FC2ブログ

マインドフルネス


今流行の「マインドフルネス」を取り入れてみることにしました。
仕事に取り組む前に10分間、瞑想を行うようにしています。


マインドフルネス1

頭がスッキリして、仕事の集中力が上がる気がします。
演奏前の控え室でも、行ってみるようにしました。


マインドフルネス2

本番前、次々にわき上がる雑念を1つ1つ消していき
自分の吐く息と、吸い込む息だけに全神経を集中させました。


マインドフルネス0--

そのままゆっくりと会場に向かい演奏をしたところ。。
これいいかも知れません。集中力がいつもと違う気がします。
本番前にしっかり心が落ち着いて、焦らずに演奏できました。
「マインドフルネス」すごいです。GoogleやFacebookなど
様々な企業が積極的に取り入れているのも分かる気がします。

目を閉じ、呼吸を整えて、雑念を消し
過去のことや、先のことではなく「今この瞬間」に
集中するこのやり方は、三味線の演奏にも
取り入れられそうな気がしました。
演奏中にも出来る限りマインドフルネス瞑想を
取り入れて、生まれては消えて行く一音一音に
全神経を集中していくようにしたのですが。。
とはいえ。。雑念は次から次にわいてくるものですね(汗)
わいてくる雑念を1つ1つ消していきながら
それでもまた湧いてくる雑念を振り払いながら
今日も無の精神で、演奏活動頑張ります。


■今回の演奏の様子はこちらで見られます。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ