FC2ブログ

退場する決意。


すこし前の話になりますが、自分の体の感覚に違和感を感じていました。
左胸と脇、背中のあたりに、少し痛みのようなものを感じていたのです。


いたみ

何かヒリヒリした痛み。虫にでも刺されてしまったんでしょうか?
長襦袢の生地で擦れてしまったんでしょうか。少し赤くなっていました。


痛み1

虫刺され程度で病院に行くのもどうかと思いましたが。。。
少し心配だったので、すぐに皮膚科に行って診ていただくことにしました。


痛み2

「これは、『タイジョーホーシン』です。虫刺されではありません。
 早めに見せにきていただいて良かったです。まだ軽度です。」

タイジョーホーシン? 退場方針? 退場する決意?
今すぐに辞める覚悟みたいなことでしょうか。。

「いえいえ、帯状疱疹です。かなり軽度なので薬ですぐに治ります。」

帯状疱疹? 退場方針ではないうそうです(汗)
ストレスや疲れ、免疫力の低下で起こる症状と言われました。
この時期は仕事も演奏も忙しすぎて
知らないうちに免疫力が低下していたようです。
早めに受診したことで発見が早く、薬の効きも良く
ひどくなることなく、今ではすっかり完治しているので安心しています。
でも今後もストレスを溜めないよう、疲れを溜めないよう
注意して生活することを先生から勧められました。
ストレスや疲れを溜めないよう、これからも
体のことを気にしながら演奏活動頑張ります。



■今月、府中や浦安や経堂で公開演奏します。
 お時間あれば見に来てください。入場はすべて無料のイベントです。
https://kunikaze.jimdo.com/今後の出演予定/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

修行は続くよどこまでも

いつも楽しみに記事を拝見しています。
「左胸と脇、背中のあたりに、少し痛み」との出だしで、まさか心臓... とドキドキしながら読み進めました。
(私自身が今年の4月に同じ箇所の痛みがあり、病院で診てもらったところ急性心筋梗塞を起こしていて緊急手術となり、危ないところでした)
帯状疱疹とのことで、ホッとしました(帯状疱疹も大変とは思いますが)
仕事に三味線修行で身体には負荷がかかっていると思います。
どうぞ無理はせずに、ご自愛ください。

Re: 修行は続くよどこまでも

コメントをいただいた方へ

コメントありがとうございます。
私も心臓の方を気にしていたのですが
今回は帯状疱疹でした。ご心配おかけしました。

今年手術されていたんですね。
急性心筋梗塞と聞いて驚きました。
手術で良くなられたたようで良かったです。
体に起こる痛みや違和感を感じたら
私もすぐに病院にいくようにします。

これからも無理しすぎないペースで
演奏活動頑張っていきます。
温かいコメントありがとうございます。

邦風

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ