サラリーマン三味線道?!

表紙

雑誌に載せていただきました。

先日取材していただいた記事が掲載になりました。
どんなことを話したのか、どんな内容になるのか
師匠や兄弟子に失礼な話をしていないか
いろいろ話した内容を思い出しながら(汗)
かなりどきどきしながらページを開きました。

ページを開いたとたんびっくりしました。
“サラリーマン三味線道“まっしぐら!
という文字と着物を着た私の写真が目に飛び込んできたのです。
サラリーマン三味線道!ブログではよく書いていましたが
活字で見るとすごい言葉ですね。サラリーマンと三味線と道。
自分の中では繋がっている3つの単語でしたが
客観的に見るとまったく関連のない言葉が並んでいるんですね(笑)
アマチュアで頑張っている人
紹介するコーナーに取り上げていただきました。

私より三味線に真剣に取り組んでいる人、
しかもたくさんの経験を重ねている人達が
まだまだ駆け出しの私のような人間を温かく見守りながら、
話を真剣に聞いてくれた上で、
次々にいろんな人に紹介してくれたおかげで
自分のような未熟な者が掲載していただけることになりました。
かなり恐縮です。一生懸命ですが、演奏は全然まだまだな私です。
読んでいて汗が噴き出しました(汗)

師匠や兄弟子、雑誌社の方、ライブを見に来てくれた方、
そしてブログやFACEBOOKを見てくれる方、
いろんな方がいろんな形で私のことを応援してくれます。
素晴らしい方々です。本当に恐縮です。

今日初めてこう思いました。
そろそろ演奏うまくならなくては!と。
思ったからそうなれるかはわかりませんが(汗)。。

サラリーマンだけど三味線も頑張っている人
私はやや満足していました。それだけで精一杯でした。
今日、掲載誌を見た時嬉しかったのと同時に
ここにずっと甘んじていてはいけないと思いました。

プロではない自分がいい加減な音に満足していたら
どんどんいい加減な音をいろんなところで広めてしまう

私がいい加減だと真剣に支えてくれ教えてくれる方々にも
恥をかかせてしまう。サラリーマンだからこんなもんだよねと
思われてしまう。それはサラリーマンにも失礼になる。
三味線にも失礼になる。あれ?2つの中間で頑張る事に
なんとなく満足していたはずなのに。。
こんな感情がうまれたことに自分でもびっくりしました。

もっと真剣にやります!もっとサラリーマンの底意地
見せて本気でやらなくては。三味線に対しても真摯に取り組まねば。
仕事も演奏もちゃんとしなくてはと思いました。
掲載を見たときに、浮かれるかドキドキするか
どんな反応を自分がするかと思っていたのですが
予想外にとても真剣な気持ちになりました(汗)

取材していただき、掲載ありがとうございました。
ちょっと火がついてきました。甘んじていた自分が
次の気持ちに向かう事が出来ました!頑張ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、邦風さん!

掲載記事、見ました!
カッコいい写真と共に、いつも邦風さんがブログにつづっている
熱い言葉が並んでいました。
ますますファンが増えちゃいそうですね!

いつも驕らず真摯に、『仕事と三味線』に向き合っている
邦風さん、ホントカッコいいです!
陰ながら応援しています。
がんばってくださいね。
(といって、真に受けて腱鞘炎になったらダメですよ。)

いつもコメントありがとうございます。

いつもコメントありがとうございます!

五月雨な私のコメントを
非常に丁寧にまとめていただいきました。
実際の私の話はこんなにまとまっていなくて
聞いていただく方、まとめていただく方の力に
とても感謝しております(汗)

いろんな方にこの世界の面白さや深さが
見ていただけるといいなと思いつつ、
やってみると自分の不勉強さや中途半端さも感じております。
仕事も三味線も、なるべく現状に満足しないよう
頑張りながら、腱鞘炎にならないように気をつけながら
コツコツと続けていくようにします(汗)

これからも頑張ります!


おめでとうございます

邦風さんおめでとうございます。やはり貴方のお人柄が滲み出てますね、謙虚な態度の中で情熱は忘れない!どこからそのエネルギーは生まれるのでしょうか?尊敬します、まだまだ三味線道は長いと思いますが無理せず突き進んで下さい

とんでもないです!

サーフさん
いつもコメントありがとうございます。いえいえ。
本当に私の周りの方の力で、いろんなことが進んでいっている感じなので(汗)
私ももう少し力をつけないと周りに申し訳ない感じがしております。
そう思ったところで、すぐ力がつくわけではないのが
三味線道の厳しいところですが(汗)長い道のり頑張りたいと思います!
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ