FC2ブログ

音の振動



横浜にある施設に、初めて訪れていました。
今回は演奏する音、一音一音に緊張感が走ります。


横浜3

演奏前に施設の方から、丁寧な説明がありました。
様々な障がいを抱えた方々が、演奏を聴いてくださるそうです。


横浜1

「重度の障がいを抱えた方、目の見えない方、耳の聴こえない方
 たくさんいます。三味線の音の、振動だけでも届けてあげたいんです。」


横浜2

重度の障がいを抱えた方たちに、三味線は見えなくても
三味線の音は聴こえなくても、音の振動だけでも届けてあげたい。
施設の方の熱い思いを感じました。責任重大です。
私に出来ることを一生懸命やってみることにしました。
一音一音心を込めて、何かが伝わるようにしっかりと
丁寧に演奏しました。私の思いや気持ちが糸の振動に乗って
それが空気を震わせて、聴いている方々の心に何かが伝わるように。
今回の演奏はとてもドキドキしました。何か伝わったでしょうか。

「驚きました。付随運動などもあり、普段なかなか
 じっとしていられない時が多いのに、演奏中は真剣に聴いて
 目が食い入るように邦風さんを見ていて驚きました。」

演奏後の施設の方の嬉しそうな顔を見て、私もやっと
ホッとすることが出来ました。
少しでも何かが伝わっていたら嬉しいです。
良い経験になりました。これからも演奏活動頑張ります。


■本日は府中で心を込めて演奏します。頑張ります。
https://www.kunikaze.com/今後の予定/

image_20181012212507a70.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

1杯だけのビール


3連休になって、財布にお金がないことに気づき
慌てて銀行のATMに行ってみたら。。。


連休1

私の預けている銀行は、3連休の間ATM使用できないようです。
えっ!!どうしましょうか。財布には小銭しかありません(汗)


連休2

澤田流の発表会の時も、小腹が空いて仕方なかったのですが
大切な小銭を使わないよう、いただいたお弁当だけで我慢しました(汗)


連休3

演奏中もお腹がグーグーなって仕方ありません(汗)
楽屋にお菓子とみかんを差し入れてくれた師匠の優しさのおかげで
なんとか合奏曲2曲と独奏のコンクールにも出場できました。

「コンクール惜しかったね。採点表みたら4位だったよ。
 入賞までもう少しだったね。」

審査結果を後から教えていただいて驚きました。
次回はしっかり食べて、小腹を満たして挑みたいと思います。
財布の中身を確認したとろ490円あったので
3位に入賞した兄弟子と教室の仲間と
1杯だけ一緒にビールを飲むことができました。
お金が足りず、お代わりできない1杯だけのビール。
このビールが最高に美味しかったです。
これからも演奏頑張ります。


■横浜、町田、府中と演奏活動は続きます。今後の予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

練習時間について


久しぶりに名取りメンバーで集まり
今月行われる屋外イベント用の合奏曲の練習をしました。


_板橋へ2

もう、昔のように沢山の練習時間を割けなくなってきています。
慣れたメンバー同士1時間で集中して練習してすぐに解散しました。


_板橋へ1

翌日は板橋区で、練習なしでぶっつけ本番の1時間演奏を行いました。
良い演奏になりました。本日は、澤田会の発表会で演奏してきます。


_板橋へ3

あぁ、もう次々に本番がやって来ます。めまぐるしいです(汗)

「邦風さん、どうしたら早く上達出来ますか?
 毎日どれくらい練習されているんですか?」

時々質問を受けますが正直なところ。。
もう「純粋練習時間」はほとんどとれていません。
仕事も忙しく、仕事のための自己研鑽にも時間が必要で
演奏においては本番が練習、練習が本番
という感じになっています。

この発表会の演奏も、あまり練習時間はかけられていません。
メンバーで一度集まって短時間練習しただけで
あとはほぼぶっつけ本番です。なんとかなるかどうか分かりませんが
なんとかしなくてはいけません。でも大丈夫です。

本番が練習、練習が本番、そう考えながら
今日の演奏も一生懸命頑張ります。


■ぶっつけ本番で行った、今回の板橋の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

退場する決意。


すこし前の話になりますが、自分の体の感覚に違和感を感じていました。
左胸と脇、背中のあたりに、少し痛みのようなものを感じていたのです。


いたみ

何かヒリヒリした痛み。虫にでも刺されてしまったんでしょうか?
長襦袢の生地で擦れてしまったんでしょうか。少し赤くなっていました。


痛み1

虫刺され程度で病院に行くのもどうかと思いましたが。。。
少し心配だったので、すぐに皮膚科に行って診ていただくことにしました。


痛み2

「これは、『タイジョーホーシン』です。虫刺されではありません。
 早めに見せにきていただいて良かったです。まだ軽度です。」

タイジョーホーシン? 退場方針? 退場する決意?
今すぐに辞める覚悟みたいなことでしょうか。。

「いえいえ、帯状疱疹です。かなり軽度なので薬ですぐに治ります。」

帯状疱疹? 退場方針ではないうそうです(汗)
ストレスや疲れ、免疫力の低下で起こる症状と言われました。
この時期は仕事も演奏も忙しすぎて
知らないうちに免疫力が低下していたようです。
早めに受診したことで発見が早く、薬の効きも良く
ひどくなることなく、今ではすっかり完治しているので安心しています。
でも今後もストレスを溜めないよう、疲れを溜めないよう
注意して生活することを先生から勧められました。
ストレスや疲れを溜めないよう、これからも
体のことを気にしながら演奏活動頑張ります。



■今月、府中や浦安や経堂で公開演奏します。
 お時間あれば見に来てください。入場はすべて無料のイベントです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

ホカホカします


巣鴨にある施設から、お声がけいただきました。
初めての訪問ということで、紹介までしていただき恐縮です。


痛み5

私の名前が印刷された、特注の横断幕まで掲げられていて感激しました。
楽しみに待ってくださっていた気持ちが伝わってきて嬉しかったです。


ITAMI.jpg

温かい声援や拍手、アンコールまでいただき、温かい気持ちになりました。
温かい雰囲気の施設を訪れると、心がとてもホカホカします。


味噌煮込み

ホカホカした気持ちで、演奏を終えて
夜はホカホカの味噌煮込みうどんを食べに行きました。
名古屋名物の温かい味噌煮込みうどんは私のソウルフードです。
ああ、今日は温かいものづくしです。温かい施設、温かい気持ち、温かい思い、
温かい拍手、温かい唄声、温かい優しさ、温かい味噌煮込みうどん。
人は温かいもののおかげで、少し優しくなれたり、癒されたり、
力が湧いたり、勇気が出たり、頑張れたりするのかもしれません。

私も聞いている方の心がホカホカするようなお話や
心が温まるような演奏を出来る自分になりたいと思います。
今日もホカホカの心で、演奏活動頑張ります。


■心がホカホカした、今回の巣鴨の施設の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ