FC2ブログ

国籍を超えて


高齢者施設で、1時間の三味線の演奏を終えました。
年齢の壁を超えて、会場が一つになる瞬間は最高です。


多文化3

嬉しい気持ちで、翌日は国際交流フェスティバルに向かいました。
今回はオープニング演奏も、私が引き受けさせて頂きました。


多文化1

沢山の国の大使館の方が集まっている中で、オープニング演奏です。
掛け声にも演奏にも、いつも以上に、力と気合が入りました。


多文化2

自分でも納得のいく演奏ができたと思います。
演奏を終えると、会場から盛大な拍手をいただくことができました。
真剣に三味線の音色を聞いていただけて嬉しかったです。
ステージを降りると様々な国の方から話しかけられました。

「スゴイネ!シャミセン。オト、カッコイイ。カッコイイ!」

アフリカの方々がとても興奮しながら、カタコトの日本語で
話しかけてくださいました。韓国の方や、アメリカの方まで
嬉しい言葉をくれて、わざわざ握手しに来てくださいました。
違う国の方にこんなに喜んでいただけるなんて嬉しいです。
国籍を超えて、気持ちが繋がるのが面白いです。

年齢、国籍、人種を超えて繋がることを楽しみながら
今日も三味線の演奏活動頑張ります。


■今回の国際交流でのオープニング演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/国際交流のための演奏/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ