FC2ブログ

置き位置と角度


演奏のしすぎで、右手首を痛めてしまいました。
整骨院の先生に見ていただき、アドバイスを受けました。


手の調子1

「弾き方そのものを変えることは難しいと思いますので
 楽器の置き位置と角度を、少し変えてみたほうがいいと思います。」


手の調子2

先生のアドバイスに従って、楽器の置き位置と角度を探ってみました。
早速、新しい楽器の置き位置と角度で、本番に挑んでみたところ。。。


手の調子3

びっくりするくらい右手首の動きが楽になる感じがしました。
楽器の置き位置と角度を変えただけですが
体全体の動きから力みがとれて、右手が動きやすくなりました。

「痛めた手首はすぐには治りません。弾き方や体の使い方を
 直すのも時間がかかります。でも、楽器の角度と置き位置を
 見直すことで、これ以上痛めない弾き方になる可能性があります。」

整骨院の先生すごいです。私の右手がいつも以上に動いています。
バチが太鼓に当たる角度も変わるためか、音も変わった感じがします。
今までと同じ力で弾いているのに
なぜか力強い音が出ている感じがして驚きました。
先生のアドバイスのおかげで、演奏が変化していくのを感じます。
これからも楽器の置き位置と角度を見直しながら
演奏活動頑張りたいと思います。



■楽器の置き位置と角度を見直した、今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ