FC2ブログ

津軽のカマリ


葛飾区の施設に、演奏で訪れていました。
いつにも増して、一音一音大事にして演奏するようにしています。


カマリ3

先日見に行った、映画「津軽のカマリ」の影響です。
津軽三味線の名人、高橋竹山氏のドキュメンタリー映画です。


カマリ4

壮絶な人生を生き抜いてきたこと、生きるために
蔑まれながらも三味線を弾き続けてきた凄さを体感しました。


カマリ2

そして何と言っても圧巻なのは、語りや演奏のシーンです。
映画館で見る演奏シーンの迫力に衝撃を受けました。

巨大なスクリーンで見るバチさばきや指運びの迫力。
弾いた時の3本の糸の揺れ方までしっかり見えるうえに
大迫力の音響だからこそ聞こえてくる1の音の深い響き
くっきりと浮かび上がる音色、バチが皮に当たる音の響きや
指が糸に触れる微かな音や、演奏者の息遣いまで聞こえて
まるでご本人が生きていて、今、自分の目の前で
弾いてくれているかのような感覚でした。

すごい人生、すごい音、すごい響きを体感し
私ももっと真剣に日々、三味線に取り組もうと思いました。
良い映画に感動しながら、今日も演奏活動頑張ります。



■一音一音大事にしながら演奏した、葛飾区の演奏の様子です。
https://kunikaze.jimdo.com/ボランティア5/

にほんブログ村 音楽ブログ 三味線・津軽三味線へ
にほんブログ村

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

邦風

Author:邦風
澤田 邦風(さわだ くにかぜ)と申します。東京で、仕事をしながらライフワークとして津軽三味線を演奏する日々を送っています。良い音色とは何か、日々追求しつつ頑張っています。「邦風ホームページ」でも活動が見られますので、見てみてください。

リンク
ブログランキング
ブログランキングに参加しています。 ボタンを押して応援していただけると 励みになります。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
このエントリーをはてなブックマークに追加
サラリーマン ブログランキングへ