FC2ブログ

三味線道


「日本伝統音楽の調べ」というイベントに出演しました。
雅楽の方達の素敵な演奏も聴けて勉強になりました。 


邦楽の調べ1

最近、演奏することで自分の精神が鍛えられている気がします。
三味線は「今この瞬間に集中すること」を私に教えてくれます。


邦楽の調べ2

演奏前は、今回の演奏がうまくいくかどうか、失敗をしないか
聴いている方から良い反応が得られるかなど、頭をよぎったりします。


邦楽の調べ3

でもひとたび演奏が始まってしまえば
過ぎてしまった過去のことや、まだ起こっていない未来のことに、
気を取られている時間は全くありません。
今この瞬間に生まれては消えていく三味線の音に
全神経を集中して、一音一音を納得できる音にしなくてはなりません。
過去でもなく未来でもなく、今この瞬間の
一瞬一瞬に集中していくことの大切さを感じます。

「迫力があってびっくりしました。もっと聴きたかったです。」
「力強くてハリのある三味線の音が聴こえてきました!」
「2年連続で聴かせていただきました。今年の演奏もよかったです。」

見に来た方々も一瞬一瞬に集中して聴いてくれたようです。
同じ一瞬を共有できたこと、とても嬉しく思いました。
イベントを主催された方も喜んでくださってホッとしました。
三味線道を極められるよう、次の演奏に向かいたいと思います。
今日も地道に演奏活動頑張ります。



■今回の「日本伝統音楽の調べ」の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/コラボレーションlive/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ