FC2ブログ

バチの降り方



楽器の構える角度を見直していくうちに
バチの振り方も見直してみる必要が出てきました。


手首01

手首に痛みがなく、自然に振れるバチの振り方を探しながら
今までとは違うバチの振り方や角度を、ずっと研究していました。


手首02

何時間も一人でバチの振りだけをひたすら追求していると。。。
あれ? ん?? 何でしょう。この感覚。ん???


手首03

手の力が一瞬ふっと抜けるような角度が見つかりました。
軽い力でバチが無理なく振れるうえに、なぜか音が大きく響きます。
え?? 何でしょう、この感覚。この角度。この音。
痛めて治療中だった手首にも全く痛みがありません。
手全体の力も抜けているからか、速いスピードのバチ振りも
スムーズに動きます。この角度と振り方が良い気がします。

うわっ。もしかして。。ついに見つけたのかもしれません。
私にとっての正しいバチの振り方と角度のようです。
これはまさに怪我の功名と言えるかもしれません。
ああ、この感覚と角度を忘れないように
あ。。もう忘れそうです。今どうやったか分かりません(汗)
また感覚が戻るように練習しておこうと思います。
新しいバチの振り方と角度で、週末の演奏頑張ります。



■新しいお声がけありがとうございます。今後の演奏の予定です。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 毎日を楽しむ♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ