4月1日になりました。

イラスト

びっくりしました。

桜の開花のことばかり気にしていたら
もう4月1日なんですね。あっという間です。
会社には新入社員もやってきます。
スーツ姿なのに、なぜか新人はすぐ分かります。
あれなぜでしょうか?着慣れないスーツを着ているのが
一目で分かるようになりました。

私の着物姿も昔から着ているかのような
顔で着ていますが、着慣れている人たちからは
まだ着慣れていないのがバレバレです(汗)
すぐに襟のところが開いてしまいます
さらに、袴の裾を自分でよく踏んづけて転びそうになります。
草履が足にフィットせず、歩いていると
ミサイルのように草履が飛び出したりします(汗)
何事も慣れるまで、自然にできるまでには
時間をかけて経験回数を増やすしかありません。

慣れない方がいいこともあります。

「おはようございます!」

とすれ違うたびにいろんな人に新入社員が挨拶をしています。
すれ違う人ごとに、こんなに力をこめて一生懸命挨拶していたら
途中で疲れてしまうんじゃないかと心配になりますが
いい挨拶はとても気持ちのいいものだと思いました。
段々、慣れてくると必要なときだけ、しかも小さい声で
軽い挨拶になっていくのですが、新人の頃はあんなに頑張って
自分はまだ何も出来ませんが、挨拶だけはしっかりします!
という気持ちで、いろんな人に挨拶していたんだと思い出し
今の自分を反省しました。

みんな不安と期待が入り交じった良い顔をしています。
きっと学校との環境の違いに戸惑いながら
帰ったら慣れない1日にどっと疲れるんだろうなと
大変だった自分の新人の時を思い出しました。

今の自分。慣れているところは増えて来ています。
少しづつ要領も身につけてきています。きっと失っているものも
たくさんあります。ついつい失敗しない方向や無駄に疲れない方向を
見つけて進んでしまうときがあります。

慣れた方がいいこと、慣れない方がいいこと
もう一度見直した方がいいなと思いました。
仕事でも三味線でも、初めて入り口に立った日の緊張感を
忘れてはいけないなと思いました。
自分がどこまで頑張れるか、向いているのか、仲間に加えてもらえるのか
わからないまま自分を奮い立てて入り口に立った
あの不安いっぱい、希望いっぱいの一日目
を思い出し、要領は身につけながらも、そのうえで
もっと全力でいろんなことトライした方がいいなと思いました。

新入社員のみなさん。ありがとうございます。
今日から私も再スタートの気持ちで頑張りたいと思います。
初めて会社の扉をくぐった日。初めて師匠に電話をして門をたたいた日。
思い出しながら、感謝しながら、精進したいと思います。
一生懸命、これから一緒に頑張ります!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、邦風さん!

いつの間にか新入社員の季節ですね。
気持ちのいい挨拶、コミュニケーションの基本です。
新入社員の皆さんに元気よく挨拶をされると、ついつい
嬉しくなってしまうものです。
忘れかけていた(忘れている?)ピュアな気持ちが
少しだけ頭をもたげます。

邦風さんは『弟子入りの日』『初出社の日』を思い出されたんですね。
私も初心に帰って、明日仕事がしたくなりました。

No title

追記です。(書き忘れました…。)

イラスト、素敵です!
葉っぱにチョコンとのっているのは邦風さん?
さすがの色使いですね。

これからも『サラリーマン三味線道』、がんばってください。
なかなかハードだと思いますが、かげながら応援しています。
くれぐれもご自愛を!

コメントいつもありがとうございます!

おはようございます!

本当にいつの間にか新入社員の季節ですね。
気持ちのいい挨拶できるように心がけたいです。
私もこの季節になると
忘れかけていたピュアな気持ちを思い出します。

ピュアな気持ちになって
昨日はまず席の周りを掃除してみました。
いろんなものを捨ててみたら
気持ちがとてもすっきりしました。

その分、あまり仕事は進みませんでしたが
気分良くこれから仕事ができそうです♪頑張ります。

イラストの話までありがとうございます。

イラストまで触れていただいて恐縮です。

葉っぱにチョコンとのっているのは私です。
初心に帰って
どんな不安定な状況の中でも
安定した音が出せるようになりたいという
気持ちで描いてみました(汗)

葉っぱに棲みつく
虫のようになっていしまいましたが(笑)

いつも応援ありがとうございます。励みになります。
これからも頑張っていきます。
プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ