FC2ブログ

本番の後


演奏を終えた後はホッとしますが、でも気が抜けません。
アンコールがあったり、突然の質問やリクエストがあったりします。


大事2

聴いていた方から話しかけられたり、握手を求められたりもします。
突然、一緒に写真を撮らせて欲しいというお願いも、よくあります。


大事3

控え室に戻るまでが本番です。気は抜かないようにしています。
握手も撮影も終えて、控え室に戻って着替え始めると。。。


大事1

「邦風さん、ぜひ握手と写真撮影したい
 という方がいらっしゃいまして。。。」

控え室の入り口に、ご高齢の方がいらっしゃいました。
あ。。着替えてしまいました(汗) 気を抜くのが早かったです。
ご高齢の方は握手や写真を撮りたいと思っても
少し時間がかかってしまうことを考えておくべきでした。
せっかちな自分を反省しつつ、着替え途中の中途半端な
格好を恥ずかしく思いながら、控え室に来てくれた方に
お礼を伝え、握手をして、一緒に撮影させていただきました。
これからは最後の最後まで気を抜かず
家に帰るまでが本番と自分に言い聞かせて演奏頑張ります。



■今後の演奏の予定です。→こちらです。

■売り切れで当日券もないそうです。チケット完売しました。 →詳細はこちらです。

完売


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

心強い相棒


巣鴨の施設で、一人で1時間の演奏を行いました。
今回はある方が作ってくれた道具を試させて頂いています。


指かけ2

オリジナルで作ってくださった、私専用の「指かけ」です。
私の指の長さや太さ、演奏のクセも考慮して作っていただきました。


指かけ1

たかが「指かけ」と思われがちですが、「指かけ」はあなどれません。
指かけ一つで、演奏のパフォーマンスが全く変わる気がします。


指かけ4

私の指に完全にフットさせるため、何度も計り直しと
縫い直しを繰り返してくださったおかげで、見事にフィットしています。
棹の滑りやすさも考慮した糸を選んでくださったおかげで
スピードの早い指移動も指スリも、気持ちよく決まります。
普段は難しかった演奏法も、うまく出来て驚きました。
最後の曲を終えると、いつもはヘトヘトなのですが
今回はまだまだ弾きたい気持ちでいっぱいです。

「邦風さん、よろしければ是非アンコールお願いします!」

会場からアンコールの声がかかりました。
ありがとうございます。嬉しいです。
いただいた「指かけ」のおかげで
楽しく気持ちよくアンコールに応えたいと思います。
これからの演奏活動も、指掛けとともに頑張ります。


■今週の演奏の様子はこちらにアップします。→こちらです。

■南大沢のコンサート、チケット完売しました。ありがとうございます。 →詳細はこちらです。

完売


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

くっきりと、はっきりと。


最近になって、左右とも視力が落ちてきているようです。
しっかり検眼してもらい、眼鏡を作っていただくことにしました。


メガネ3

眼鏡ってすごいですね。世界がくっきりと見えるようになりました。
遠くの景色もクリアに見えるので、思わず嬉しくなってしまいます。


メガネ2

三味線の演奏の本番でも、眼鏡をかけて見ようと試したところ。。。
うわっ!お客さんの顔がはっきりと近くに見えるようになりました(汗)


メガネ1

お客さん、近っ! そしてお客さんがすごく大きく見える!
眼鏡を通して見たお客さんの見え方に動揺しました。
お客さん一人一人の表情が、しっかり見えて迫力を感じます(汗)
普段はぼんやりだったので、そんなに緊張しなかったのですが
ここまではっきり見えると、なんだかプレッシャーを感じます。

「今まであまり眼鏡をかけていないようでしたら
 しばらくは違和感を感じると思います。
 眼鏡の感覚に慣れるためには1〜2週間かかるかもしれません。」

眼鏡屋さんの店員さんが言っていた言葉を思い出しました。
演奏と同じで、眼鏡にも慣れは必要なのかもしれません。
しばらく慣れるまでは、演奏に集中することを優先して
眼鏡を外して三味線を弾いておこうと思います。
ぼんやりとした視界でも、はっきりした音を出せるよう頑張ります。


■今週の演奏の様子はこちらにアップします。→こちらです。

■満員御礼嬉しいです。南大沢のコンサート情報です。 →詳細はこちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

うれしい言葉



即興を取り入れた、新しい演奏スタイルを試しています。
年明けてからの試行錯誤が少しづつ形になってきた感じがします。


短歌3

演奏を終えると、聞いていた方々から嬉しいお言葉をいただきました。
90代の女性の方も、今回の演奏をとても感激してくださったそうです。


短歌1

演奏を聞いた感想を、その場で短歌にしてくださったそうです。
即興の演奏を、即興の短歌で返してくださるなんて嬉しいです。


短歌2


「梅雨晴れ間十指躍らせとよもせる
 津軽三味線心の音色(ねいろ)」



私の演奏を聞いて、その場で浮かんだ句だそうです。
「とよもせる」というのは「鳴り響かせる」という意味だそうです。
90代の方がその場で感じた気持ちを即興で
素晴らしい句に仕上げてプレゼントしてくださいました。
「響す(とよもす)」という言葉の素敵な語感や
心のこもった直筆の文字に感激してしまいました。
ああ、嬉しいです。こういう素敵な気持ちの交流があるから
演奏活動はやめられません。心がホカホカします。
これからもいろんなところで三味線の音色を
とよもしていきたいと思います。演奏活動頑張ります。


■素敵な短歌をいただいた今回の演奏の様子です。→こちらです。

■もうすぐチケットが完売します。南大沢のコンサート情報はこちらです。
 →チケット申し込みはこちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

心を休める


久しぶりに三味線の演奏が入っていない1日でした。
こんな日は、公園でのんびりボーッと過ごすことにします。


音楽3

なんとなく音楽も聴きたくなって、持ってきたipodを取り出しました。
私のipod、いつの間にかすべて三味線の曲で埋まっています(汗)


音楽2

現代曲も入っていたはずなのに、入れ替え続けていくうちに
三味線の曲が増え続けて、気づいたらすべて三味線のアルバムです。


音楽1

次にどんな曲が出てくるかわからなくて楽しみな
「ランダム」という設定にしてみたのですが
出てくるのはすべて三味線の曲になってしまいます。
ちょっとリラックスしたくて音楽を聴き始めたのですが
次から次に三味線の緊張感のある音が聴こえてきて
なんだか落ち着かずソワソワしてきました(汗)

「邦風さん、明日の演奏みんな楽しみにしてます!
 三味線の演奏会よろしくお願いします!」

次の演奏先から連絡がありました。
もういてもたってもいられません。
ボーッとするのはこれくらいにして
すぐに三味線の練習をしようと思います。
今週も演奏活動頑張ります。


■これからの演奏スケジュールです。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ