FC2ブログ

高尾山薬王院にて



とても久しぶりに、高尾山にやってきました。
今回の演奏は、高尾山薬王院にて行わせて頂きます。


高尾の1

薬王院の控え室で、少し休憩です。お茶をいただきました。
あぁ、いい風が窓から入ってきます。山の風は、心地いいです。


高尾の2

あぁ、お茶が美味しい。風が気持ちいい。最高の時間です。
心身ともにリフレッシュしてから、演奏の本番に向かいました。


高尾の3

みなさん、山登りで体を鍛えている方だからか
明るく元気でパワフルで、大盛り上がりでした。
演奏中の拍手や声援も力強く、こちらがパワーを頂きました。

「私は年齢はもう90歳を越えてますが、
 この高尾山2000回以上、上っています。
 いい山ですよ。三味線良かったです。最高です。
 また来てください。待っています。」

演奏を聴いてくださった方から声をかけていただき
握手していただきました。2000回。。すごいです。
その方の満面の笑みと、温かい手の温もりを感じながら
私も年齢を重ねても、90歳を越えても
元気で三味線を弾き続けていきたいと思いました。
良い空気をいっぱい吸い込んで、演奏活動頑張ります。


■最近の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

華やかなもの


ある曲を、自分なりにアレンジしているのですが
少し華やかなイメージが足りないと感じていました。


ミュシャ4

私の中で、イメージする力が枯渇しているのかもしれません。
渋谷に「アルフォンス・ミュシャ」の展覧会を見に行きました。


ミュシャ1

これぞアール・ヌーヴォー。有機的曲線の美しさに魅了されます。
自分の中に、ミュシャの華やかな世界観を取り入れることができました。


ミュシャ3

印刷物で見るミュシャの作品と違って
目の前でみる本物のミュシャの作品は
圧倒的に美しくて華やかで力があって
そして品格もあって凛々しい感じがしました。
間近で見たミュシャの描いた線には
優美さと華麗さ自由さを感じるのと同時に
無駄な線を削ぎ落とすストイックさと緊張感も感じます。
人を感動させるには、これくらい真剣に
作品と向き合わなくてはいけないんだと思いました。
この展覧会来てよかったです。

ミュシャの絵を心に浮かべながら
私も三味線と真剣に向き合おうと思います。
今日もストイックに演奏活動頑張ります。


■今後の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

足もとが大切


先日の演奏は、とても良い演奏になった感じがします。
でも演奏を終えて、控え室に戻ってから気づいたんですが。。。


3人−3

雪駄を履かずに、スリッパのまま演奏してしまっていたようです。
あぁ、お恥ずかしい限りです。また、やってしまいました。


3人−2

三味線ルール違反、減点3点、罰金1万円くらいでしょうか(汗)
そんなことを考えながら、杉並区での演奏に向かいました。


3人−1

今回は忘れ物ないように、しっかり準備して演奏させて頂きました。
演奏を終えて控え室に戻ると、メールが来ていました。

「鎌倉での演奏を聴かせて頂いた者です。
 津軽三味線の迫力を感じ、ぜひ来年のイベント出演を
 ご相談したいので、改めてご連絡させてただきます。」

鎌倉の能舞台での演奏を聴いて頂いた方からのメールでした。
嬉しいお声がけありがとうございます。良い演奏ができるよう
三味線ルール違反を起こさぬよう、気を引き締めたいと思います。
今日も三味線の演奏活動頑張ります。



■今後の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

減点の日



車で演奏に向かう途中で、警察の方に呼び止められました。
右折禁止違反で、減点と罰金だそうです(汗)


最終日−2

時間によって右折がNGになる道路だったと知りました。
ああ、やってしまいました。。。気を取り直して演奏させて頂きます。


最終日−3

減点と罰金の私ですが、演奏は心を込めて行いたいと思います。
3本の糸を通して、会場の方と心がひとつになった気がします。


最終日−1

演奏を終えて、控え室に戻って携帯電話を確認すると
ある出版社の方からのメールが入っていました。
私の演奏活動や演奏への思いを書籍化したいという
お話のようでした。書籍化??思いもよらない話に驚きました。

このお話は、ありがたいお話なのですが。。。
お断りさせていただくことにします。すいません。
私はまだまだ発展途上で、書籍にできるようなことはありません。
そもそも減点と罰金をもらっている右折禁止違反の男です。
何か人に語れるような立派な人間ではありません。
まずは罰金を振り込み、しっかり反省したうえで
運転に気をつけながら、次の演奏に向かおうと思います。
今日も演奏活動頑張ります。


■水曜コンサートにて演奏させていただきます。
ロビーコンサート

■難しさを楽しみたいと思います。今後の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

嬉しい言葉


いろいろな施設からの演奏依頼嬉しく思います。
お声がけ頂いた方の期待に応えたいので、頑張っています。


敬老の日々1

東村山での演奏を終えて、南町田に向かいました。
行く先々で、依頼をくださった方の熱い思いを感じます。


敬老の日々2

南町田の演奏を終えて、次は立川での演奏に向かいました。
ここでも依頼してくださった方の、温かい気持ちを感じます。


敬老の日々3

正直なところ、あまりの忙しさに体力が追いつかず
足もとがフラフラしています。でも依頼してくださった方に
お会いして、熱い思いや温かい気持ちを感じると
演奏をいつも以上に頑張りたいという気持ちが湧いてきます。

「邦風さん、今日は来て頂いてありがとうございました。
 私も津軽三味線を習いたいと本気で思っています。
 邦風さんを追っかけて活動出来るようになりたいです。」

ある施設の方から嬉しいお言葉をいただきました。
ありがとうございます。こんな言葉をいただけるなんて。。
一生懸命頑張っていて良かったです。疲れていても全力で
今日も手を抜かず演奏活動頑張ります。



■次は杉並に向かいます。今後の三味線の演奏活動です。
https://kunikaze.jimdo.com/最新情報/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ