FC2ブログ

旅する毎日


なんだか仕事も忙しくて、出張もあってバタバタしています。
仕事を終えたらすぐに東京にとんぼ帰りです。


神戸3

東京に帰る新幹線は、企画書をまとめる仕事場になっています。
新幹線って、けっこう揺れるので酔いそうになります(汗)


神戸1

着くまでに、企画書を2本書きあげることが出来ました。
東京に着いたら頭を切り替えて、今度は演奏活動に入ります。


神戸2

窮屈な姿勢で企画書を書いていたので
少し体が痛かったり、新幹線の振動が体に残っていたりしましたが
着物を着てしまえば気持ちがシャキッと引き締まります。
パソコンを三味線に持ち替えて、調布の施設で
1時間の演奏を行わせて頂きました。
初めて訪れたにもかかわらず最後まで聞いて頂き
温かい拍手や声援も頂いて嬉しかったです。
施設の方のお心遣いにも心が温まりました。

これからまた新幹線に乗って愛知の演奏に向かいます。
いろんな方の縁に沿って、今日も仕事と演奏活動頑張ります。



■今回の演奏の様子です。これからも頑張ります。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア6/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

過ぎ去る日々


お寺での演奏を終えた翌日は、三味線教室の発表会でした。
今年の発表会も、様々な発見や学びがあった気がします。


あいや1

演奏を終えたら、仲間と一緒に打ち上げに行きたいところですが。。
夕方からは、慌てて次の舞台の打ち合わせに向かいました。


次へ

打ち合わせを終えて、翌日は巣鴨の施設に演奏に向かいました。
演奏の予定が増えてきて、なんだか慌ただしい毎日です。


あいや2

この演奏を終えたら次は調布へ、そして愛知へ向かいます。
気がついたらもう3月も終わりなんですね。
ああ、外は桜が咲き始めたようです。

「邦風さん、今年の5月は青森の三味線大会に出場されますか?
 またお会いできること楽しみにに待ってます。」

青森の方からメールをいただきました。三味線大会? 5月?
あぁ、ずっと先と思っていた5月も近づいているようです(汗)
今年は随分日にちが早く流れていく感じがします。
どんどん過ぎていく1日1日を大切にしながら
5月には青森に行けるように、今日も目の前の演奏活動
コツコツとマイペースで頑張ります。



■今回の演奏の様子です。今週もさまざまな所で演奏してきます。
https://kunikaze.jimdo.com/お祭り-イベント/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

お寺にいます


お寺から依頼を受けて、三味線の演奏に来ました。
待機している部屋の、お香の香りに心が落ち着きます。


お寺1

本番の時間になって、会場に案内されました。
ご本尊を背にしながらの演奏のようです。頑張ります。


お寺3

ピンと張りつめた緊張感が、会場中に漂っています。
一音一音しっかりと丁寧に演奏させて頂きました。


お寺2

三味線とお寺は相性が良いのかも知れません。
マイクなしでも、音が気持ちよく響いてくれます。
演奏するほどに無心になって演奏できた気がします。
会場から沸き上がった拍手に、ホッとしました。
すべての演奏を終えて帰ろうとすると
ご住職の方から丁寧な挨拶と、感謝の言葉を
いただき思わず恐縮して正座してしまいました。

お寺での演奏はとても良い体験になりました。
無心のまま次の演奏に向かいたいと思います。
今日も三味線の演奏活動頑張ります。



■今回のお寺での演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

新しい仲間♪


出演する舞台が、少しづつ大きくなってきています。
持っている音響機材ではカバーしきれなくなってきました(汗)


スピーカー1

これからの演奏活動のために、機材を購入することにしました。
面白い形をした新しい仲間です。本日届きました。


スピーカー2

これ何でしょうか?銅鐸みたいな形ですが銅鐸ではありません。
説明書を読みながら、恐る恐るこの物体をパカッと開くと。。。


スピーカー3

あっという間に2台のスピーカーとアンプに早変わりしました!
なんてトランスフォーマー的な作りなんでしょう。
このPA機器とてもワクワクします。三味線用のマイクと繋げば
広い室内でも、屋外でもしっかり音が広がりそうです。

「邦風さん、今度、屋外で桜の木の近くで
 三味線の演奏をお願いしたいんですが。。」

なんて良いタイミングで演奏依頼が入るんでしょうか!
ありがとうございます。嬉しいです。新しい仲間とともに
引き受けさせていただきます。少しづついろいろ
バージョンアップさせながら今日も演奏活動頑張ります。


■今週はお寺で演奏してきます。今後の予定です。
 → https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■南大沢での3stringsの演奏の様子です。動画で公開しました。
 https://www.youtube.com/watch?v=HA1bQ9CnTrw

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

牛として生きる



控え室で、ある言葉を思い出していました。
夏目漱石が芥川龍之介にあてた手紙にある言葉です。


さくら1

「牛になる事はどうしても必要です。
 吾々はとかく馬になりたがるが、牛には中々なりきれないです。」


さくら2

漱石の言葉が、いろいろなことに焦り気味だった私の胸に響きます。
焦らずじっくりと地道に、出来ることをやっていこうと思います。


さくら1

「あせっては不可(いけ)ません。
 頭を悪くしては不可(いけ)ません。根気づくでお出でなさい。
 世の中は根気の前に頭を下げる事を知っていますが、
 火花の前には一瞬の記憶しか与えて呉れません。
 うんうん死ぬ迄押すのです。」

派手を目指すのではなく、地道に真面目にコツコツと。
馬に憧れず、牛になって、うんうんと押していく
漱石はとても大切なことを私に教えてくれます。
今回は千葉県にある病院での演奏でした。
一音一音、丁寧に心を込めて演奏させて頂きました。
出来ることを地道に一生懸命やっていこうと思います。
今日もうんうんと牛になって演奏活動頑張ります。


■これからも牛になって頑張ります。今後の予定です。
 → https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

■最近のボランティアの演奏の様子です。動画で公開しました。
 →動画はこちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ