FC2ブログ

音の振動



横浜にある施設に、初めて訪れていました。
今回は演奏する音、一音一音に緊張感が走ります。


横浜3

演奏前に施設の方から、丁寧な説明がありました。
様々な障がいを抱えた方々が、演奏を聴いてくださるそうです。


横浜1

「重度の障がいを抱えた方、目の見えない方、耳の聴こえない方
 たくさんいます。三味線の音の、振動だけでも届けてあげたいんです。」


横浜2

重度の障がいを抱えた方たちに、三味線は見えなくても
三味線の音は聴こえなくても、音の振動だけでも届けてあげたい。
施設の方の熱い思いを感じました。責任重大です。
私に出来ることを一生懸命やってみることにしました。
一音一音心を込めて、何かが伝わるようにしっかりと
丁寧に演奏しました。私の思いや気持ちが糸の振動に乗って
それが空気を震わせて、聴いている方々の心に何かが伝わるように。
今回の演奏はとてもドキドキしました。何か伝わったでしょうか。

「驚きました。付随運動などもあり、普段なかなか
 じっとしていられない時が多いのに、演奏中は真剣に聴いて
 目が食い入るように邦風さんを見ていて驚きました。」

演奏後の施設の方の嬉しそうな顔を見て、私もやっと
ホッとすることが出来ました。
少しでも何かが伝わっていたら嬉しいです。
良い経験になりました。これからも演奏活動頑張ります。


■本日は府中で心を込めて演奏します。頑張ります。
https://www.kunikaze.com/今後の予定/

image_20181012212507a70.jpg

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ