ジャパネットのように

桜散る

今日は仕事がお休みです。

三味線と唄の練習を朝からしてみました。
なかなか民謡独特のあの声が出ません。
突き抜けるようなあの声が出なくて悩みました。
練習から帰って来てテレビをつけると
「ジャパネットたかた」のテレビショッピングの番組が流れていました。

「こんなに揃って、なんと3900円。3900円!」

天にまで突き抜けるような声が耳に飛び込みました。
すごい!頭の上から声を出している!これだ!
と思いました。私の声はどちらかというと
喉から出ている地声に近い声で民謡の声ではありません。
民謡の方の声も、喉ではなく頭の上から出ているような声なのです。

そういえば。先日ある方に教えていただきました。
三味線の音は胴でも棹でもなく、あの天神と呼ばれる
三味線の先端の部分(天神)から音が出ているそうです。
聴診器で聞くとびっくりするほどよくわかるそうです。
そういえば。。周りの音が大きいときの調弦は
みんな天神に耳を当てながら調弦しています。
ということは天神につけるカバーというものを
本番の舞台ではマナーだから外す、とある時のブログで書きましたが
天神から出る音の響きをストレートに響かせるたに
キャップを外す意味の方が大きいのかもしれません。
なるほど!知りませんでした。目から鱗です。

だとしたら、声も腹や喉で出す以外に頭から出す事も
実際に出来る気がしてきました。
頭に口はないはずなのですが、ジャパネットたかたの社長の声を聞くと
確実に頭から声が出ている気がします。
腹話術師の人たちも口を動かさず、人形の高い声を
頭の上の方から出している気がします。
そういえば!怒った人はよくまるで天神カバーを外すように
帽子を外して床に叩き付けて、頭から声を出したりします。
これは単なる怒りを表す感情表現で話が違うかもしれませんが、
もし天神の音を響かせるためにやっていたらすごいです(笑)

ただ頭の上から声を出すようにイメージするだけで
出てくる声も変わってくるのではと思いました。
ジャパネットたかたさん、ありがとうございます。
学ばせていただきました。

「おい!もっと声だせ!腹から声だせ!」

近所でサッカーの早朝練習をしている団体に出会い
監督の太い声が響き渡っていました。腹から声??
まさにその監督の太い声は喉ではなく、
腹から出ているかのような声でした。
人間の声っていろんなところから出せるんでしょうか。。
頭から、腹から、喉から。
もしかしたら耳から、目から、肘から、つま先から?

楽器と人間の体は何か不思議に似ている感じがしました。
今日も悩みながら頑張りたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

邦風さんは民謡も唄われるんですね。
マルチな才能、まさに全開。
ジャパネットたかたの高田社長の声で開眼するとは、
アンテナの張り方がハンパないですね。

邦風さんのブログを読んでいると、
いかに自分がボーっと日々過ごしているかが
よくわかります。
生まれ変わったら邦風さんのように
『日々精進』の人生を送ってみたいです。
今の自分にはちょっと無理ですが…。

最近、『もう一度人生をやり直せたら』なんて
考えたりします。
今度は『ヒリヒリするような人生』か『日々精進していく人生』が
いいです。どちらも大変そう。

Re: No title

コメントありがとうございます。

民謡は本当に基本がないので試行錯誤です(汗)
唄の心がわかるようにと思って頑張っていますが
なかなか難しく調子が外れます。
精進が必要そうです。頑張ります。

いえいえ。こんなブログを見て
そんなことを思っていただけるのであれば
かなりいろんなことに繊細にアンテナを
張って生きていらっしゃるんだと思います。
素晴らしいです。すごいです。

私は視野が狭くなりがちなので
アンテナが弱い事を自覚しているので
一生懸命取りこぼしている事を
身の回りから拾い集めている感じです。
ジャパネットたかたさんの声は
音として強烈に反応してしまいました。
あれはすごい音ですね(笑)

生まれ変われたら、と私もよく考えます。
いろんな生き方がありそうですね。
私は精進する人生ももっと早い年齢で選びたいなと思いましたが(汗)
ヒリヒリするような人生っていうのも、
未体験で少し惹かれまてしまいました。
考えさせられました。


プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ