FC2ブログ

ムットーニさんの作品



演奏活動が忙しくても、見たくなるものがあります。
美術家の「ムットーニ」さんのからくり人形の世界です。


ムットーニ4

世田谷文学館で見られる「Muttoni Collection」は凄いです。
からくり人形の世界とストーリーに、ぐいぐい引き込まれます。


ムットーニ2

作品の中に、すべての芸術が凝縮されている感じがします。
人形、物語、演出、朗読、音楽すべてが見事に融合しています。


ムットーニ3

心に静かに訴えてくるんです。人形が語りかけてくるんです。
時間を忘れて、完全に物語の世界に浸ってしまうから不思議です。

「心に語りかけてくるような、こんな演奏をしたい。」

自分が目指しているライブや、理想の演奏のヒントが
ムットーニさんの作品の中にある感じがします。
9月からはまた違う作品も見られるそうです。
ああ、見たいです。ムットーニさんの作品に刺激を受けながら
今日も三味線の演奏活動頑張ります。


■気を引き締めて頑張ります。今後の演奏の予定です。→こちらです。

■津軽三味線と落語の夕べの詳細はこちらです。
https://www.facebook.com/notes/plus/2428579753873020/

■MUTTONIさんの作品はこちらで見られます。
https://www.setabun.or.jp/collection/index.html

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

真•善•美


控え室で、本を読んでいて素敵な言葉に出逢いました。
「真•善•美」という言葉です。


真善美01

私なりの解釈を加えて、演奏活動に取り入れてみたいと思います。
正しく考えて、善い気持ちで行い、美しく続けていくこと。


真善美4

今後の活動も「真•善•美」に照らし合わせていけば
道を間違う事なく進んで行けそうな気がします。


真善美2

練馬区の施設で一人で1時間の演奏をしながら
そんなことを考えていました。

「三味線、沢山聞けて嬉しかったわ。ありがとう。」
「暑い中来てくださって嬉しいです。楽しみです。」
「最高でした!ぜひアンコールお願いします!」

最後の曲を終えた後、嬉しいお言葉を頂きました。
ありがとうございます。施設での演奏のおかげで
私の心が少しづつ磨かれている感じがしています。
これからも一生懸命「真•善•美」の気持ちで
演奏活動頑張りたいと思います。


■今週は鎌倉の旧村上邸で演奏してきます。今後の演奏活動です。→こちらです。

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

三味線の器


三味線をモチーフにした、面白いプロダクトがあります。
デザインされた方にお会いして、お話を聞かせていただきました。


プロダクト3

三味線職人と一緒に開発された「UTAGE」というプロダクトです。
食器になる三味線という、斬新なアイデアに驚きました。


プロダクト1

まるで三味線の音色が聞こえてくるような、美しい食器です。
ああ、このプロダクト素敵です。いろんな夢が広がります。


プロダクト2

「使っている素材は三味線に使われている木材と同じ、紫檀です。
 三味線職人の方が、一つ一つ丁寧に手作りしています。」

手に持ってみると木の温もりが感じられて素敵です。
三味線の音色を聴きながら、この器に盛りつけられた
美味しい和食とお酒をいただいたら最高な気がします。
現在は様々なところが問い合わせが来ているそうで
商品化に向けて動かれているとのことでした。
プロダクトという形でも、今後日本の三味線の良さが
いろんなところに広がっていくといいなと思いました。
素敵なアイデアにワクワクしながら
今日も演奏活動頑張ります。


■まだまだ頑張ります。今後の演奏活動です。→こちらです。

■THE SHAMISEN PRODUCTの詳細はこちらです。→こちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

恥ずかしながら


東京の暑さと湿気が、ものすごいことになって来ました(汗)
演奏に向かう間も、汗が噴き出して止まりません。


タピオカ2

たくさんの女性の方が集まっている、涼しげなお店を見かけました。
タピオカ屋さんのようです。おじさんが買ってもいいんでしょうか。。。


タピオカ1

買ってしまいました♪美味しい♪冷たい♪タピオカ嬉しい♪
あぁ、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。お恥ずかしい限りです。


タピオカ3

買っている方は、若い女性の方が多くて浮いてしまいましたが
あまりに喉がカラカラで、背に腹は代えられませんでした。
でも、買ってよかったです。喉が潤ってテンションも上がりました。
少し体温も下がって、小腹も満たされて演奏も
集中して行うことができた感じがします。

一人で1時間の演奏を終えたらまた汗をかいて
喉も乾いて来ました。タピオカが食べたくなって来ました。
帰りに違う味のタピオカを買って帰ろうと思います。
タピオカに元気づけられながら、今日も演奏活動頑張ります。



■タピオカのおかげでうまくいった今回の演奏の様子です。→こちらです。

■今後の演奏の予定です。→こちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

十駒十音色


ある方から送って頂いた三味線の駒を、試し弾きしていました。
駒の材質や作られ方で、音色が全然変わって不思議です。




それぞれの駒にそれぞれの個性があって、面白いです。
十人十色という言葉のように、十駒十音色といえそうな気がします。


KOMA-4.jpg

どんな状況で、どの駒を選ぶかは、毎回真剣になります。
今回はいくつかの駒を、本番で変えて弾いてみることにしました。


KOMA-3.jpg

本番で弾いてみると個性がさらによくわかる感じがします。
ああ、これは華やかで軽やかで饒舌な駒のようです。
1曲目を終えて、途中で駒を変えてみました。
これは落ち着きがあって、少し渋みがあってよされ節に
ぴったりな感じがしました。さらに途中で駒を変えてみると。。
ああ、これは雄弁で真っすぐな説得力のある駒のようです。
会場の広さがある時にも良い感じがしました。
今日の会場ではこの駒の響き方が一番な気がします。
次の会場でもまたいろいろ試してみようと思います。

また駒にハマり始めている自分がいます(汗)
自分好みの音を探しながら今日も演奏活動頑張ります。


■両国で演奏します。またいろいろ試してみます。→こちらです。

■今後の演奏の予定です。→こちらです。


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ