FC2ブログ

お気持ち



9月は大忙しで、演奏から演奏へ走り回っています。
東日暮里で敬老会の演奏を行いました。


敬老会2

演奏を終えたら、着替えて次の場所に向かいます。
5日間のうちに7つの演奏会はかなりハードでした(汗)


敬老会の2

東日暮里、大泉、東村山、南町田、立川、恵比寿。
どの場所でも、心をこめてしっかりと演奏を行いたいと思います。


敬老会の3

ある場所で無事に演奏を終えて、次に向かおうとすると
演奏を聴いていた方が、控え室まで話しにきてくださいました。

「今日の演奏感動しました。ありがとうございました。
 これ気持ちです。私の気持ちです。もらってください。」

そういって突然、1000円札を差し出されました。
「もっと払いたいけれど年金生活なのですいません。」
とその方がおっしゃいましたが
「いえいえ、こちらこそ演奏がまだまだですいません。」
と言って次に向かいました。お気持ちありがとうございます。
嬉しい気持ちで次の演奏頑張ります。



■公開演奏の水曜コンサートも頑張ります。
ロビーコンサート

■次は東村山に向かいます。今後の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

三味線の難しさ


「サーフィンの面白さは、一つとして同じ波がないこと。
 毎回違う波に挑戦しなければならない難しさと面白さがある。」


東大泉−1

あるサーフィンに詳しい方の言葉を思い出していました。
三味線の演奏も、これと通ずるところがあるかもしれません。


東大泉−3

毎回違う会場と音の響き具合、気温や湿度、人の数や好み
いつも違う条件の中で、三味線を弾くということの難しさを感じます。


東大泉−2

でもこの難しさが、三味線の面白さだと感じています。
今回の大泉の演奏会場は、初めて訪れたにも関わらず
立ち見が出るほど満員の状態での演奏でした。
こういう状況の中でも舞い上がらないよう
会場の音の響き具合、気温や湿度、人の数や好みを
確かめながら、楽器や演奏を安定させていくことが
三味線の難しさであり、面白さのような気がします。
演奏を終えると盛大な拍手とアンコールの声をいただきました。

これからもこの楽器の難しさを楽しみながら
演奏活動を頑張っていきたいと思います。



■水曜コンサートにて演奏させていただきます。
ロビーコンサート

■難しさを楽しみたいと思います。今後の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

突然の別れ


三味線でお世話になった方の、お通夜に行きました。
あまりに突然のお別れで、まだ受け入れることが出来ません。


別れ1

いつも私の演奏活動に、温かい励ましの言葉や
時に叱咤激励の言葉をくださっていた方との突然の別れです。


別れ2

「声がかかったら三味線もってどこまでも行くこと」
その方から教えられた言葉を胸に、演奏に向かいました。


別れ3

私が演奏活動で忙しくなっている事を
温かく見守ってくださっていた笑顔が忘れられません。

「基本が大切。1段をしっかり丁寧に何度も弾きなさい。」
「お客さんが一人でもいたら本気で演奏することが大事」
「失敗してもいいから人前にどんどん出るように」

教えて頂いた、いろんな言葉が頭に浮かびます。
ああ、まだ受け入れられない自分がいます。
でもいただいた言葉を思い出しながら
今は無心で三味線を弾き続けたいと思います。



■今後の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

リアル邦風


「邦風さん、ユーチューブでいつも見てましたが
 初めて本人にお会いできました。すごく嬉しいです!」


合わせ稽古2
 
初めてお会いした方から言われました。なんだか恐縮です(汗)
「このLINEのスタンプも邦風さんが作っていたんですね?」


合わせ稽古3

私とは知らずに、いつもLINEで使ってくださっていたようです。
ありがとうございます。今日は、新たなイベントの合わせ稽古でした。


合わせ稽古1

初めてお会いする方もいたので、まずは自己紹介からと
思っていたのですが、すでに色々知ってくださっていたようで
びっくりしました。どこでどんな形で見て頂いているか分かりません。

「ユーチューブで見ていて、ふっくらとした感じの人かと
 思っていましたが、実物は細い方なんですね!」

そんなに映像の私はふっくらしているのでしょうか。
映像から受ける印象と、実物の私は少し印象が違うようです。
見た目は分かりませんが、「演奏」の印象だけは
映像よりも、実際に目の前で聴いていただく音が
一番良く感じてもらえるように精進しようと思いました。
今月の演奏も一生懸命、音に心を込めて頑張ります。


■澤田邦風の、youtubeアカウントはこちらです。
https://www.youtube.com/channel/UCNGlnXi6rn2Cnj1E5P04ReQ/videos?view_as=subscriber

■邦風の今後のスケジュールはこちらになります。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

ぐちゃぐちゃになった時


覚えた曲をそのまま弾いても、何かが足りない気がしていました。
自分なりの解釈を加えて、ある曲を作り直しています。


塩田さん1

頭の中が、いろんな音でぐちゃぐちゃになってきました(汗)
悩んで手が止まってしまいました。アートを見に行きたいと思います。


塩田さん3

ベルリン在住の現代美術家、塩田千春さんの作品を見に行きました。
縦横無尽に張り巡らされた赤い糸に、不思議な生命力を感じます。


塩田さん2

複雑に絡み合った糸の他にも、沢山の窓や、沢山の鞄など、
何も言わないはずの作品が、語りかけてくるような気がして
作品からいろいろな声や音が聴こえました。
闘病を続けながら作った作品の中には
様々な感情が聴こえてくる「音」を感じる事が出来ました。
頭の中にいろんな音が鳴り響いてきました。
耳がウワンワンして、心がドキドキして
なんでしょう。この感じ。体がムズムズします。
アートは理屈ではないようです。
なんだか分かりませんが、無性に曲を作りたくなってきました。
ここで感じたことを三味線の糸にこめてみたいと思います。
この展覧会に来て良かったです。
今日も演奏活動頑張ります。


■塩田千春展「魂がふるえる」の情報はこちらです。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/report/20030

■youtubeに旧村上邸の動画をアップしました。見て頂ければ嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=YDpr1OtYnuM&t=59s

■邦風の最新情報はこちらになります。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ