FC2ブログ

国籍を超えて


高齢者施設で、1時間の三味線の演奏を終えました。
年齢の壁を超えて、会場が一つになる瞬間は最高です。


多文化3

嬉しい気持ちで、翌日は国際交流フェスティバルに向かいました。
今回はオープニング演奏も、私が引き受けさせて頂きました。


多文化1

沢山の国の大使館の方が集まっている中で、オープニング演奏です。
掛け声にも演奏にも、いつも以上に、力と気合が入りました。


多文化2

自分でも納得のいく演奏ができたと思います。
演奏を終えると、会場から盛大な拍手をいただくことができました。
真剣に三味線の音色を聞いていただけて嬉しかったです。
ステージを降りると様々な国の方から話しかけられました。

「スゴイネ!シャミセン。オト、カッコイイ。カッコイイ!」

アフリカの方々がとても興奮しながら、カタコトの日本語で
話しかけてくださいました。韓国の方や、アメリカの方まで
嬉しい言葉をくれて、わざわざ握手しに来てくださいました。
違う国の方にこんなに喜んでいただけるなんて嬉しいです。
国籍を超えて、気持ちが繋がるのが面白いです。

年齢、国籍、人種を超えて繋がることを楽しみながら
今日も三味線の演奏活動頑張ります。


■今回の国際交流でのオープニング演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/国際交流のための演奏/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

当たり前のこと


「邦風さん、いっぱい演奏活動していますが
 いつ休んでいるんですか?ちゃんと寝ていますか?」


給田にて1

最近、いろんな方から心配されます。実際のところ
平日は仕事、休日は演奏なので休む時間はありません。 


給田にて2

でも大丈夫です。最近、早めに眠ることを心がけています。
依頼演奏で、早朝の演奏が増えてきたことも影響しています。


給田にて3

朝一に良いパフォーマンスをするためには
あまり夜更かしをせず、早めに布団に入って寝るようにして
起床してからすぐに体を本番モードにしておかなくてはと
思い始めたので、最近は夜早めに寝るようにしています。

早めに寝て、早めに起きて、しっかり体の調子を整える。
昔近所のお爺ちゃんが話していたことの意味が
今わかってきた気がします。なんだかここ数週間
体の調子も良く、演奏のパフォーマンスも
良くなっている気がします。睡眠って重要な気がしました。
当たり前のことを大切にしていきたいと思います。
これからも良い眠りをとりながら演奏活動頑張ります。


■今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

目覚める毎日


ここ何年か、早朝にぱっと自然に目が覚めてしまいます。
歳でしょうか。目覚まし時計の必要がなくなりました。


佐倉001

目が覚めてしまうのは、毎日ワクワクしているからかもしれません。
演奏が入っている日は、特に早く目が覚めてしまう気がします。


佐倉004

朝から千葉県の佐倉で行われる敬老のイベントに出演しました。
小学校の体育館に集まった沢山の方々の前での演奏です。


佐倉002

このイベント、去年依頼を受けたのですがスケジュールがあわず
今年は予定を合わせることが出来てようやく出演出来ました。
2年に渡って、私に依頼をしてくださった方の熱意に感激しました。

「本日は本当に素晴らしい演奏をありがとうございました。
 招待者の方々はもちろん、スタッフ一同も
 感激して素敵な時間を過ごすことができて大変うれしかったです。」

依頼してくださった方の言葉を聞いて嬉しくなりました。
依頼者の方が喜んでくれるとホッとします。
安心しました。良かったです。次の依頼者のもとに向かいたいと思います。
明日もまた早く目が覚めそうです。
ワクワクしながら今日も演奏活動頑張ります。


■今回の千葉県佐倉市での演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

仕事と演奏活動


「予定がびっしり詰まっていてびっくりです。今はもう
 お仕事はしていないのでしょうか?三味線活動オンリーとか?」


茶室3

ある方が、私の演奏スケジュールを見てメールをくださいました。
最近、演奏活動が増えているため、よくこのような質問を受けます。


茶室1

いえいえ、仕事も続けています。三味線活動だけではありません。
仕事の方は、自分の領域を広げようとコツコツ頑張っています。


茶室2

「三味線か仕事か、どちらか一本に絞らないんですか?」

どちらも面白いので、やめられないのが正直なところです。
仕事で発見したことや、気づき、出会いが、三味線の演奏に
良い影響を与えてくれている気がします。そして三味線で感じたこと
出会った方、発見や気づきが仕事にも良い影響を与えてくれます。
スケジュールはかなり忙しくなって大変なこともありますが
面白い毎日が過ごせるので、時間が過ぎるのはあっという間です。

ああ、美味しいお茶をいただきました。休憩は終わりです。
次は千葉県のイベント、世田谷の施設、新宿のイベントに向かいます。
これからも仕事と三味線楽しく頑張ります。



■まだまだ大忙しです。澤田邦風のスケジュールです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

家に帰るまでが


9月は敬老会の演奏で東日暮里までやって来ました。
演奏あり、唄あり、太鼓ありの1時間の演奏を終えました。


試練3

敬老会の会場がとても大盛上がりでとても嬉しかったです。
ほっとしながら車に乗り込み、自宅に帰ろうとしたところ。。。


試練2

うひゃあ、思い切り細い道に入り込んでしまいました(汗)
これ通れるんでしょうか。ハンドルをどう切ればいいんでしょうか。


試練1

なんとか車体をすらないように
細かく細かくハンドルを切り返してみるものの。。
どんどん壁が迫ってきている感じもします(汗)
あ、通行する方まで心配そうにこっちを見ています。
ああ、焦ります。でも落ち着いて、冷静にならなくては。。
そう思えば思うほど心臓がドキドキします。

えっと、どっちに切り替えそうかな。こっちかな。
あっちかな。うわぁ、間違えた。あぁ、気が抜けません。
演奏後にこんな試練が待っているなんて。。
演奏を終えてほっとしていましたが間違いでした。
これからは「家に帰るまでが演奏」と思って
気を抜かない方がいいのかも知れません。
これからは気を引き締めて
三味線の演奏活動頑張ろうと思います。


■今回の東日暮里での演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ