FC2ブログ

ヒリヒリジンジン(汗)


仕事で疲れた顔は人に見せず、東京に戻ったら
出来る限り涼しい顔で演奏活動に戻りたいと思います。


ひげ2

そう思いながら東京に戻りました。涼しい顔を準備したいと思います。
演奏の本番前の控え室で、少し急ぎながらヒゲを剃ったところ。。。


ひげ1

うわっ。。気合いを入れて、シェーバーを力強く押し付けすぎました(汗)
口の周りから血がにじみ始めていますが、もう本番の時間です。


ひげ3

何度もティッシュで拭いてから、本番演奏に向かいましたが
大丈夫でしょうか。拭いても拭いても血がにじむので
あきらめてそのまま本番演奏してしまっていますが。。
ああ、口の周りがヒリヒリします。焦ってヒゲを剃ったのが
良くなかったようです。肌が弱いのを忘れていました(汗)
血は止まったんでしょうか。にじみ続けているんでしょうか。
演奏を始めてしまうと、もう確かめることが出来ません。

ヒリヒリジンジンする口の周りのことを
なるべく気にしないように、出来る限り涼しい顔で
最後の曲まで心を込めて演奏しました。
あぁ、血まみれになっていませんように。。
次回はもっと優しく柔らかい力で
落ち着いてひげを剃って本番に向かうようにします。
そそっかしい自分を反省しながら
ヒリヒリしながら今後も三味線の活動頑張ります。


■今回の演奏の様子はこちらにアップしました。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

人生と戦略と


神戸で仕事を終えて、またとんぼ帰りで東京に戻ります。
最近は少しの時間を利用して、勉強するようにしています。


こうべ1

「戦略とは、やらないことを決めることである」

東京に帰る新幹線で、素晴らしい言葉に出逢いました。


こうべ2

それは何を大切に考えるかということにつながる感じがします。
私も演奏活動で何をするかよりも、何をしないかが大切な気がします。


こうべ3

人生は限られた時間しかない気がします。
何をやらないか決めて、やるべきことを真剣にやることが
大切なようです。なんだか少し吹っ切れた気がします。

沢山の仕事、沢山の演奏依頼、イベント、大会、
なんだか振り回されていた自分を感じます。
ホームページ、ブログ、Facebook、Twitter、Instagram
いろんなこと手を出しすぎていた感じもしています。

「戦略とは、やらないことを決めることである」


やらないことを決めて行きたいと思います。
今日から3日間連続の演奏しっかり頑張りたいと思います。
演奏一生懸命頑張ります。



■今回の演奏の様子はこちらにアップする予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

パチクリパチクリ


先日、生出演させていただいた番組を見せていただきました。
レポーターの方と会話している私が画面に映りました。


テレビ1

自分が人と会話をしている様子を、自分で見るのは不思議な感じです。
私は人と話す時に、すごい勢いで瞬きしていることを知りました。


テレビ3

目をパチクリパチクリしていて、気になって仕方ありません(汗)
あっ、いつの間にか映像の中の私が演奏も始めました。


テレビ2

ああ、良かった。目をしっかり閉じているので
ようやく瞬きが気にならなくなりました。
自分が演奏している動画はだんだん見慣れてきましたが
人と話している動画は、なんだか落ち着かない感じがしました(汗)
まだまだ話し方の練習が足りないようです。

でもこんなに素敵な番組に登場させていただいて
嬉しい気持ちになりました。次回出演させていただける時には
もう少し話し方や瞬きの仕方までしっかり練習しようと思います。
あ。。そろそろ時間です。世田谷の演奏に向かいたいと思います。
今日も三味線と語り頑張ります。


■今後は瞬きを減らしてみようと思います。こちらにアップしました。
https://kunikaze.jimdo.com/メディア掲載/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

暑中お見舞い申し上げます(汗)


暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらず出張続きの日々を過ごしています(汗)


弾く4

この暑さと湿気で、気持ちが負けてしまいそうになります(汗)
7月は演奏の依頼も多いため、気合いで乗り切りたいと思います。


弾く1

まざまな施設の演奏の依頼を引き受けてきましたが
いつの間にか訪れた施設の数は100箇所を超えていたようです。


弾く2

始めた頃は、まさか自分が100箇所も
三味線の演奏に回るとは思ってもみませんでした。
自分でもよく続けてきたものだと思いますが
ここからが本格的な演奏活動のスタートなのかもしれません。

もっと内容と演奏の質を高められるよう精進して
三味線の音色を沢山の場所にお届けしたいと思います。
でも、暑い。。。とにかく暑くてバテそうです(汗)
まずは、この猛暑を乗り切るために
しっかり体力をつけなくてはと思います。
今日はとんかつでも食べてみようかと思います。
体力と気力で、今日も三味線の演奏活動頑張ります。



■暑くても頑張ります。今回の演奏の様子はこちらにアップする予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

津軽三味線とのひと時


愛知県の三好市というところで演奏させていただきます。
会場に立てかけられた看板の大きさに驚きました。


_みよし1

今回の演奏について、ケーブルテレビからも取材を受けました。
生中継の取材ということで、緊張しながら質問に答えました(汗)


_みよし3

なんとか生中継の出演を終了し、本番の演奏を開始しました。
今回は午前と午後に、それぞれ1時間の演奏です。気が抜けません。


_みよし2

名取仲間の邦希さんと一緒に、何曲も心を込めて演奏しました。
沢山の本番を乗り越えてきた2人なので
ほぼぶっつけ本番でもお互いの息はぴったりです。
無事2回の演奏を終えることができ盛大な拍手をいただきました。

「演奏しびれました。頭の上から何かが突き抜けました。
 またぜひ聞きたいのでよろしくお願いします。」

こういう感覚的な言葉をいただけて嬉しかったです。
演奏を聞いていた方から、いつも以上に反響が大きかったようで
沢山のお言葉を会場でいただくことができました。
ありがたいです。何かが伝わったようで嬉しかったです。
次は東京での演奏に向かいたいと思います。
今日も心を込めて、演奏活動頑張ります。


■今回の演奏の様子です。東海東京証券の皆様には大変お世話になりました。
 https://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ