FC2ブログ

お爺ちゃん邦風


先日、ある施設に訪れた時、三味線の演奏をずっと
楽しみにしてくださっていた方から話しかけられました。


エイジング1

「え?こんな若い方なの?? あなたが邦風さん?
 三味線の先生が来るって聞いて、邦風っていう名前見て、
 てっきりお爺ちゃんが先生来るんだと思ってました(笑)」


エイジング3

施設にやって来た私が、想像していた感じと違って驚いたようです。
そんなに若くもなく、お爺ちゃんでもない私をよろしくお願いします。


エイジング2

そんな挨拶をしながら控え室に入り、三味線の準備をしたり
パソコンを立ち上げてメールをチェックしたりしていたところ。。。
あ!来年行う三味線のジャズライブ「Jazz platz」のホームページを
見つけました。そこに私と兄弟弟子が紹介されています。

「お正月気分が抜けたころの三味線ライブです。
 澤田流津軽三味線の若手の名取三人
 澤田邦風さん、邦楽さん、邦弦さんがジャズに挑みます。」

丁寧に紹介していただき嬉しいです。 若手? 
紹介の中に「若手」と書かれていますが大丈夫でしょうか(汗)
結構いい年齢なのですが「若手」と書いていただいて
なんだか一瞬、照れて恐縮してしまいました。でも。。
よく考えたら三味線でジャズの演奏は初めてなので
フレッシュな気持ちで、ジャズの演奏の世界の新人として
3人で若手として心を合わせて頑張りたいと思いました。
今日も明日もジャズの練習、若手の気持ちで頑張ります。


■来年参加する「Jazz platz」のページです。
http://jazzplatz.blog134.fc2.com

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

私に足りないもの


海外からのお客様との交流を深めるために
六本木の串焼き屋さんで「飲み会」を開くことになりました。


英語3

話す言葉は英語だけなので、なんだかとても緊張しました(汗)
いつもグイグイ飲むビールも、あまり飲んでいられませんでした。


英語2

私の怪しい英語力もなんとかしなくてはいけません(汗)
自分の語学力を反省しながら、南麻布の施設に演奏に行きました。


英語1

初めて訪れるにもかかわらず、歓迎していただき嬉しかったです。
三味線の演奏をとても楽しんでいただいたようで
演奏中や演奏後に質問を受けたりしました。
三味線についての質問にすらすら答えたのですが
これが別のイベントで、聞いている方が海外の方で
演奏後に英語で質問されたらと思うと。。。

やっぱり今のうちから英語の勉強を始めた方が
良い気もしてきました。来年の国際交流演奏の出演も決定し
そろそろ本気で英語と三味線の演奏活動頑張ります。



■今回演奏した、南麻布の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

津軽のカマリ


葛飾区の施設に、演奏で訪れていました。
いつにも増して、一音一音大事にして演奏するようにしています。


カマリ3

先日見に行った、映画「津軽のカマリ」の影響です。
津軽三味線の名人、高橋竹山氏のドキュメンタリー映画です。


カマリ4

壮絶な人生を生き抜いてきたこと、生きるために
蔑まれながらも三味線を弾き続けてきた凄さを体感しました。


カマリ2

そして何と言っても圧巻なのは、語りや演奏のシーンです。
映画館で見る演奏シーンの迫力に衝撃を受けました。

巨大なスクリーンで見るバチさばきや指運びの迫力。
弾いた時の3本の糸の揺れ方までしっかり見えるうえに
大迫力の音響だからこそ聞こえてくる1の音の深い響き
くっきりと浮かび上がる音色、バチが皮に当たる音の響きや
指が糸に触れる微かな音や、演奏者の息遣いまで聞こえて
まるでご本人が生きていて、今、自分の目の前で
弾いてくれているかのような感覚でした。

すごい人生、すごい音、すごい響きを体感し
私ももっと真剣に日々、三味線に取り組もうと思いました。
良い映画に感動しながら、今日も演奏活動頑張ります。



■一音一音大事にしながら演奏した、葛飾区の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

そんなに気になりますか?


靴底が減ってきたので、修理していただくことにしました。
演奏前に、靴修理屋さんに行って靴底修理のお願いしました。


くつ2

「靴の革に、かなりシワが寄ってきてしまったんですがとれますか?」
 前から気になっていたことも、思い切って聞いてみたところ。。


くつ1

「これ、そんなに気になりますか? これは本皮だけにできる証しです。
 これは靴の自然な姿で、私は魅力だと思います。」


くつ3

靴修理屋さんの思わぬ言葉にはっとしました。
私の思いつきの問いかけに真摯に答える
靴職人の方のまっすぐな真剣な視線にも驚きました。
靴のシワは自然な姿で、魅力だというまっすぐな意見に
靴への愛着や哲学を感じてしまいました。

靴底の修理と、靴全体のクリーニングだけお願いして
調布の演奏に向かったのですが、自分の軽さを反省しました。
私の三味線も沢山の本番を繰り返しているうちに
棹や皮の部分などいろんなところが傷んできました。

「これ、そんなに気になりますか?
 これは自然な姿で、私は魅力だと思います。」

と言えるくらい三味線と演奏活動を愛していこうと思います。
これから葛飾区に向かいます。演奏頑張ります。



■調布で参加した小さな小さな音楽会の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

登山と三味線


「元気だから山に登るのではなく、山に登ると決めて
 元気を保つということを、ある登山家の方が言っていました。」


会話3

三味線とは関係のない話を、教室で生徒さんと話していました。
あるテレビ番組で観た、登山家の三浦雄一郎さんの言葉でした。


会話1

「それは先生も同じかもしれないですね。演奏の予定を入れることで
 日頃から健康を気にして、だから注射を打ったりしてますよね。」


会話2

え?私も同じ? 生徒さんの言葉に、思わずハッとしました。
なんとなく気になった登山家の言葉を
生徒さんに話しただけだったのですが、自分に帰ってきて驚きました。
私も同じ。演奏を入れることで健康を気にして注射を打つ。
なるほど。気づいていませんでした。
私は沢山の演奏の予定を入れているおかげで
人一倍健康を気にして、元気でいられるのかもしれません。

演奏の予定が次々に入っているるおかげで
元気でいられると思ったら、有難い気持ちになりました。
また新たな演奏依頼が入りました。嬉しいです。
今日も健康を気にしながら演奏活動頑張ります。


■私を元気にしてくれる、今後の演奏のスケジュールです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/
 
にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ