わないようにする必要があります。


府中3

今回は、マイクを使わない「生音」でトライしています。
生での音の響かせ方を本番で徹底的に勉強させていただきました。
慣れていない環境で演奏することは自分が鍛えられます。

演奏を終えると、拍手と温かい声援をいただきました。
生の拍手と声援っていいですね。勇気を頂きました。
次は施設で、次はホールで、その次は野外で、さらにはお寺で
今後も異なる環境での演奏が続きます。
どんどん自分が鍛えられそうで楽しみです。
毎回ハラハラ、ヒヤヒヤしながら(汗)
これからもいろんな環境で演奏頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

今回の演奏の様子です。
https://www.kunikaze.com/演奏活動/

恵比寿での葛藤


SPIRITライブを終えた翌日は
恵比寿で三味線の演奏を行っていました。


恵比寿2

恵比寿に来ると、YEBISUビールが飲みたくなる自分がいます。
私の思考回路はかなり単純な気がしてきました。


恵比寿1

あの濃厚でコクのある美味しいYEBISUビール。
大学生の時に、初めて飲んだ時のあの衝撃は忘れられません。


恵比寿3

YEBISUビールのあの美味しさを味わいたくなりました。
演奏を終えたら、YEBISUビールを1本買って帰ろうかなあ。
いやあ、そんな贅沢していいのかなあ。

今月は三味線の糸代もけっこうかかりそうだし
マイクの乾電池も切れてるので買わなくちゃいけないし
どこかの会場に、延長ケーブルを置き忘れたので
買い直さなくちゃ行けないし、しかも買い直すの3回目で、
やっぱり、そんな贅沢している場合じゃない気がしてきました。

いつも通りリーズナブルな発泡酒を買って帰ろうと思います。
今日も贅沢をせず、コツコツと地道に三味線活動頑張ります。


■今回の恵比寿での演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

SPIRIT Ⅴ



津軽三味線ライブ SPIRIT Ⅴが開催されました。
今回から私は、あまり前に出ず裏方の仕事にまわることにしました。


SPIRIT5-1.jpg

誰かが裏方にまわることで、誰かが舞台に立てるチャンスが増えます。
頑張っている沢山の方がスポットを浴びる舞台になりますように。


SPIRIT5-4.jpg

告知物や背景のビジュアルを作り、当日は投影の係に徹しました。
師匠の演奏では、私が一番気に入っている作品を映しました。


SPIRIT5-2.jpg

師匠や仲間の演奏に、花を添えられるといいなと思いました。
思えばSPIRITの1回目のころ、まだ実力もないのに
前に前に出ようとしてばかりだった私を
温かく見守ってくださり、アドバイスをくださった師匠に
今さらながら、感謝の気持ちがわいてきています。
師匠や仲間の演奏を手伝うことは
私なりのこれまでの感謝の気持ちの表現です。

今までありがとうございました。
このライブを終えたら、私は次の舞台に向かいます。
感謝の気持ちを忘れずこれからも頑張ります。



■今回のSPIRITライブⅤの演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/三味線ライブ/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

#知ったかぶり


毎回、行った演奏の様子を写真やイラストとともに
文章をつけてブログやSNSにアップしています。


ハッシュタグ2

先日、インスタグラムの投稿方法ついて聞かれた時に
私は楽屋で、自信たっぷりにこう答えていました。


ハッシュタグ3

#のあのマークのことを「ハッシュ•ド•タグ」と
言っていたのですが「ド」はいらないそうです(汗)


ハッシュタグ

「ハッシュ•タグ」が正しいそうです。反省です。
今さらですが、かなり沢山の方の前で「ハッシュ•ド•タグ」
と言っていました(汗)お恥ずかしい限りです。
「ハッシュ•ド•ポテト」かなにかが混じってしまったようです。
ああ、私はSNSの専門家でもないのに調子に乗って
謎の「ハッシュ•ド•タグ」について語っていました。
知ったかぶりで語ってしまう自分を反省しながら
「敬老会」の演奏を黙々と心をこめて行いました。

今日も自分を疑いながら反省しながら
SPIRITライブの演奏頑張ります。



■「楽風」ホームページの「控え室」更新しました。
 https://www.kunikaze.com/

■北柏の秋祭りの様子です。素敵な写真を送ってくださいました。
 https://kunikaze.jimdo.com/お祭り-イベント/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ