FC2ブログ

そんなに気になりますか?


靴底が減ってきたので、修理していただくことにしました。
演奏前に、靴修理屋さんに行って靴底修理のお願いしました。


くつ2

「靴の革に、かなりシワが寄ってきてしまったんですがとれますか?」
 前から気になっていたことも、思い切って聞いてみたところ。。


くつ1

「これ、そんなに気になりますか? これは本皮だけにできる証しです。
 これは靴の自然な姿で、私は魅力だと思います。」


くつ3

靴修理屋さんの思わぬ言葉にはっとしました。
私の思いつきの問いかけに真摯に答える
靴職人の方のまっすぐな真剣な視線にも驚きました。
靴のシワは自然な姿で、魅力だというまっすぐな意見に
靴への愛着や哲学を感じてしまいました。

靴底の修理と、靴全体のクリーニングだけお願いして
調布の演奏に向かったのですが、自分の軽さを反省しました。
私の三味線も沢山の本番を繰り返しているうちに
棹や皮の部分などいろんなところが傷んできました。

「これ、そんなに気になりますか?
 これは自然な姿で、私は魅力だと思います。」

と言えるくらい三味線と演奏活動を愛していこうと思います。
これから葛飾区に向かいます。演奏頑張ります。



■調布で参加した小さな小さな音楽会の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ