FC2ブログ

ぐるぐるな毎日



様々なイベントに出演させていただいて有り難いです。
最近は演奏活動にも、ある手法を取り入れるようにしています。




Plan(計画)をたて、それをDo(実行)し、Check(評価)して
Act(改善)する 4段階、いわゆるPDCAサイクルという手法です。


PDCA2.jpg

このPDCAサイクルを自分の中でぐるぐる回しながら
改善を繰り返しながら、様々な演奏活動に取り組むようにしています。


PDCA4.jpg

「秋のすずらん祭り」というお祭りに出演したのですが
この演奏も、私の中でPDCAサイクルをぐるぐる回しながら
改善を加え続けて、今年で4回目の出演になります。
また5年目に向けて、ぐるぐるサイクルを回したいと思います。

そんなことを考えていたら、立て続けに
新しい演奏依頼の連絡が入りました。
ありがとうございます。スケジュール表見ていたら。。
なんだか目までぐるぐる回ってしまいそうです(汗)
PDCAをしっかりぐるぐる回しながら
今後の演奏活動頑張りたいと思います。


■浦安の演奏の様子と、今年のすずらん祭りの演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/お祭り-イベント/
 
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

風疹の予防接種


風疹が大流行しているとニュースで知りました。
痛いのが苦手な私ですが、予防接種を打ちに行きました(汗)


風疹2

「風疹と麻疹のセットの予防接種で、1万2000円になります。」
1万2000円? 思ったより高くてびっくりしました(汗)


風疹1

健康のためです。これで風疹と麻疹が防げるならありがたいです。
演奏で様々な施設を訪れるので、健康に投資したいと思います。


風疹3

注射の痛みと、多少の出費の痛みはありますが
予防接種をしたことで、また頑張れそうな気がします。
この勢いで来週は、インフルエンザの予防接種も打って来ます。

「先生、また来てくださいね。約束ですよ。
 私たちはずっと楽しみに待ってるんです。
 次の演奏の日が来るのをいつも待ってるんです。」

ある施設の入居者の方が、そう言って
いつも涙を流しながら私の手を強く握ります。
大した演奏はできませんが、せめて健康でいられるよう
次回の約束をきちんと守る事ができるよう
きちんと体調を管理しなくてはと思います。
今日も健康に気をつけながら演奏活動頑張ります。


■今後の澤田邦風のスケジュールです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/
 
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

終わりは始まり



兄弟子の邦楽さんに誘っていただいて
新浦安のお祭りで演奏させていただくことになりました。




気持ちの良い秋晴れです。こんな日に外で演奏なんて最高です。
イベントのトップバッターで三味線の演奏させていただきました。


JAZZ2.jpg

ああ、最高です。とても気持ちよく演奏を終えることができました。
イベントを終えた後は、自宅に帰って次の演奏の練習に入ります。


JAZZ1.jpg

最近、イベントを終えた余韻に浸っている時間がありません。
すぐに気持ちを切り替えて、準備をしなくてはいけません。
来週の演奏、来月の演奏、来年の演奏、
どんどん迫ってきているので練習が必要です。
最近、ソロ演奏、合奏、民謡、童謡、現代曲に加えて
映画音楽やJAZZまで依頼を受けるようになりました。
引き受けながらも、本当に出来るのかドキドキしています(汗)
でも引き受けた以上は、良い演奏になるようにしたいと思います。
ドキドキしながら、でもどこかワクワクしている自分がいます。
どんどん自分を演奏者として成長させるためにも
今日も地道な練習を頑張ります。


■次は10月21日(日)小田急線の経堂の駅前で演奏します。
 入場無料です。お時間あれば遊びに来てください。

すずらん

すずらん1



■今後の澤田邦風のスケジュールはこちらです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/
 
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

三味線道


「日本伝統音楽の調べ」というイベントに出演しました。
雅楽の方達の素敵な演奏も聴けて勉強になりました。 


邦楽の調べ1

最近、演奏することで自分の精神が鍛えられている気がします。
三味線は「今この瞬間に集中すること」を私に教えてくれます。


邦楽の調べ2

演奏前は、今回の演奏がうまくいくかどうか、失敗をしないか
聴いている方から良い反応が得られるかなど、頭をよぎったりします。


邦楽の調べ3

でもひとたび演奏が始まってしまえば
過ぎてしまった過去のことや、まだ起こっていない未来のことに、
気を取られている時間は全くありません。
今この瞬間に生まれては消えていく三味線の音に
全神経を集中して、一音一音を納得できる音にしなくてはなりません。
過去でもなく未来でもなく、今この瞬間の
一瞬一瞬に集中していくことの大切さを感じます。

「迫力があってびっくりしました。もっと聴きたかったです。」
「力強くてハリのある三味線の音が聴こえてきました!」
「2年連続で聴かせていただきました。今年の演奏もよかったです。」

見に来た方々も一瞬一瞬に集中して聴いてくれたようです。
同じ一瞬を共有できたこと、とても嬉しく思いました。
イベントを主催された方も喜んでくださってホッとしました。
三味線道を極められるよう、次の演奏に向かいたいと思います。
今日も地道に演奏活動頑張ります。



■今回の「日本伝統音楽の調べ」の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/コラボレーションlive/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

歳を重ねること


ある施設に演奏に行ってきたのですが、みなさんとても積極的でした。
休憩タイムに、津軽三味線について沢山の質問を受けました。


質問1

みなさん、興味や知的探究心を持っていてすごいと感じます。
質問に答えた後の、丁寧なお辞儀される姿勢にも感心します。


質問2

私も年齢を重ねても、様々なことへの関心や興味を常に持ち
さらに低姿勢で謙虚な姿勢を持ち続けるようにしたいと思います。


質問3

高齢者住宅の演奏では、いつも人生の先輩方に
人生で大切ないろいろなことを教えられている気がします。

「先生。今日は質問に答えてくれて、そして演奏も
 沢山聞かせてくれてありがとうございました。」

私のような未熟な若輩者を先生と呼んでくださり、
また頭を深々と下げてお礼を言われてしまいました(汗)
なんだか申し訳なくて、私もさらに深々とお辞儀をして
ああ、今日の演奏の内容で良かったかなとか
私の演奏の技術で何かが伝わっているかなとか
質問にしっかり答えきれているかなとか
どうしたら私も人徳のある高齢者になれるのかなとか
いろんなことを考えながら、今回の演奏を終えました。
大切なことを学ぶために、この活動続けようと思います。
今日も演奏活動頑張ります。



■沢山の拍手や声援や質問をいただいた今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ