FC2ブログ

大変申し訳ありません(汗)


演奏先に着いて準備しながら、三味線がないことに気づきました(汗)
三味線を車に積み忘れたのかも。。。やってしまいました。


忘れ物3

ない。三味線がない。どうしましょう。心臓がドキドキしました。
パニックになりながら、仲間に三味線を忘れたことを伝えると。。。。


忘れ物2

なぜか笑っています。私は泣きそうなのに。。えっ? ん??
背中? え? 背負ってる? あ!三味線、ありました(汗)


忘れ物1

いくら車を探しても見つからないはずです(汗)
私が背負っているとは思いもしませんでした。
自分の背中にあったとは驚きです。まるで手品のようです。
ああ、あって良かったです。でもお騒がせして
大変申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。

普段は三味線を分解せずそのまま入れる一本棹ケースを
使っていて、それを探していたのですが
今回は分解していれるタイプのリュック型で来たことも
それを背負って準備していることも忘れていました。
そそっかしい自分を反省しながら
今日も三味線演奏頑張ります。



■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

素敵な贈りもの


ある方から、思いもよらぬプレゼントをいただきました。
アンティークショップで見かけた、三味線の銀細工だそうです。


贈り物2

なんと明治時代に作られたそうで、かなり貴重なものだそうです。
「調味料入れ」として作られていて、裏面まで手が込んでいました。


贈り物1

細かいところまで、よく出来ていて見とれてしまいます。
明治時代の方が作られた、美しい三味線の銀細工に感激しました。


贈り物3

「これは職人の仕事ですね。実にいい仕事をしています。」

私の中の鑑定士の声が聞こえました。
美しく、緻密に作られたものは、惹き付けられます。
丁寧に、心をこめて、細かく作られたものには感動します。
素晴らしい芸には、素晴らしい説得力があると感じました。

もしかしたら、演奏もそうかもしれません。
丁寧に、心をこめた緻密な演奏が出来るように
今日も丁寧に、心をこめて、三味線の演奏頑張ります。


■今回の演奏の様子はこちらにアップして行く予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

温かく優しく


青森県から戻って、すぐに両国での演奏に向かいました。
施設での演奏に来ると、私が私に戻った気がします。


絵1

今回も会場は大盛り上がりでした。頭を下げて戻ろうとすると。。
私に渡したいものがあるという方がいらっしゃいました。


絵3

渡したいもの? 突然のお話にびっくりしました。
その方が、私に1枚の画用紙を差し出してくださいました。


絵2

驚きました。1枚の絵でした。
三味線を弾く私を、描いてくださった絵をプレゼントされました。
一生懸命私の写真を見ながら描かれたそうです。
写真でわからなかった、バチの持ち方や構え方の細かいところは
今回の演奏している様子を見ながら描かれたそうです。

嬉しいです。その方の温かさが伝わる
心のこもった1枚の絵にとても胸を打たれました。

この絵の中の私は、温かく優しい音を奏でている気がします。
そして心のこもった良い演奏をしている感じがしました。
私はこんな演奏ができているだろうかと心配になりましたが
これから頑張って、この絵の中の私のような、
温かく優しく、良い音を奏でられる自分になりたいと思いました。

1枚の絵に心を動かされながら、今日も三味線頑張ります。



■今回の演奏の様子です。https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

青森県を楽しむ


青森県に来ています。今年は青森を楽しむことにしました。
一度来てみたかった千本稲荷神社に立ち寄ることが出来ました。


青森4

ああ、美しい景色です。こんな神社があるなんて驚きです。
楽しみとして、2つほど三味線の大会にも出場してみました。


青森1

今回から入賞は難しいクラスに出場です。難しさを楽しみました。
大会の後、「十三の砂山」で有名な十三湖を見たくなって行ってきました。


青森2

ああ、見れました。「鯵ヶ沢甚句」で有名な鯵ヶ沢にも訪れました。
アート好きな私としては、青森県立美術館も行きたいと思います。


青森3

奈良美智さん、棟方志功さん、そして特別展のシャガール展など
見応えたっぷりでした。ああ、素晴らしいです。
私はいつも大会を巡るばかりで
青森の良いものをまだまだ見れていなかった気がします。
まだまだ回りたいところが沢山あります。

次はどこへ行こうか迷います。青森、素晴らしいところがいっぱいです。
ああ、でももう東京に戻る時間です。両国の演奏に行かなくては。。
来年も楽しみながら青森に訪れたいと思います。
東京に戻ってからも、青森を思い出しながら演奏頑張ります。



■今後の出演の予定です。https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

昭和の音楽


最近、演奏先でいろんな曲をリクエストされます。
もっとも多いのが、「昭和」の歌謡曲や童謡が多いです。


歌謡2

昭和って好きなんです。この時代には沢山の名曲があります。
昭和を代表する作詞家である、阿久悠さんの記念館に訪れました。


昭和1

昭和の音楽って力があります。この時代に生まれた曲すごいです。
すごい作詞家の仕事ぶりを見て圧倒されながら青森に向かいました。


歌謡1

ああ、人の心を揺さぶるストレートな言葉や真摯なメロディー。
そして善と悪も、陽も陰も、清濁併せ持った曲を生み出している
昭和ってすごいです。聞いているだけでワクワクします。
新幹線の中で一人どんどんテンションが上がって行きます。

津軽三味線も「昭和」に生まれた音楽と言えるかもしれません。
昭和の香りがたっぷり漂う演奏が求められている気がします。
昭和を勉強して、昭和の演奏を出来るようにしたいと思います。
今日から青森に行って三味線修行頑張ります。


■今後の出演の予定です。https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ