FC2ブログ

2017年から2018年へ


三味線の棹や皮の部分を、布で綺麗に拭きました。
いろんな場面を乗り切ってくれた三味線に感謝しています。


大晦日3

この1年は、三味線にとってもかなりハードだったと思います。
少し傷づいたり、へこんだりしている三味線をケースにしまいました。


大晦日2

年末年始の間だけでも、少し休んでもらえればと思います。
三味線が少しだけホッとしているような感じがしました。


大晦日1

忙しかった2017年が終わり、2018年がきます。
2018年は、私の演奏活動が新しい広がり方をしそうです。
すでにいろんな方が私の出演するイベントを
用意してくださっています。ありがたいです。
期待に応えられるように頑張りたいと思います。

2018年も津軽三味線の演奏頑張りますので
これからもどうぞよろしくお願いします。



■2018年の演奏の予定です。どんどんお声がけ頂ければ嬉しいです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

最後の演奏


クリスマスは、三味線の演奏をさせていただいていました。
三味線で弾くジングルベルも、少しだけ慣れてきた感じがします。


年末とクリスマス2

パーティーでの演奏も、心を込めてしっかり演奏させていただきました。
今年の三味線の演奏も、ついにこれで弾き納めとなりました。


年末とクリスマス1

いろんなところで演奏させていただいて、勉強させていただきました。
本番の演奏の経験を沢山積むことができた1年だった気がします。


年末とクリスマス3

こうして演奏活動を地道に続けていくことは
体力と精神力と集中力と気力が鍛えられる感じがします。
自分のコンディションや、三味線の調子などについて
毎日、考え続けていて気が抜けなかった1年だった感じがします。

今年最後の演奏を終えて、ホッとしました。
ようやく少しだけ肩の力が抜けたような気がします。
少し休みたいところですが。。来年の演奏依頼が続々入ってきました。
どれもまた気合を入れて挑みたいと思います。
来年に向けて、今日からまた三味線頑張ります。


■今回の演奏の様子です。2018年に向けて頑張ります。
  https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

三味線の持つ力


会社での演奏を終えて、沢山の方々からねぎらいの言葉を頂きました。
三味線の演奏をしただけなのに、なんだか恐縮です。


用賀1

お世話になっている会社に、少しだけ貢献出来たようで良かったです。
嬉しい気持ちで週末の演奏活動に向かわせていただきました。


用賀3

毎回、初めての場所で自分をアピールするのは大変なはずですが
三味線があれば、なぜか自然に出来てしまうことが面白く感じます。


用賀2

演奏を通して自分の心を少しづつ解放していきます。
初対面の方々と、三味線の演奏を通して
少しづつ心を通わせていただく時間が大好きになっています。
三味線は私にとって単に楽器というだけではなく
コミュニケーションツールになってきている気がします。

「今日の演奏素晴らしかったです。感動しました。
 三味線の演奏が好きになりました。また来てほしいです。」

聴いてくださった方からありがたい言葉をいただきました。
今回も少しづつ、心と心を通じ合わせることができた感じがします。
三味線の持つ不思議な力を感じながら
今日もコツコツと三味線の演奏活動頑張ります。



■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア4/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

帯がない(汗)



会社の後輩から、会合での演奏のお願いをされました。
偉い方が来られるようです。突然の指名に驚きました。


会社4

引き受けさせていただきます。着物を着てしっかり演奏しようと思います。
当日、三味線を準備して、着物に着替え始めたところ。。


会社2

あ、あれ?着物の帯を持ってくるのを忘れました(汗)
絶体絶命です。完全に油断していました。どうしましょう。
でもなんとかなります。きっと大丈夫です。


会社1

ほら、本当になんとかなりました。
帯の代わりにいろんなものを代用してやってみました。
後ろにタオルや、ハンカチをつめこんでなんとか、それなりに
ふくらんだ袴の形を作ることに成功しました。

そして誰も、着物の帯がないことに気づくこともなく
演奏はうまくいき、会場は大盛り上がりで
盛大な拍手をいただきました。良かったです。

着物の草履の忘れ物の次は、帯の忘れ物。
今回も何とか乗り切ることが出来ましたが
毎回ヒヤヒヤしてしまいます(汗)次回は忘れ物がないか
しっかり確認して演奏に向かいたいと思います。
おっちょこちょいな自分を反省しながら
今日も三味線と仕事頑張ります。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

津軽三味線カフェコンサート2017年


今年も残りあとわずかになってきましたが、演奏は続きます。
2017年の津軽三味線カフェコンサートを行いました。


カフェ1

3回目になるこのコンサート、毎回沢山の方が聴きにきてくださいます。
今回は新メンバーを加えてパワーアップしたステージにしたいと思います。


カフェ2

邦楽さんと私に加えて、邦咲さんに出演していただきました。
三味線も民謡も唄える、若手演奏者の登場に会場は大盛り上がりです。


カフェ3

3人で演奏を終えると、会場から割れんばかりの拍手をいただきました。
最期の演奏を終えて会場を離れようとしたところ
沢山の方から温かい声援やお声がけをいただきました。

「このコンサート毎年楽しみにして初回から来ています。
 来年も来ます。来年はもしかしたら4人での演奏になるんですか?」

3回とも来てくださっているようです。ありがたいです。
4人の演奏??なるほど。また来年もパワーアップ出来るように
考えてみたいと思います。このコンサートこれからも
どんどん進化させていけるよう頑張りたいと思います。



■大盛り上がりの今回のカフェコンサートの様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/cafeコンサート/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ