FC2ブログ

本番15分前


本番15分前に、着物の袴が破れていることに気づきました(汗)
あぁ、これでは三味線を持って人前に立つことが出来ません。


裁縫4

こんなこともあろうかと、普段から裁縫セットを持ち歩いています。
袴を脱いで、針と糸で破れたところを縫い付けることにしました。


裁縫1

あぁ、あと10分しかありません。大丈夫でしょうか??
なんとか間に合い、舞台に袴を履いて登場することが出来ました。


裁縫3

いやぁ、危ないところでした(汗)ギリギリでした。
控え室で、本番15分前の裁縫はとてもドキドキしましたが
なぜか裁縫で集中力が高められて無心になれた気がします。
そして不思議と気持ちが落ち着いて雑念が消えました。
本番でも緊張することなく肩の力を抜いて
演奏することが出来て、自分でも驚きました。

あるスキー選手が、集中力を高めるために
本番前に編み物を行っているということを知りました。
この方法、もしかしたら三味線の演奏前にありかもしれません。
今日も裁縫道具を携帯しながら三味線の演奏頑張ります。


■今回の千葉県野田市での演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ