FC2ブログ

帰り道



演奏を終えて、車に荷物を積み込んでいたところ
私の名前を呼ぶ声が遠くから聴こえました。


記憶3

演奏を聴いてくださった方と、施設の方がいらっしゃいました。
「澤田さんに手を振りたいそうで、見送りに連れてきました。」


手を振る1

施設の方の言葉を聴いて、嬉しくなって私も手を振りました。
車に乗り込んで帰るバックミラーにも、手を振る姿が見えます。


手を振る2

最後まで演奏を聴いてくださったうえに
帰りがけに施設の方にお願いして車イスを押してもらい
わざわざ私に手を降るために外に出て来られたなんて。。
遠ざかっても手を振る姿に、なんだか胸が熱くなります。
ボランティア演奏に来ただけの私を
温かく見送ってくれる気持ちが嬉しくて
帰り道も心がホカホカしながら
もっと演奏が上手くなってお返し出来るよう
これからも三味線を頑張っていこうと思いました。
今日の演奏活動も頑張ります。



■今回の施設での演奏の様子です。→こちらです。
■演奏動画はこちらです。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

今この瞬間


町田の施設にやって来ました。本番前はスマホの電源を
オフにしてメールなど見ないようにしています。


さくらんぼ4

突然飛び込んでくるメールやメッセージを見て
本番前の心を乱されることを、事前に防ぐようにしています。


さくらんぼ3

しっかり「今この瞬間」に集中することが大切な気がしています。
そんなことを思いながら、一人で1時間の演奏をさせて頂きました。


さくらんぼ1

会場で聴いている方の気持ちや思いを感じながら
1曲1曲丁寧に心を込めて演奏させて頂きました。
最近「今この瞬間に集中すること」がとても大切な気がしています。
演奏を終えると盛大な拍手と、温かい言葉を頂きました。
聴いてくださった方々も「今この瞬間」を大切に
一生懸命演奏を聴いてくださったようです。

皆さんの笑顔を見て、温かい気持ちになりました。
サプライズで美しいお花まで頂いたり
会場を離れようとすると、遠くからずっと
手を振ってくださる方もいらっしゃいました。
嬉しかったです。ありがとうございます。
「今この瞬間」を大切にしながらこれからの
演奏活動頑張っていこうと思います。


■今回の施設での演奏の様子です。→こちらです。
■沢山の方に見て頂いている演奏動画です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

袴をたたむ時


演奏を終えたあと、袴を脱いでたたむ時は
いつも「出世だたみ」というたたみ方をします。


袴1

出世は出来ない私ですが(汗)、「出世だたみ」だけは得意です。
最後に袴の紐をきゅっと結ぶのですが、この作業が大好きです。


袴3

袴の紐を結び終えると、気持ちがきゅっと引き締まります。
演奏活動を続けている間に、いつの間にか袴の種類も増えてきました。


袴2

袴の紐の結び目をじっと見ていると
次の演奏のことを思ってワクワクします。
毎回、着替えの準備は袴の紐をほどくことから始まります。
ぱっと紐をほどく瞬間が、日常から解き放たれた感じがして
演奏がこれから始まるという嬉しい気分になります。
ああ、早く紐をほどいて演奏の舞台に立ちたいです。

袴の紐の結び方1つに身が引き締まったり
ワクワクしたりしながら、今後の演奏活動も頑張ります。


■今後の演奏活動はこちらです。→こちらです。
■私の演奏の動画はこちらです。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

さまざまなシチュエーション


「邦風さん、来て頂いて大変申し訳ないのですが。。
 広い控え室とかがなくて大丈夫でしょうか。。」


_控え室1

施設の方は恐縮されていますが、私はまったく大丈夫です。
1畳分くらいのスペースがあれば十分用意出来ます。


_控え室4

大した演奏者ではありません。広い控え室はなくて大丈夫です。
準備も着替えもパッと済まして本番の演奏を行いました。


_控え室3

施設の廊下や踊り場で準備したこともあれば
お風呂場で着替えたり、駐車場で着替えたこともあります。
初めて行く場所は、毎回状況が違うので大変ですが
どんな状況でも臨機応変に対応させて頂きます。

「今日は演奏すごく良かったです。初めて聴きました。
 気持ちが引き締まりました。嬉しかったです。」

今回も始めて行った施設で嬉しいお言葉を頂きました。
どんな状況でも、きちんと準備して喜んで頂ける演奏を
行って行きたいと思います。次は町田に向かいます。
いろんな状況を楽しみながら今日も演奏活動頑張ります。



■今回の施設での演奏の様子です。→こちらです。
■沢山の方に見て頂いている演奏動画です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

「ネット断ち」


齋藤孝さんの書かれた「ネット断ち」という本を読んでいました。
インターネットと、少し距離を置くようにしたいと思います。


ネット断ち1

ネット断ちをすることで、見えてくるものがあるかもしれません。
そんなことを考えながら、両国の施設に演奏に来ていました。


ネット断ち2

演奏中は、ケータイからもネットからも切り離された時間です。
この時間はいつも自然に「ネット断ち」出来ているのかもしれません。


ネット断ち3

ケータイにもネットに繋がっていない状態は
「今この瞬間」に集中できる時間のような気がします。
三味線を弾いている時間は、何も邪魔されることなく
まっすぐに自分の心と向き合うことが出来ている気がします。

この楽器が昔ながらの糸を3本張っただけの作りで
時代に合わせて形を進化することなく
wi-fiやインターネットと繋がることなくいてくれること
ありがたく思います。3本の糸の振動を感じながら
目の前で聴いている方に対して、心を込めて演奏しました。
全員が携帯やスマホをオフにして「今この瞬間」を
一緒に共有しようとしてくれている気持ちを感じます。
温かい拍手も、とても心が温かくなります。
贅沢な「ネット断ち」の時間を楽しむことが出来ました。
次は浅草で演奏の時間を楽しみたいと思います。
今日も演奏活動頑張ります。



■今回の両国の施設での演奏の様子です。→こちらです。
■沢山の方に見て頂いている演奏動画です。→こちらです。
■私の読んだ本はこちらです。→こちらです。
(齋藤孝著「ネット断ち」青春出版社 2019.1.15初版)

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ