FC2ブログ

涼しい顔で


しっかり身だしなみを整えて、人前に立ちたいと思います。
控え室でヒゲを剃って、髪型も整えて気合いをいれました。




どんな日でも涼しい顔で、三味線を演奏したいと思います。
でも一人で1時間の演奏をしていると、体が熱くなります(汗)


MIDASHINAMI-4.jpg

熱いです。最後のじょんから節を弾く頃には汗だくです。
ああ、演奏終了後は湯上がりみたいな状態になってます(汗)


MIDASHINAMI-2.jpg

髪型なんて、演奏前とはまったく違うものになっています。
整えた意味がないくらいに、クルクルになってしまいました(汗)
着物の下も、大量の汗が流れている事を感じます。

「今日はありがとう!握手してください!」
「一緒に写真とってもらいたいんですがお願い出来ますか?」

演奏を聞いていた方から、温かい言葉をいただきました。
こんな汗だくですが、握手大丈夫でしょうか。
すごい髪型ですが、写真に映って大丈夫でしょうか。
ああ、全然涼しい顔で演奏を終えられない自分を反省しながら
この夏も演奏活動頑張ります。


■全然涼しい顔出来なかった今回の演奏の様子です。→こちらです。

■汗かきながら頑張ります。今後の演奏の予定です。→こちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

体は1つ(汗)


あるWEBメディアから、取材依頼のお話があったのですが
スケジュールがつまっているため、お断りさせていただきました。


お声がけ1

何人かの方から、私に三味線を教えてほしいという話を頂きました。
私の教室に現在、空き枠がないことをお伝えしました。


お声がけ3

コンサートの演奏依頼もありましたが、他の演奏とかぶっていて
引き受けられませんでした。ご期待に沿えず申し訳ありません。


お声がけ2

新しい事にはどんどんトライしたい気持ちも
お声がけいただけることには応えたい気持ちがあるのに
いろんな予定がすでにパンパンです。体が1つなのが残念です。
私のようなレベルで、立て続けに依頼を断っていることが
だんだん申し訳なくなってきました(汗)

「邦風さん、今から早めに来年の予定をおさえさせてください。」
「もし教室に空きができたら習いたいので、教えてください。」
「日程再調整しますので、コンサートお願いします。」

ありがとうございます。お気持ち嬉しく思います。
まずは引き受けた1つ1つの演奏を一生懸命
喜んで頂けるように頑張ってみようと思います。
今日は世田谷での演奏しっかり頑張ります。


■今後の演奏の予定です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

画廊での演奏



南大沢でのコンサートを終えて、銀座の画廊に向かいました。
「つゆのあとさき展」にゲストとして呼んで頂きました。




素敵な絵に囲まれると、気分が盛り上がります。
いただいた時間の中で、沢山の曲を演奏させて頂きました。


RENGA-1.jpg

絵の具で描くのと、音色で描くのとの違いはありますが
絵を描くことと、演奏することは似ているような気がします。


RENGA-3.jpg

自分が描きたい世界を、どんな音色で表現してくのか
どんな表現を使って、どんな作品に仕上げるか
三味線の演奏はまさに公開の「作品作り」だと感じます。
しかも演奏という作品作りは生もので
会場の空気や、状況や、聴いてくださる方の反応によって
どんどん変化してくところが魅力です。
今回も、会場で面白い作品が生まれた気がします。

次は世田谷に向かいます。またちょっとだけ
変わった作品を作ってみたいと思います。
今日も演奏活動頑張ります。


■今回の銀座煉瓦画廊の演奏の様子です。
 こちらです→https://kunikaze.jimdo.com/依頼演奏/

■今後の演奏の予定です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

予期せぬトラブル


南大沢文化会館での楽風のコンサートは
沢山の方にお越し頂き、本当に嬉しかったです。


コンサート3

初めて聴きに来られた方、初回も来てくださった方
遠方より来てくださった方々、皆様ありがとうございます。


コンサート4

当日は、京王線、小田急線のトラブルで電車が動かず
会場にたどりつけなかった方々が何人もいらっしゃいました。


コンサート2

楽しみにされていたのに、予期せぬ電車トラブルで
来られなくなった方のことを思うと胸が痛みました。
遅れて間に合うかもしれない方々のために
少しだけ開演を遅くしてもらいながら、公演は開始しました。

「今日の演奏良かったです!また南大沢に来てください。」
「山梨県から夫婦で来ました。2回目です。良かったです。」
「私は近所で聴けたのですが、電車のストップで
 友達が来れませんでした。ぜひまたやってください。」

演奏後に沢山の方から直接いろいろな感想をいただきました。
ありがとうございます。今回お会い出来なかった方々のためにも
是非また呼んで頂けるように、演奏をレベルアップできるよう
頑張りたいと思います。今日も演奏活動頑張ります。


■今回の南大沢文化会館モーニングコンサートの演奏の様子です。
 こちらです→ https://kunikaze.jimdo.com/お祭り-イベント/

■今後の演奏の予定です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

南大沢モーニングコンサート2019


「三味線の皮が破れててね、いやぁ本当に焦ったよ!」
「え?じゃあすぐに皮張りに出したんですか?!」




「急いで職人の人が皮張ってくれて、間に合ったよ。」
「危ないところでしたね。間に合って良かったです。」


morning-3.jpg

「張りたてだから、すごくいい音がするかもね。」
「じゃあ、今日は音がバンバン響くかもしれませんね。」


morning-1.jpg

南大沢のモーニングコンサートの本番前に
兄弟子の邦楽さんと二人で、そんな話をしていました。
二人で話していると、どんな話題でもいつの間にか
最終的にポジティブな結論になっているから不思議です。

2016年に結成した楽風というユニットも3年目になりました。
いろんな経験を積んで、演奏や音色が少しづつ変化してきて
今年の楽風は、面白い仕上がりになっていると思います。
現時点の楽風の集大成をお楽しみいただければと思い
1時間の中に、聴いてほしい曲をたっぷり入れ込みました。

そろそろ舞台が開演します。今日の演奏、頑張ります。


完売

■今後の演奏の予定です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ