FC2ブログ

投資のお話


ある方に、株や投資のお話を勧められました。
正直なところ、私にはあまり縁がない話だと感じました。


墨田区3

私が興味があるのは、自分がどこまで成長出来るか
どこまで自分を高められるかということです。


墨田区2

今の自分が、過去の自分より前進しているか後退しているか
そのことを常に気にしている感じがします。


墨田区1

「ある投資が今すごいんですよ。みんなやってますよ。」

教えていただいてありがとうございます。
でも、今、私が気になっているのは
自分が昨日より成長したかどうか
前回の演奏よりも、沢山の人と心を通わせられたかどうか
ここが一番気になっているじがします。
今回は、前回より少しだけ成長出来た気がします。
自分を信じて、次の自分の演奏を良くすることに
コツコツ投資していきたいと思います。
今日も仕事と三味線頑張ります。



■今回の演奏の様子はこちらで見られます。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

でっかい暇つぶし


今日は一日しっかり三味線の練習をするはずでしたが
ある方からこんな気になるものを頂いてしまいました。。。


人形7

あぁ、こういうの気になります。心がザワザワします(汗)
気がついたら絵の具と筆を取り出している自分がいました。


人形6

あぁ、またこんなものを作ってしまいました(汗)
誰のためでしょう。何のためでしょう。写真も撮ってみました。


人形1

あぁ、こういう目的の分からない行動をしている時が
とても大好きな時間です。何の意味もない時間が大好きです。楽しいです。

「人生なんて、でっかい暇つぶしだからね。」

大好きな俳優さん、石倉三郎さんの本で読んだ名言を思い出しました。
今日も時間があっという間に過ぎました。面白い一日でした。
気持ちよく、次の仕事や演奏に向かおうと思います。
今日は墨田区の演奏です。精一杯楽しんで頑張ります。


■本日の演奏の様子はこちらにアップする予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

清々しい毎日



食べ終わった食器や鍋などを洗っていると
いつもなぜか心が清々しくなる自分がいます。


洗い物1

汚れたお皿が綺麗になっていくのを見ると
自分の心も綺麗になっていくようで気持ちがいいです。


洗い物3

汚れていた食器を洗い終えると、心がスッキリします。
スッキリとした気持ちで三味線教室に向かいました。


洗い物2

なんだか心までクリアになった感じがします。
気持ちよく三味線と向き合えそうな気がします。
自分の中にあった迷いや悩みも洗い流されたかのようです。

最近の私のはまっている「食器洗いセラピー」です。
食器を洗えば洗うほど、心が浄化されて
気持ちよく迷いなく仕事や三味線に
集中して取り組めている自分を感じます。
食器もピカピカ、心もピカピカで
今日も新しい仕事と、新しい曲の練習を頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

楠木新さんの講演


40代にはいってから、急に会社での自分の存在に
戸惑いや、行き詰まりや、窮屈さを感じたことがあります。


定年後2

20代、30代には感じたことない、息苦しさを感じました。
この正体が何なのかわからず戸惑う毎日が続いていました。


定年後4

楠木 新さんの本を何冊も夢中で読んでいる自分がいました。
感じていた「息苦しさ」の正体がつかめて、ほっとしたのを思い出します。


定年後3

この本に出逢えたことと、三味線と出逢えたことで
40代を迷いなく前進させていただいている感じがします。
感謝の気持ちで、楠木新さんの講演を聞きにいかせていただきました。


定年後1

仕事の自分と、もうひとりの自分をしっかり大切にしよう
そう思うことが出来る素晴らしい講演でした。
講演後に名刺交換をさせていただき
簡単に自己紹介をしつつ、感謝の気持ちをお伝えしました。

「三味線をされているんですね。仕事とは別にそういう活動を
 やられている方は、絶対魅力的な人になります。」

そう言って魅力的な笑顔で励ましてくださいました。
ああ、こういういい顔の大人になろう、心からそう思いました。
40代を惑わず邁進できるよう、今日も仕事と三味線頑張ります。


■そして今後の演奏予定です(随時更新しています) https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

演奏を引き受けるために



痛いのは苦手です。この年になっても注射が怖いです(汗)
インフルエンザの予防接種の注射は、とても痛いです。


インフル2

高齢者施設を訪れる私が、インフルエンザにかかるわけにはいきません。
そう思って毎年、注射を打つようにしているのですが、やっぱり痛いです(涙)


インフル1

こればっかりは、何度打っても痛みに慣れることがありません(汗)
注射を打った手が腫れたり、しびれたりするのも少し困ります。


インフル3

手の違和感を感じながらも、演奏はいつも通り行うことができました。
とりあえず、今年もインフルエンザの対策を早めに取ることができました。
この冬も、高齢者施設での演奏の依頼が
どんどん入ってきていますが、これで少しだけ安心して
依頼を引き受けることができそうな気がします。
何よりも、あの痛い注射をしばらく打たなくて良いと思うだけで
心が落ち着きます。あとはうがい、手洗い、規則正しい生活を心がけながら
今後の演奏活動頑張りたいと思います。


■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

■そして今後の演奏予定です(随時更新しています) https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ