FC2ブログ

2019年に向けて


先日、カフェコンサートで一緒に演奏した邦咲さんから
DVDが届きました。コンサートの動画を録画してくれたようです。


年末2

お心遣いがありがたいです。来年のために、しっかり見ておきます。
せっかくなので、自分の親にもDVDを送っておこうと思います。


年末1

なんだか親に演奏姿を見てもらうのは照れくさいのですが
2018年の近況報告代わりに、いただいた動画を送っておきました。


年末3

年末年始も私は東京で、さまざまな準備を進めるつもりです。
私の気持ちはもう2019年に向かっています。
年が明けたら、待ったなしで次々に演奏の舞台がやってきます。
南大沢で行われるジャズライブ、目黒の国際交流フェスティバル、
さらに浦安と南大沢で行われる楽風コンサートやライブ
愛知県で行われるセミナーでの演奏など、次々にやってきます。
澤田邦風というまったく無名な演奏者にも関わらず
様々な方が期待をしてくださっていることありがたいです。
ご期待に沿えるよう、もっと演奏の腕をあげなくてはと
思っていて、最近は責任も感じるようになってきました。
いただいた舞台を1つ1つ出来る限り完成度をあげられるように
いろいろ準備していきたいと思います。

2019年に向けて今日も三味線の準備を頑張ります。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


■2019年の今後の演奏スケジュールです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

感謝の気持ち


今年、最後の演奏をするために初台にやってきました。
1年間の演奏スケジュールをすべてこなせて、ホッとしています。


おわり2

数えてみたところ、今年は1年で91回の三味線演奏を行いました。
かなりのハードスケジュールを、この三味線とともに乗り切りました。


おわり1

私も頑張りましたが、この三味線も頑張ってくれました。
ありがとうという気持ちをこめて、今年最後の演奏をしたいと思います。


カフェ4

弾き納めということで、心をこめて沢山の曲を演奏しました。
津軽もの5曲に加えて、民謡メドレー6曲と歌謡曲3曲、
さらにクリスマスソングも1曲加えて合計10曲演奏しました。
私が一生懸命心をこめて演奏すると
しっかりと音として表現してくれる三味線に
演奏しながら感謝の気持ちが湧いてきました。

盛大な拍手をいただき、無事に今年最後の演奏を
終えることができたのも三味線のおかげだと感じました。
来年もまた皆さんに喜んでいただけるような
曲目や構成を考えて、それを良い音色でお届け出来るよう
修行を積んでいきたいと思います。頑張ります。


■今年最後の演奏をさせていただいた、初台の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

港区カフェコンサート2018


今年も、港区で行われるカフェコンサートにやってきました。
会場は超満員です。3人で心を合わせて演奏したいと思います。


カフェ1

このイベントを毎年楽しみにしてくださっている方もいます。
最近、私も三味線を演奏するのが楽しくて仕方ありません。


カフェ2

昔は人前で演奏するとき、ガチガチに緊張していた私ですが
演奏することそのものを楽しめるようになってきました。


カフェ3

演奏者の楽しい気持ちは、聞いている方にも伝わるようです。
演奏中に盛大な拍手や、温かい声援もいただき嬉しかったです。

「今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。」

毎年来られているという方から演奏後にお礼を言われました。
いえいえ、こちらこそ演奏させていただき
皆さんに盛り上げていただいて楽しませていただきました。
来年もまた楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。
来年に向けてまた、1年間かけてコツコツと
三味線を精進したいと思います。


■今年も楽しく演奏させていただいた、港区カフェコンサートの様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/cafeコンサート/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

大きな歯車


来年行うイベントの会場に、兄弟子の邦楽さんとやってきました。
二人で行う来年の演奏の告知物もすでに完成しているようです。


歯車3

「なんか、えらいことになってきましたね。」
ポスターを見て思わずそんな言葉をつぶやいてしまいました。


歯車2

二人の顔が写ったポスターが、街のあちこちに展開されるようです。
顔がドアップです。えらいことになってきました(汗)


歯車1

最近、どんどんいろんなことが動き出している感じがします。
我々はコツコツと地道なことを繰り返しているだけなのですが
いろんな方との出会いで、小さな歯車が動き出し
予想もしていなかった大きな循環が生まれ
次から次に新しい舞台へと出演させていただけて
本当に驚いています。本日はカフェコンサート
来年はジャズコンサート、国際交流フェスティバル演奏
そしてU-Styleでの楽風コンサート、愛知県でのセミナーなど
どんどん循環の輪が広がってきている感じがします。

「しっかり、丁寧に、演奏しよう。」

どの舞台もしっかり丁寧に挑みたいと思います。
今日の舞台も心を込めて頑張ります。



■本日は港区にてカフェコンサートに出演します。お時間あれば是非聞きにきてください。
 https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/
カフェコンサート

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

I LOVE おかめ


蕎麦は冷たいせいろで、食べるのが一番だと思っています。
でも、寒くなると気持ちがあっさり折れてしまいます(汗)


そば屋にて1

冬はあったかい「おかめ蕎麦」にひかれてしまう自分がいます。
いろんな具材が乗っていて、幸せな気持ちになるからです。


そば屋にて2

しゃきっと気が引き締まるせいろ蕎麦も好きですが
この肩肘張らないおかめ蕎麦も、ああ、美味しかったです。


そば屋にて3

あぁ、おかめ蕎麦最高でした。
身も心もポカポカになり、幸せな気持ちになってから
世田谷の施設での演奏に向かわせていただきました。

あのおかめ蕎麦のように、肩肘張らない自然体な感じで
心がポカポカする温かい語りと、八目の具材のような
幅広いレパートリーの曲目を演奏をして
親しみ深くて懐かしくて温かい幸せな気持ちを
聞いている方に与えられたらいいなあ
そんなことを考えながら演奏していました。

「先生、ありがとう!幸せな気持ちになったわ。涙が出たわ。」

そう言っていただけて嬉しかったです。
おかめ蕎麦のような演奏ができることを目指して
今日も三味線の演奏活動頑張ります。



■身も心もポカポカな気持ちで演奏した、今回の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ