FC2ブログ

「かもしれない演奏」


運転免許更新センターで、60分の講義を受けていました。
運転は慣れてきた頃こそ、危ないと教えていただきました。


更新2

演奏もそうかもしれません。沢山の演奏をこなして
慣れてきた今こそが、気の引締め時なのかもしれません。


更新1

気の緩みや、焦り、思い込みや不注意などによって
大きな演奏の事故を起こさぬようにしなくてはいけません。


更新3

きっとうまく弾けるだろう、大きな失敗はしないだろうのような
「だろう演奏」はやめて、油断すると音を外すかもしれない
きちんと楽器を調整しないと、うまく弾けないかもしれない
という「かもしれない演奏」を心がけて行こうと思います。

余裕を持った行動と、常に平常心を保つこと。
後ろから追い越されても決して心を乱さないこと。
ルールとマナーを理解したうえで責任を感じること。
必要に応じた技術を、きちんと身に付けること。
十分な睡眠を取り、体調を管理すること。
無理をしないこと。日頃の点検も怠らないこと。

基本にかえって、今日も安全で快適な演奏を
心がけたいと思います。頑張ります。


■今回の演奏の様子はこちらで見られます。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ