FC2ブログ

久しぶりの休日


仕事も三味線もない休日は久しぶりです。
車を飛ばして、静岡県にある美術館へ向かいました。


美術2

大好きなベルナール • ビュフェの美術館に来ています。
ああ、この美術館にいる時間、心が落ち着いて大好きです。


美術3

今日は仕事のことも三味線のことも忘れて
時間も忘れて、思う存分、作品の魅力に浸りたいと思います。


美術1

ベルナール • ビュフェの独特の個性や、色彩と描写力
力強い筆跡や大胆な構図に圧倒されます。
静の中に動があり、動の中に静があり
絶望の中に希望があり、希望の中に絶望がある感じがしました。
じっと見ていると、独特の世界観に引き込まれます。
ああ、こんな曲を作りたいと思いました。
明るさの中に悲しみがあり、悲しみの中に明るさがあるような
静の中に動があり、動の中に静があるような。。
ちょっと久しぶりに曲を作ってみようと思います。

あ。。。今日は仕事のことも三味線のことも
考えるのやめようと思っていたのに
やっぱり三味線のことを考えている自分がいました(汗)
もう少しベルナール • ビュフェの絵を見ながら
新しい曲について考えたいと思います。



■今後の出演の予定です。https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

気を引き締める


「ボランティアの演奏って、気楽で楽しそうでいいですね!」
私の活動を初めて知った方から、時々言われます。


プロ2

ボランティア活動は、たしかにとても楽しい活動です。
でも、気楽かというとそうとも言い切れない感じもします。


プロ1

どんな演奏も引き受けることは責任を感じています。
こんなポスターが貼ってあったら、なおさら身が引き締まります(汗)


プロ3

すべての演奏を終えてホッとしたところで
毎回、演奏後にいろんな方が話しかけてくださいます。

「三味線の演奏聞けて良かったです。私の母は三味線の師匠でした。
 小さい頃から聞いていたのでとても嬉しく思いました。」

「竹山さんの演奏を生で聞きに行ったことがあります。」

「私、津軽出身です。津軽甚句嬉しかったです。」

いろんな方の言葉を聞きながら毎回妙な汗をかきます(汗)
どんな方が聞いているかわからないまま演奏しているので
あとで聞いて冷や汗をかいて驚くことばかりです。
私の演奏も語りもお恥ずかしい限りですが
でも、手を抜かず全力でやって良かったと思います。
やっぱりどんな演奏も気が抜けません。
ボランティアであろうとイベントであろうと
真剣にきいてくださる方がいる限り
つねに気を抜けず、身が引き締まっている気がします。
気楽な演奏なんてどこにもないと自分に言い聞かせながら。。
今日も気を引き締めて三味線頑張ります。


■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

強烈な個性


練馬の施設で、兄弟弟子の邦弦さんと一緒に演奏しました。
会場も大盛り上がりで、嬉しい一体感を味わうことが出来ました。


くさや4

邦弦さんから、新島に行った時の「おみやげ」をいただきました。
お気遣いありがとうございます。嬉しいです。


くさや2

「焼きくさや」だそうです。くさや?聞いたことはありますが
食べたことはありません。ワクワクしながら蓋を開けてみたところ。。。


くさや1

びっくりしました。人生初「くさや」です。
いきなり予想もしていない匂いがたちこめました(汗)
これが「くさや」の匂いのようです。驚きました。

噂には聞いていましたがすごいです。
想像以上です。眠気が一気に吹っ飛びました。

いったん気を落ち着けてドキドキしながら食べてみると。。。
さらにびっくりしました。美味しいです。
魚のうまみが凝集していてたまりません。
強烈な香りの個性と、たまらない風味がありました。
うまい!これクセになりそうです。
これこそ私が求めている演奏の姿の気がします。
こんな人をひきつけるような強烈な個性と
味のある演奏が出来るようになりたいと思いました。
今日もくさやを食べながら演奏活動頑張ります。


■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

1日の始まりに


季節の変わり目だからか、よく寝てしまいます。
朝起きて、ぼんやりした頭で今日の予定を考えます。


茶1

今日はどこに行くのか、会社に行くのか演奏に行くのか
熱いお茶を飲みながら考えるようにします。


お茶1

大好きな美濃焼の湯のみで飲むお茶は最高です。
心が落ち着いて頭がスッキリします。今日は演奏の日でした。


茶2

ああ、お茶って最高です。年を重ねるほど、お茶が好きになります。
お茶の渋みと甘みとまろやかさに包まれながら
今日の演奏について考えます。
ふうふうしながらお茶を飲み、今日はどんな構成にして
どんな話をしようか、何の曲を弾こうか、自分と会話します。
どんな人に聞いてもらって、どんな会話があって
どんな一日になるのか、静かに少しづつ
気持ちが高まってくのを感じます。ああ、お茶が美味しい。
暑くなりそうな日の朝に、熱いお茶。
お茶って最高です。もう一杯飲んでいこうと思います。
ふうふうしながら今日の演奏頑張ります。



■今回の演奏はこちらにアップする予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

熱い気持ち


ある施設で三味線の演奏を終えた後、喜んでくださった方が
私にわざわざ握手を求めに来てくださいました。


気持ち1

ありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、握手をしようとすると。。
その方が私の手の甲に、突然口づけをされました(汗)


気持ち2

うわっ!! 予想していなかったのでびっくりしました(汗)
演奏が嬉しかったということを、ストレートに伝えたかったようです。


気持ち3

ありがたいことです。熱い気持ちが伝わって来ました。
私の拙い演奏で、こんなにも熱く応援されて身にあまる光栄です。
他の方からも温かいお言葉や、熱い励ましのお言葉をいただきました。
熱い気持ちに、これからも応えていきたいと思います。

「邦風さん、今週の演奏よろしくお願いします!
 利用者さん、そして施設のスタッフも演奏が聴けること
 今か今かと楽しみに待っています。気をつけてお越しください。」

次回訪れる施設からも熱いメールをいただきました。ありがたいです。
みなさんに喜んでいただけるよう、熱い気持ちで挑みたいと思います。
今日も三味線と仕事、熱い気持ちで頑張ります。



■今後の出演の予定です。https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ