FC2ブログ

私の強み


SWOT分析という、マーケティングのフレームワークを知りました。
Sは強み、Wは弱み、Oは機会、Tは脅威の頭文字だそうです。


板橋−3

本来は企業や会社のための有名なフレームワークだそうです。
私は全く知りませんでした。お恥ずかしい限りです(汗)


板橋−1

私の演奏の強みや弱みって何だろうと考えていました。
最近、演奏の合間の「語り」を褒められることが多いです。


板橋−2

「語り」を褒められるのも演奏者として
どうなのかと言う気もしていましたが(汗)
あまりに最近よく言われるので、私の強みの一つ
として考えても良い気がしてきました。

「邦風さん、次回の公演での曲目はお任せします。
 ただあの話と、この話は好評なので絶対入れてください。」

次のイベントについて主催の方から連絡がありました。
「語り」についてお願いされるのも、私ならではなのかもしれません。
面白いです。自分の弱みも把握しながら、自分の強みも
しっかり伸ばして行きたいと思います。
今日もしっかり語りながら、演奏も頑張ります。


■今回の演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

学びの時間


東京に戻って、経営について学ぶことになりました。
全く知識がなくて、受講中も恥ずかしい思いをしました(汗)


経営2

今からコツコツと勉強していくしかありません。
経営学者のピーター•ドラッカーさんの書物を読むことになりました。


経営1

演奏前の控え室でも、これからは勉強することにします。
ドラッカーさんの言葉を思い出しながら、本番の演奏をしていました。


経営3

「無能を並みの水準にするには、一流を超一流にするよりも、
 はるかに多くのエネルギーと努力を必要とする。」

ドラッカーさんの言葉ってストレートで強いです。
ああ、自分のことを言われているような感じがします(汗)

「日常化した毎日が心地よくなったときこそ
 違ったことを行なうよう自らを駆り立てる必要がある。」


ドラッカーさんの言葉にドキッとします。
次々に新しい曲や演奏スタイルに挑戦して行かなくては
意味がないかもしれないと思いました。

なんだか胸に響く良い言葉が多くて
三味線のためにもなりそうな気がします。
経営について学ぶことで、三味線の活動を見直しながら
今日もコツコツと演奏活動頑張ります。


■今回の演奏の様子です。
 https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

三味線と試験と経営と


愛知県で演奏を行っていた日は
教室の生徒さんが三味線の試験を受ける日と重なっていました。


飛行場3

一緒に試験について行くことができず残念です。
心配していたのですが、あとで生徒さんからメールをいただきました。


飛行場1

なんとか無事に最後まで演奏できたようです。良かったです。
飛行機の中で、とても嬉しい気持ちになりました。


飛行場2

試験の演奏、大変だったと思いますがよく頑張られました。
私ももっと、三味線を頑張らなくてはいけないなと思いながら
飛行機を降りた瞬間に、会社から連絡が入りました。

「あなたには仕事として、これからみっちりと
 経営やビジネスについて学んでいただきます。
 沢山のカリキュラムと宿題と、厳しい試験もありますので
 スケジュールの調整よろしくお願いします。」

経営? ビジネス?? え?? 私が?? 試験。。。
なぜ私なんでしょうか。。また忙しくなりそうです(汗)
「宿題」や「試験」という言葉にドキドキしながら
今日も仕事と三味線頑張ります。



■今後の演奏予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

兄弟子からのメール


神戸出張に来ています。神戸もなかなか暑いです(汗)
仕事を終えたので、飛行機で東京にとんぼ帰りします。


給田祭り3

東京に戻ってすぐに、依頼を受けた施設のお祭りに参加しました。
私の名前が刷られたポスターが貼られています。


給田祭り2

ありがとうございます。演奏を楽しみにしてくださっていたようです。
嬉しいです。この演奏を終えて、今度は愛知県に向かいました。


トヨタ1

愛知県でも演奏を待ってくださっている方がいらっしゃいました。
ありがたいです。気合いを入れて演奏させていただきました。
翌日はまた神戸に戻って仕事に向かいます。

「仕事に、三味線に、オーバーワーク気味の貴君の健康を案じています。」

私の最近の様子や、体調を心配してくれている兄弟子から
先日温かいメールをいただきました。ありがとうございます。

私の日々の過ごし方や、現在の心拍数、身体の調子についても
心配してくださっていたようです。恐縮です。。
日々の気をつけ方についても詳しくアドバイスいただきました。
自分で自分をしっかりケアしていかなくてはと思いました。
これからも三味線や仕事を、長く頑張るためには
健康も気にしながら頑張らなくてはと思います。

健康を気にしながら、兄弟子の言葉を大切にしながら
これからも演奏活動頑張ります。


今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

今さらながら(汗)


今さらなお話で、お恥ずかしい限りですが。。
あまりに暑いので、くるぶしを出してみることにしました。


くるぶし01

なんだか、今までやったことないので恥ずかしいです(汗)
これ、変じゃないでしょうか。。私に馴染んでいるでしょうか。。


くるぶし1

最初は人目を気にしながら、照れながら歩いていましたが
だんだん慣れて、いつも通りに演奏先に向かうことができました。


くるぶし02

やってみると涼しくて気持ちいいことも分かりました。
なんだか足も軽くなったようで、歩くこと自体が楽しかったです。

どんな小さなことでも、新しいことにトライすることは
小さな勇気が必要になりますが、1度やってみると
今まで体験したことない感覚を味わえて嬉しいです。
今回はちょっと新しい曲も弾いてみようかと思います。

少しづつ新しいことに挑戦しながら
自分を更新していこうと思います。
今週も演奏と仕事頑張ります。


今後の演奏予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ