FC2ブログ

歳を重ねること


ある施設に演奏に行ってきたのですが、みなさんとても積極的でした。
休憩タイムに、津軽三味線について沢山の質問を受けました。


質問1

みなさん、興味や知的探究心を持っていてすごいと感じます。
質問に答えた後の、丁寧なお辞儀される姿勢にも感心します。


質問2

私も年齢を重ねても、様々なことへの関心や興味を常に持ち
さらに低姿勢で謙虚な姿勢を持ち続けるようにしたいと思います。


質問3

高齢者住宅の演奏では、いつも人生の先輩方に
人生で大切ないろいろなことを教えられている気がします。

「先生。今日は質問に答えてくれて、そして演奏も
 沢山聞かせてくれてありがとうございました。」

私のような未熟な若輩者を先生と呼んでくださり、
また頭を深々と下げてお礼を言われてしまいました(汗)
なんだか申し訳なくて、私もさらに深々とお辞儀をして
ああ、今日の演奏の内容で良かったかなとか
私の演奏の技術で何かが伝わっているかなとか
質問にしっかり答えきれているかなとか
どうしたら私も人徳のある高齢者になれるのかなとか
いろんなことを考えながら、今回の演奏を終えました。
大切なことを学ぶために、この活動続けようと思います。
今日も演奏活動頑張ります。



■沢山の拍手や声援や質問をいただいた今回の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村



テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ