FC2ブログ

流派を超えて



次から次に演奏の依頼がきます。ありがたいです。
浅草橋のピザ屋さんに演奏に行かせていただきました。


ピザ3

初対面の流派の違う方々と演奏させていただきました。
多少の手の違いを確認しながらも、あとはぶっつけ本番です。


ピザ2

流派の手の違いはお互いの呼吸を合わせることで乗り切れた感じがします。
ありがたいことに、私の演奏のコーナーまで作っていただきました。


ピザ1

ピザって大好きです。一人一人の取るピザの分は境界があるのに
それをとろけたチーズがどろっと乗りこえてきます。

「今度我々の流派と一緒に演奏やりませんか?来てほしいです。」

また新たな依頼を受けました。流派の壁が溶けた感じがします。
ピザのチーズがどろっと溶けて境界を曖昧にしてくれるように
1つの演奏を終えるたびに、流派を超えて、楽器を超えて
様々な方々と深く繋がっていく感じがします。
境界の曖昧になったホクホクのマルゲリータを食べながら
なんだか嬉しい気持ちになりました。
これからもいろんな方と繋がって行きたいと思います。
明日は屋外演奏です。いろんな壁を溶かしながら三味線頑張ります。


■本日の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/cafeコンサート/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

雨男?晴れ男?


晴れ男か雨男かと聞かれたら「風男」ですと答えようと思います。
前回の大切な演奏も「台風」とぶつかってしまいました。


雨の予報1

過去のイベントも何度も「台風」とぶつかっている感じがします。
「風男」としてなんだかとても責任を感じます(汗)


雨の予報3

週末は、屋外で4人で演奏するイベントがあるのですが
またまた台風とぶつかりそうです。てるてる坊主を作りました。


雨の予報2

これがどれくらいの力発揮してくれるか分かりませんが(汗)
風男としての申し訳なさと罪滅ぼしのつもりです。
邦風という名前が「風」を連れてきてしまうのかもしれません。

「週末の東京地方は、発生した新たな台風の影響で
 激しい雨や風が吹く恐れがあります。
 くれぐれもお出かけにはご注意ください。」

あれだけ晴れマークがついていた天気予報が
急に一変しています。激しい風が吹きそうな感じです。
日頃の行いが悪いのか、風に愛されているのか
今回も屋外イベントと台風の上陸が重なりそうです(汗)
てるてる坊主が力を発揮してくれますように。
祈りながら今日も三味線と仕事頑張ります。



■天気が気になりますが、今後の演奏予定です。
 http://kunikaze.blog.fc2.com

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

邦風、倒れる


ああ、この情けなさと恥ずかしさ、懐かしい感じがします。
周囲の方の視線の冷たさと同時に、床の冷たさも感じます(汗)


倒れる1

コンビニのレジの前で、すべって激しく転倒してしまいました(汗)
書類がリュックから飛び出し、激しく打ち付けた手やあごが痛みます。


倒れる2

ああ、昔ランドセルを背負って転ぶとこんな感じだった気がします。
痛たたたた。。。いろんな痛みが残ったまま演奏に向かいました。


倒れる3

どこをどうぶつけたのか分かりませんが、肩や腰、手首や肘
あちこちに鈍い痛みが残っていました。
本番前に、いつも通りの演奏できるかどうか少し不安だったのですが
なんとか最後まできちんと演奏を行うことが出来ました。
指を痛めなかったのは、不幸中の幸いでした。

「邦風さん、来てくれてありがとうございます。
 体に気をつけてまたここに来てください。」

頂いた言葉に温かい気持ちになりました。
体に気をつけて、足もとに気をつけて、転ばないよう
ケガしないよう、これからも演奏活動続けられるように
頑張ろうと思います。今日も三味線と仕事頑張ります。



■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

■今週のイベント情報です。経堂駅前で演奏させていただきます。
 http://kyodo-suzuran.com/suzuran/2017akimatsuri/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

痩せたイメージ(汗)


前にいたセクションの方にばったりお会いしたら
私が少し痩せたんじゃないかとおっしゃっていました。


細身1

最近、体重計に乗ってないので、自分ではよくわかりません。
体重について考えながら歩いていると、1枚のポスターが目に入りました。


細身2

あ!今度、出演させていただくイベントのポスターが貼られています。
私の名前を見つけました。なぜか、私がガイコツになっていました(汗)


細身3

え? 私こんなに痩せているイメージなんでしょうか(汗)
ガリガリのガイコツな感じがあるんでしょうか。
ガイコツ姿で三味線を弾いているイラストにびっくりしました。

あ、よく見たらハロウィン仕様のポスターのようです。
他の方も色々なキャラクターになっているようです。
安心しました。とても楽しいポスターになっています
私までキャラクターで登場させていただき感謝しております。
このイベントも盛り上がるようしっかり頑張りたいと思います。
しっかり食べて体力つけて、今日も三味線と仕事頑張ります。


■今度、出演する「すずらん秋祭り」についての情報はこちらで見られます。
http://kyodo-suzuran.com/suzuran/2017akimatsuri/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

トンボ?


さまざまなイベントの告知物が出来上がったようです。
お昼休みに見ていたら、会社の新人から質問を受けました。


チラシ1

「先輩、印刷物の端っこについているこのマークって何ですか?」

端っこのマーク?ああ、トンボのことを言っているようです。
これが断ち落とす際の見当を示す線「トンボ」ですと伝えました。


トンボ3

形が昆虫のトンボに似ているからこの名前になったそうです。
自分の知識を新人に伝えていく嬉しさを感じました。

「え? 全く似てないですよね? トンボに似てますか?」


チラシ2


突然の後輩の指摘にびっくりしました(汗)
え?似てない? いや、なんとなく似てませんか?
あれ、似てるような気がしていましたが
たしかによく見ると、あんまり似てない気もしてきました(汗)

「トンボって、絶対こんな形じゃないですよね。」

新人の鋭い言葉に、なんだか動揺している自分がいます。
あ、たしかに本当ですね。トンボにあんまり似てない気がします。
時々、自分の知識や経験を疑ったほうがいいなと思いました。
自分の知識や思い込みを再点検しながら
今日も仕事と三味線頑張ります。



■年内の演奏予定はこちらで見られます。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■12月の楽風カフェコンサートについての情報はこちらで見られます。
 http://shiba-ikiiki.com/shinmei/news/details.php?ne_id=456

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ