FC2ブログ

楽しむこと


書家 春陽さんの作品展で、新木場に訪れています。
オープニングのイベントして三味線を演奏させていただきました。


木場4

春陽さんの書は、いつ見てもとても素敵で心を奪われます。
既成概念に捕われない自由さと、自分を貫く強い意志を感じます。


木場5

春陽さんの書のような、伸びやかで芯のある演奏をしたいと思いました。
今回は特に曲目や構成を決めず自由に演奏させていただきました。


木場1

こんなに自由に演奏させていただくのは久しぶりです。
なんだか心が解放されて、楽しい気持ちになりました。
三味線の音色そのものを自分で楽しむように演奏したところ
自分自身の演奏が伸びやかで、良いものになっていく感じがしました。

もしかしたら書も三味線も同じなのかも知れません。
基本を学ぶこと、型を覚えること、ここは大切なことなのですが
さらに大切なことは、「楽しむこと」なのかもしれません。

「邦風さん、来年愛知県でイベントを3つお願いします」
「Ustyleという動画チャンネルで演奏していただけませんか?」
「ある国際交流イベントで演奏してほしいです。」

なんだか力の入りそうな依頼が立て続けに入りましたが
これも少し楽しんでやってみることが大切な気がします。
春陽さんの書から沢山のことを教えていただきました。
肩の力を抜きながら今日も三味線活動頑張ります。


■新木場TOKYO STYLEで行った、書家の春陽さんの「森羅万象Ⅱ」の演奏の様子はこちらです。
https://kunikaze.jimdo.com/コラボレーションlive/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ