FC2ブログ

練習時間について


久しぶりに名取りメンバーで集まり
今月行われる屋外イベント用の合奏曲の練習をしました。


_板橋へ2

もう、昔のように沢山の練習時間を割けなくなってきています。
慣れたメンバー同士1時間で集中して練習してすぐに解散しました。


_板橋へ1

翌日は板橋区で、練習なしでぶっつけ本番の1時間演奏を行いました。
良い演奏になりました。本日は、澤田会の発表会で演奏してきます。


_板橋へ3

あぁ、もう次々に本番がやって来ます。めまぐるしいです(汗)

「邦風さん、どうしたら早く上達出来ますか?
 毎日どれくらい練習されているんですか?」

時々質問を受けますが正直なところ。。
もう「純粋練習時間」はほとんどとれていません。
仕事も忙しく、仕事のための自己研鑽にも時間が必要で
演奏においては本番が練習、練習が本番
という感じになっています。

この発表会の演奏も、あまり練習時間はかけられていません。
メンバーで一度集まって短時間練習しただけで
あとはほぼぶっつけ本番です。なんとかなるかどうか分かりませんが
なんとかしなくてはいけません。でも大丈夫です。

本番が練習、練習が本番、そう考えながら
今日の演奏も一生懸命頑張ります。


■ぶっつけ本番で行った、今回の板橋の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/


にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ